1章16話

 まずはオークの殲滅から始めなくてはいけない。中央にいるオークナイトは後回しだな。


 オークは三人に任せてできる限り時間稼ぎ。俺の次に攻撃に幅のある菜沙のレベル上げは必須だろう。


 もしくはパーティでも組めばいいのか。そしたら平均で分けられるかもしれない。


 ステータスをいじってみるとそれらしいものを発見した。まあ、ゲームでもパーティなんて当たり前にあるんだから普通だよな。となれば俺と三人、計八人までなら組めるようだからまだまだいけそうだ。


「ん? なんか来た」

「パーティ編成……ですか?」

「そうだね。経験値を分けられるみたいで、いちいちラストアタックを気にしなくて済むでしょ?」

「いいですね、いっつも一人でダンジョンとか行ってたんでドキドキします」


 少しだけ菜沙の可哀想なゲーム生活を知ったが不可抗力だ。できれば知りたくなかった。


「これからは三人ともいるから」

「……はい、後ろは任せます? か、後ろは任せてくださいって言えばいいんですよね?」


 可愛らしく聞いてくる菜沙に「そうだよ」と返す。パーティを組むからには一蓮托生だ。もう少しでジョブをつけられるレベルに到達するから、それまでは三人ともを守らないとな。


「さて、行くぞ」


 経験値を俺・三、唯・三、菜沙・四、莉子・三にしてまた進み始める。もちろん、許可はとったし、菜沙が一定レベルまで行けば唯と莉子も同じようにするつもりだ。


 マップを確認する限りでは中央のオークナイトは警戒したらしく、オークを集め陣形をとっているようだ。先程のパイソン爆破がそうさせたのかもしれない。


 そして上階からオークナイトが偵察に来ることもない。これも同じような理由だろう。魔物でさえ、自分の命は惜しいように見える。


 その集合していること自体が俺にとってはありがたいけど。


「中央にオークが十二体いる。さっきの倍くらいだ。それで」

「私たちが倒せばいいんでしょ?」


 胸を張る唯を愛おしく感じながら首を縦に振る。


「オークナイトは一体とはいえ、三人だと倒せない危険性がある。だから俺が時間を稼ごうと思う」


 俺でも倒せるかわからない、そんな言葉を飲み込む。三人よりは可能性があるはずだ。


 右手に雷を纏わせる。できればグングニールにもそうさせられればいいのに。だがまだできない。


「俺がオークナイトを抑えているから、三人でオークの殲滅をお願いしたい。できれば俺一人で倒そうとは思うけど、まあ期待はするな」


 俺は自分の力を過信する気はない。俺の力が強い、というよりはグングニールが強いだけだ。スキルが強いだけだ。俺の努力から得たものなど何もない。


 だけど、その力でさえ、今はありがたい。


 中央付近へと着いた瞬間に俺は右手の雷をふんぞり返るオークナイトへと飛ばした。走り込みオークナイトの肉切り包丁をグングニールで抑え込む。


「氷花」

「雷舞」

「当たって!」


 三種三葉な攻撃が奇襲に戸惑うオークにぶち当たる。


 菜沙は炎を封印しているようだ。それもそうか、こんな場所では炎は自分の首を絞めるだけなのだから。


「ブルルッ」

「きめぇよ!」


 拮抗している刃と刃。そしてもう片方に力が込められた。オークナイトと俺では軍配は前者にあるようだ。だが、


「ブルッ!」

「戦い方なら俺に軍配があるだろ!」


 弛んだ鎧から漏れている肉に雷をぶつける。鎧と体の間をすり抜けるようにオークナイトへと雷が襲っているのだ。そして、


「隙がありすきだ!」


 グングニールをオークナイトの顔へと突き刺す。ダメだ、顔を逸らされて切れたのはほんの一皮のみだ。


 二の手を考える前に体が動いた。オークナイトの右腕にグングニールを振り下ろしている。そのままオークナイトの腕は落ち、肉切り包丁は地へと落ちた。


「ブルゥアアア!」

「なっ、ちっ」


 オークナイトの咆哮が響いた。

 そしてその瞬間に体が固まる。恐怖からではない。これは、スキルか。


「結界!」


 左腕の大振りの攻撃は見えない何かに阻まれた。そうだ、唯の結界。それに俺は今、助けられたのか。


 少しだけ自分の不甲斐なさにイラつき、それを発散するためにグングニールを前に伸ばした。


 オークナイトの左腕によって阻まれたものの、左手から肘までグングニールが突き刺さったままである。グングニールに雷を纏わせることはできない。だからこのまま中から雷撃をというわけにはいかない。


 それを引っこ抜くために力を込めた。その時間すらオークナイトには反撃を与えるチャンスであることを知りながら。


 そしてそれは来た。

 オークナイトの顔面に四発の銃弾がぶち当たる。一人だったら負けていたかもしれないな。


 グングニールを引き抜くことに成功した。それを首に突き刺すために伸ばす。逃げないオークナイトを疑問に思いながら、何かが飛んでいった。


 俺の目の前には直立不動のままで佇むオークナイトの死体だけが残った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る