序章8話 辛いことを強いた

ポイントの総計は三千弱あった。たかだか十体ほどのオークで、と思ったがそれは違うだろう。


ポイント増加とレベルアップがかなり効いているようだ。レベルが十になっておりジョブにつけるのだろう。


まあ、それは後回しでいいだろう。


今は二人を優先しないといけない。


ポイントをタップしてスキルを表示させた。


お金でもスキルを買えるみたいだけど、ポイント形式を持つ俺以外への対処のためだろう。


千五百使うことにはなったが、スキル『マップ』を獲得した。もちろん、スキルレベルを最高まで上げておく。


ポイントからのスキルの獲得で駄目なところは一つだけ。スキルの説明がないのだ。


だからこそ取る前に異次元流通から説明を見ておいた。必要なスキルであり、俺の求めていたものであった。


「少し気持ち悪いな……」

「ん? どうかしたの?」


俺の呟きに唯がそう聞いてくる。


一応「なんでもない」と返したが気分が悪いのは変わらない。マップを使った瞬間に視界が二重になったのだ。


背景が周りの情景で周囲の情報が地図として書かれている。例えば敵は赤い点、仲間は青い点だ。関心がないものなら書かれない。


後はオークと検索すればオークがいる場所が緑の点がうたれる。とてもわかりやすい分、慣れないと扱いづらいな。


最初こそオークの少ない場所の方がいいだろう。まだ調理室は取られていないようだし。


それに乾パンとかも回収できるなら、と思ったがそれは要らないか。買えばいい買えば。


「図書室に向かうぞ」


俺は二人にそう声掛け、図書室に向かった。


敵がいない場所を通ったため、少し時間がかかったが無事到着できた。


図書室の扉の前に来ていただけだがわかる、中にオークがいることは。


すごく鼻息の荒い豚の鳴き声が聞こえる。何度聞いてもこの嫌悪感は拭えないな。


「中に三体いる。俺が怪我をさせて動けなくさせるから、二人が一体ずつトドメをさせ」


したくない事だけど二人に汚い豚を殺させないといけない。穢れないといいのだが。


「……わかりました、そうしないと生き残れないですもんね」


菜沙は納得したようだ。


唯もそれを聞いて頷く。そんな二人を見て頭を優しく撫でておいた。


「固くならなくていい。一緒にいられる間は守ってやるから」


俺の容姿はそこまでイケメンではない。だからといってデブでブスということもないがな。


だから菜沙が顔を赤らめる、なんてラノベ展開もないようだ。少し悲しいけどな。


「んぐっ」

「お兄ちゃんは変わらないよ」


また腹に突撃を食らった。ある意味、唯の突撃はオークのそれより重い気がする。


静かに扉を開けた。


オークは名前だけに奥の方にいるようだ。


俺は駆けて三体との距離を詰める。


足を切った。行動ができないように。


それを見て二人が入ってきた瞬間、オークが下卑た笑みを浮かべる。酷く汚い、二人に向けられるべきではない視線。


「ブヒャァァァ」


無意識に三体の腕を切り落としていた。


それをカバーするために俺は口を開いた。


「二人とも首を切れ」


俺は二人に命令をして、手本のように一体のかオークの首を掻っ切った。


それからすぐに二体のオークの声が消える。


「……ごめんな。辛かっただろ」


二人にそんな声をかけた。

自己満足のためだとわかっていながら、そんな言葉を表に出してしまった。


酷い自己嫌悪に襲われる。


「……生きるためです」


そんなことを言う菜沙。


「お兄ちゃんのためだから」


唯はブレないがそれがとても嬉しい。


「それとステータスを手に入れることができました。どうしましょうか」


菜沙はそう言って話を変えようとしてくれた。本当に優しい子だ。


「今のところは調理室に行こう。……二階だったよな」


二人は頷いた。


それを見てオークを回収してから、数冊の本を倉庫に入れた。


そのまま俺たちは図書室を後にする。


マップを手に入れて正解だった。オークの数が増え、俺でさえも死ぬかもしれない数になっている。


それの抜け道を探して行動した方が時間短縮になる。マップのオークの名前の隣にレベルが表示されているが、かなり高い。


最初こそ敵が弱かったが、もう強い敵が現れ始めているようだ。敵も人を殺せばレベルが上がるのか、それとも同士討ち、いや種族の違いから戦ったからとかか。


どちらにせよ、そいつらと戦って二人を守れる自信がない。


オークソルジャー、レベル34とかは普通に無理だろう。


なんとか調理室の目の前に来てから扉を開ける。鍵はかかっていないようだ。実際、すぐ近くに職員室もあるので、鍵を取りに行ってもいいのだが。


手間が省けた。


中に入り中から鍵をかける。


二人とも調理室に入ったのを確認してからステータスを確認した。


ポイントはまだ残っている。千五百あるので千使いスキル『拠点』を手に入れた。


スキルレベルを10にして使用する。


体から力が抜ける感覚があり頭痛が酷くなってきた。調理室が白い光で包まれる。


そんな景色とともに隣にいた唯の方へと体を傾け、意識を飛ばしてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る