第32話 幸せの結晶

 勝利は船員を生きて救助できたことに胸をなでおろした。一晩中、海に浸かりながらも生きようと耐えた船長を心から讃えた。


(海の男は強いな……俺はまだまだだ)


 空港基地に戻ると待ち構えたいたかのように、職員の出迎えがあった。何故かそこには普段とは違う空気が漂う。


「隊長、先に報告を。あ、私がタイピングしますから口頭でどうぞ」

「あ? ああ」

「横からすみません。ここにサインと印鑑を」

「なんだよ。急かすなよ」

「隊長! えっと、終わったら送りますので」

「待て、何かあったのか」

「今は報告書に集中してください!」

「おいっ」


 部下にあれこれと促され、されるがままにサインをし捺印をした。やけに事務所内のチームワークが良すぎる。


「終わりましたね! さっさとロッカー行って着替えてきてください。車、玄関につけておきますから!」


 勝利はドンと背中を押されロッカールームに押し込まれた。


「おおっ、と。なんなんだよ気持ちわりいな」


 不審に思いながらも手をロッカーにかけたそのとき。至急! と書かれた紙が貼り付けられてあった。その内容に勝利の心臓は激しく疼く。


(は!? 出産……!?)


「産まれるのか!!」


 そこからはどうやって着替えを済ませたのか分からない。激しくロッカーが音を鳴らし、バタバタと走る勝利の姿を職員全員が見送った。


「隊長! こっちです!」

「わるい! 急ぎで頼む!」


 どんなに過酷で厳しい現場で働いていても、何があっても冷静でいられる勝利も、家族のことになるとそれは違った。


「隊長。顔が怖いですよ! 奥さん驚きますよ。もっと、ほら、緩めて」

「分かってるよ」


 ただ、早く側に行ってやりたい。海音の顔を見て手を握り、いちばん近くで励ましてやりたい。それしか考えられなかった。







 病院につくと、勝利を見つけた看護師が駆けつけて現状を報告した。

 切迫早産であること、薬で抑えられず急遽出産に切り替えたこと。そして、血圧低下で状態があまりよくないこと。次から次へと早口で聞かされ、勝利の頭は整理することで精一杯だった。


「海音は大丈夫なんですよね!」

「先生がついています。ご主人入られますよね? であればこちらで消毒をして着替えてください」

「はい」

「万が一、帝王切開になった場合は承諾書にサインを。分娩室からは退出いただくことになります」


 勝利は分娩に立ち会うため、指定された服に着替えて消毒をした。混乱しそうになる自分に何度も落ち着け! と叱咤した。


「勝利さん、間に合ったんやね」

「お義母さんっ」

「海音は大丈夫やけん! そばで応援してやって。ね!」

「はいっ」


 海音の母に背中をバンと叩かれて、勝利は分娩室に押し込まれた。


「ご主人はこちらに」


 勝利は忙しくする看護師の間を縫って、海音の側に立つ。酸素マスクをつけられて目を瞑る海音を目の当たりにして、勝利の顔はひどく歪んだ。


 昨日の朝、見送りをした海音の笑顔を思い出す。あんなに元気だったのに、今はこんなに苦しんでいる。二人分の命を抱えた体が悲鳴をあげている。


(俺はなんて非力なんだ。いつも誰かの命を救っているというのに、いちばん大事な海音に何もしてやれない!)


「ご主人! 声をかけてあげてくたさい! 頑張ろうと、思えるように励まして」


 医師から言われて勝利はハッとする。今、海音に必要なのは一人ではないということだと。


「海音、目を開けろ。海音っ! 俺はここにいる。絶対に離れない! だから、俺たちの子供を産むことに集中してくれ」


 台風の通過で海音はたくさんの不安を抱えていたに違いない。暴れだすお腹の子を抱きしめながら不安な夜を迎えた。愛する夫は、荒れる海に出ている。お腹の子を守らなければ、夫の無事も祈らなければ。押しつぶされそうになっていたはずだ。

 

「海音! 海音っ」

「……しょうり、さん」


 勝利の呼びかけが届いたのか、海音は薄っすらと目を開けた。そして、マスク越しに勝利の名を確かに呟いた。


「レベル、戻ってきました」

「よし。点滴はそのままキープして。五十嵐さん! 聞こえすよね。頭、赤ちゃんの頭が出てきましたよ。さあ、もう少し。お母さん頑張って!」


 その言葉に海音の意識はしっかりと戻る。そうだ、私は分娩台にいるのだと思い出す。それと同時にお腹の痛みも戻ってくる。


「あっ、痛ぁぃ」 

 

 海音はたまらずつけていた酸素マスクを外した。


「海音」


 勝利は海音の手を強く握った。勝利の大きくて分厚い手のひらが、海音の手を包み込む。


「え、ショウさん? ショウさん、来てくれた、の?」

「すまなかった。急いだんだが、もう中に入ってて……すまん」

「ううん、ありっ、がと」


 海音の痛みに歪む表情を見ると、勝利の胸は激しく痛んだ。変わってやりたい。でも、変わることはできない。


「ここからは海音、お前の戦いだ。大丈夫だ、一人じゃない。先生がいる、俺もここに、いる」

「は、いっ……っああっ」


 勝利は海音の手を、ただ握り返すことしかできない。

 その歯がゆさを噛み締めながら、命の現場の厳しさをまた知らされた。





 今季最大と言われた台風は日本海に抜け、勢力を弱めながら北北東へ進んで行った。もうすぐ熱帯低気圧に変わる。

 昨晩の嵐が嘘のように今の空は穏やかで、カーテンを捲ると真っ赤に染まった雲が浮かんでいた。


 もうすぐ、長かった一日が終わる。


「海音。よく頑張ったな」

「ショウさん。ありがとう。赤ちゃんは?」

「新生児室の小さな箱の中に入ってご機嫌だったぞ。あ、ごめんな。海音より先に抱かせてもらった。小せえのに、力強いんだな。俺の腕を蹴るんだよ」

「ふふ、ショウさんの子やもんね」

「なんだよそれ」


 少し早く生まれてしまった我が子は暫く入院となる。でも、早く生まれた以外はなんの問題もないと告げられた。体重も2800グラムを超えており、文句なしだと医者は笑った。


「予定日で産んでたらあの子、何グラムになってたんだろう」

「あー、想像つかねぇな」

「ふふ。私のこと、考えて出てきてくれたのかもしれんね。思いやりのある子に育つよきっと」

「そう願う」


 勝利は海音の手を持ち上げてその甲に自分の唇を押し当てた。労いと感謝の意をたくさん込めて。この世に自分の血が流れた人間を、愛する女が産んでくれた。この上ない喜びが溢れ出て止まらない。


「ショウさん?」

「ん?」

「顔、上げて?」

「断る」

「なんでよ。見せてよ」

「ダメなものはダメだ」

「もぅ……」


 勝利は海音の手の甲に口付けた後、額を押し付けて顔が見えない様に俯いた。胸の奥が熱くて熱くて仕方がない。焼けて焦げておかしくなりそうだった。そんな勝利の気持ちを察したのか、海音は勝利の短く整えられた黒髪をくしゃくしゃと撫でる。


「後で赤ちゃん、一緒に見に行ってくれる?」

「ああ」

「わたし、ちょっと寝るね。ショウさんも、寝て」

「ああ」




..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。




 二人で生んだ小さな命は海優かいゆうと名付けられた。海のように大きく、そして誰にでも優しくあってほしい。そして、この日本の海が人々に優しくありますようにと願いを込めて。


 五十嵐海優。

 また、海の男が生を受けた。


「ねぇ、ショウさん。昨日は潜ったと?」

「久しぶりに深いところまで潜ったな」

「行方不明の船長さんは……」

「おう。助かったよ。ひっくり返った船の下に空間があってさ。運の強い人だ」

「よかった。さすが元特殊救難隊トッキューさん。尊い命を救ってくれてありがとう」

「そんな元トッキューでも海音には勝てないんだよな」

「え?」


 ニカッと白い歯を見せて勝利が幸せそうに笑う。それにつられて海音も笑顔をこぼした。


「ところで、いつから解禁になるんだ」

「解禁? なにが?」

「俺はいつになったら海音を抱けるんだって聞いている」

「はぁ!? もう、バカやない? もう、ショウさんのえっち!」


 きっと賑やかな家庭になるのは間違いない。勝利さん、ほどほどに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る