六の弐 闇の中の光

 ――彼の悪鬼は、貴様の愛しき母親を殺した。


 【鬼ノ腕】を解放したことによって発生した闇は《羅生紋》の中にある空間をも呑み込んでいた。


 その闇が、奏恵に語り掛けてくる。


 ――殺しただけでは飽き足らず、亡骸を弄び、己の力の源として吸収した。


 ――貴様は母親の死の真相を長らく知らなかった。だからこそ怒り、憎しみ、恨んだ。


 ――優しさなど要らぬ。温情など要らぬ。彼の悪鬼は貴様が憎むべき仇だ。


 ――殺せ!


 ――殺せ!


 ――殺せ!

 

 奏恵の憎悪を掻き立てようとする怨嗟の声が脳裏に響き渡る。


 繰り返される内に、段々とそれが正しい事のように思えてくる。


 ……そうだ。相手はお母さんを殺した犯人だ。だから憎まなければいけない。すべてを擲ってでも殺さなければいけない!


 奏恵の心の闇がどんどん溢れ出てくる。奏恵の全身をずるずると引きずり込もうとしてくる。


 奏恵はそれに従おうとした。抗う必要はないと感じていた。


 だが、「殺せ」と命じる闇の中で、ひとつだけ様子の違う声が微かに聞こえてきた。


 どうしてだろう。闇に身を任せた方が楽なはずなのに。それでもその声が気になってしまった。


 耳を澄まして、その声をよく聞き取ってみる。


 ――よく聞いて奏恵ちゃん。この世には人ならざる悪意があるの。


 ――それは人の善き心を踏みにじり、貪り、最後には滅ぼしてしまう。それはとても恐ろしい事。


 ――でも、誰かを大切に思う優しい心を持ち続ければ、その悪意に負けることはない。


 ――だから忘れないで、あなたの優しさが愛する人たちを護るということを。


 それは光の声だった。おばあちゃんが奏恵に遺した最期の言葉だった。


 あの時はその言葉の意味がわからなかった。そこまで深く考える必要のない言葉だと思っていた。


 でも、今聞いたその言葉は、なぜかスッと胸の中に溶け込んで、全身に澄み渡って、そして、涙が止まらない。


 何も見えない闇の中で奏恵は自分の左腕を探った。すると、そこには確かに、ブレスレットの感触があった。


 柚葉と一緒に買ったお揃いのブレスレットだ。それを見ていると柚葉の笑顔が脳裏をよぎって、胸の奥が暖かくなって、自然と笑みが零れる。


 ああ、どうして忘れようとしてしまったのだろう。誰かを愛する気持ちは、こんなにも暖かいものなのに。


 怒りも憎しみもあっていい。でも私は、その感情で戦ってはいけない。


 だって私は、みんなの笑顔のために戦うのだから――!


 奏恵の全身が光輝く。その眩き光は冷たき闇を払い、奏恵の世界を優しい光で満たしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る