応援コメント

2009.05 TEXT A'」への応援コメント

  • はやかったですよね。五十代でしたから。そこそこ読んでました。一時期ハマりましたから^^
    ミステリー、SF、青春小説、ホラー、耽美小説、評論、エッセイもそこそこに。歴史ものは読んでないです。広いジャンルを書くエンターティナーのような印象を持っていました。小説道場は殆ど読んでいないので、探してみようかなと思いました^^

    作者からの返信

    若くして亡くなったんだなと思います。
    橋本治さんが確か栗本氏のことを「天才子役」と称していて、申し訳ないですがその通りだなと思いました。完結していない作品が多くて、早熟で多才ではあるが、作家として成熟したかどうかは微妙だという感じがします。
    小説道場は小説を書く方にとっては名著だと思います。一人称や三人称の視点の変え方や、小説を書く姿勢など、情熱的に門弟に教える姿が勉強になりました。たまに図書館にありますので、興味がありましたらお手に取ってみてください。