優等生の仮面

第99話 大成、目覚まし時計の声に飛び起きる

“おい起きろコラ、おい起きろコラ、おい起きろコラ・・・”


 この趣味の悪い目覚まし時計の声で俺は飛び起きた。

「はーーーーーー・・・・・」

 朝から思わずため息をついてしまったが、そうしたくなる理由があるのだ。今朝は青葉あおばが日直だ。

 つまり、普段より早く学校へ行く必要があるのだが・・・普段でも起きられない奴がぜーったいに自分で起きられる訳がない!

 でも今朝は何となくだが・・・いや、何となくではなくても体が重い。やはり昨日は反則負けとはいえ負けたのが悔しくてちょっと頑張り過ぎたのか、体のあちこちがまだ痛い。青葉の横槍(?)が無ければ1本勝ちしていた筈なのは間違いないが、石狩いしかり太美ふとみさんに押されていたのは事実で、通常のルールで試合をしていたら俺は間違いなく優勢負けだ。そう考えると内心は悔しくて仕方なくて昨日の駒里こまさと道場での剣道はアドレナリン全開だったから、終わった後は反動で座り込んでしまったくらいだ。かえでみどり、青葉相手に3対1で本気でやり合って初めて互角に渡り合えたけど、さすがに3対1だと無傷ではいられず擦り傷や痣が残っているから結構ヒリヒリする。稽古中は全然痛くなかったのはアドレナリンのせいだろうな。

 でも、が相当大きいのも事実だ・・・。


 俺がリビングに行くと母さんは起きてたが春立の爺ちゃんと婆ちゃんはいなかった。

「あらー、おはよう。思ったより早かったわね」

「ああ。どうせ日直なのを忘れてるのがオチだからなー」

「またまたー。そう言っていつもより早く押しかけて何をするつもりなのかなあ」

「あのなあ、俺は真面目な話をしてるんだぞ!」

「はいはい、わかりました。ご飯は大盛りにすればいいの?」

「ああ、そうしてくれ」

 そう言うと俺は椅子にドカッと腰を下ろしたけど、背中の痣がヒリヒリして正直背もたれに体重をかけるのは辛い。だから少し前かがみだ。

「いただきまーす」

 俺は朝ご飯を食べ始めたけど母さんはニコニコしたまま俺を見ている。黙って俺のコップに烏龍茶を入れてくれたけど、そのまま俺の正面に座って

「・・・たいせいー、よっぽど負けたのが悔しかったみたいねー」

「!!!!!  (・・! )」

「楓が結構心配してたわよー。いくら何でもあそこまでムキになる理由が分からないってね。緑も『口ではサバサバした事を言ってるけど内心では悔しかったんだろうね』ってあんたに同情してたわよ」

「・・・・・」

「おまけに、昨夜は結構遅くまで『アレ』をやってたんでしょ?」

「気付いてたんだ・・・」

「当たり前よ。元々は父さんが使ってたんだから母さんが知らない訳がないでしょ?」

「・・・・・」

「まあ、記録なんて儚い物よ。いずれ誰かに破られる。無敗の王者といえども、いずれは後進に道を譲る事になる。過去の栄光にしがみ付いてるだけの人間のどこがいいのかなあ、って母さんは思うわ。だから逆に母さんとしては大成がさっさと負けてくれて良かったと思ってる。新たな目標が生まれて、そこに向けて努力するようになるからね」

「・・・なーんか、母さんらしくないセリフだな」

「そうかしら?」

「いつもなら『あらー、また負けちゃったのー?』の一言で終わりなのに、今日は何か悟りを開いたかのように説法してるからさあ」

「たまにはいいでしょ?」

「そうだな」

 それっきり母さんは黙ってしまった。いや、正しくは爺ちゃんと婆ちゃんが起きてきたから会話がそちらに移ってしまって俺は一人黙々とご飯を食べる側になったからだ。


「行ってきまーす」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る