第96話 大成、南先生に伝説の大技を掛けられる

 俺と石狩いしかりさんが向かい合う形で立ち位置に立つと、みなみ先生は俺に「指導」を与えた。試合に消極的という意味で俺にだけ「指導」を与えたのだ。

 これで俺は4つ目の「指導」を受けたから反則負けだ。つまり「1本負け」である。

 このあっけない勝負の終わり方に拍手は全然起きなかった。いや、全員が「何があったんだ?」という顔をしている。ルールをよく知らないから余計に釈然としないのだろうが、とにかく俺が負けたという事だけは分かったようだから、全員が納得はしてないけど勝負が決したという事だけは分かって帰り始めた。

 俺は石狩さんに右手を出して握手を求めようとしたが、石狩さんは茫然とした顔をしていて、右手をヨロヨロとした動作で差し出したので逆に困惑してしまった。しかも明らかに焦点があってないから動揺しているのが丸わかりだ。

 主審の南先生の周りには副審担当の浜中はまなか先輩、記録係兼時計係の筬島おさしま先輩もやってきて、三人とも俺に右手を差し出してきたので、俺は順番に握手をした。

 青葉あおばはというと、こちらも茫然とした表情のまま南先生の横に立っている。南先生はというと腰に手を当てて「やれやれ」という表情をしているけど、青葉に向かって何かを言ったら青葉は「はーーー・・・」と長ーいため息をついて項垂うなだれてしまった。

 まあ、南先生が青葉に言った言葉は容易に想像出来るけどね。恐らく「串内くしないさんが『1本』を取り消さなければ駒里こまさと君は負けずに済んだのよねー」だろうけど、青葉も自業自得だよな。

 南先生は俺のところへ来ると

「あーあ、何か釈然としない結末だったけど仕方ないわよねー」

 と言ってニコッと微笑んだ。俺も苦笑いしながら

「まあ、仕方ないです。結果は素直に受け入れます」

「そうして頂戴ねー。でもねえ、最後は『どうやって攻めればいい』のか分からなくて困ってたんじゃあないの?それともヤジがうるさくて冷静に試合することが出来なかったの?」

「・・・まあ、両方ですね。それは認めますよ」

「そんなにセクハラ認定されて困ってた?」

「そりゃあそうでしょ?襟をどーのこーのだけじゃあなく、相手を押し倒すような『双手刈もろてがり』『朽木倒くちきだおし』『踵返きびすがえし』『大内刈おおうちがり』とかを仕掛ければ、またセクハラ認定されるかと思うと技が限定されちゃうから攻められないに等しいですよ」

「はー・・・駒里君!」

「はいい!?」

「ちゃあんと受け身を取りなさいよ」

「はあ?」

「だーかーら、ちゃんと受け身を取りなさいよ」

「意味が良く分からないけど、受け身を取ればいいんですよね」

「そういう事です!」

 その言葉を言った瞬間、いきなり南先生は俺に素早く近づいてきて体を寄せたかと思うと右手で右襟を内側から取り、左手で俺の右袖を取った。そのまま釣り手と引き手を効かせて俺を釣り上げ、前隅へ崩したかと思うとその瞬間に両手を効かせて俺の体制を崩しつつ、体を左に開いて足を踏み込んだ。後ろ足で自分のふくらはぎを俺の足首にあて、一気に払い上げた!

 俺は一瞬、何が起きたのか分からず、あっという間に宙に舞ったけど、事前に南先生から忠告されていたから何とか受け身だけは取る事が出来た。

 もう半分くらいしか残ってなかった柔道場では、この瞬間を見ていた人はその中のまた半分くらいにしか満たなかったはずだ。だけど、この投げ技を見ていた人は一斉に「おお!」と感嘆の声を上げた。

 浜中先輩も筬島先輩も、それに青葉も目を丸くしているし、それは石狩さんも同じだ。

「い、今・・・俺にかけたこの技は・・・たしか伝説の大技の・・・や・・・」

「そう、あの姿すがた三四郎さんしろうが編み出したと言われる『山嵐やまあらし』よ」

「「「「マジですかあ!?」」」」

「そうよー。姿三四郎は小説上の架空の人物だけど、三四郎のモデルになった人物は実在した柔道家だし、彼が編み出した技の『山嵐やまあらし』は一時期『禁じ手』として使用を禁止された程の大技だけど、今は『投げ技』の一つとして公式に認められてるわよー」

「南先生の言う通りだぞー。俺も投げられた時に気付いたけど、ジイでもここまで完璧な『山嵐やまあらし』を仕掛けた事が無いから、マジで面食らったぞ!」

「へえー、大成でも面食らう事があるんだねー」

「あったり前だあ!それより青葉、お前は知らなかったのか?」

「正直に言うけど、私、初めて見たよお」

「あたしも初めて見た」

「わたしもよ」

「ま、柔道三段ですから使いこなせて当然ですかねえ」

「勘弁してくださいよお。事前に忠告されてたから受け身が取れましたけど、いきなり仕掛けないでください。マジで俺も最初は何が起きたのか全然分からなかったですよ」

「あー、それはちょっと謝るわー。でもねえー、駒里君は太美ふとみさんの左襟を掴めないからどうしたらいいのか迷ったんでしょ?この山嵐は自分の右手で相手の右襟を深く掴むから胸を触ったとか言わせないわよー。だいたいさあ、誰が見ても教科書通りの完璧な『背負せおい投げ』を決めたのに文句をつけてくるような人には、このくらいの大技をガツンと決めて黙らせるくらいの度胸がないと駄目です!」

 それだけ言うと南先生は澄ましたような顔で青葉の方を向いたけど、明らかに最後の言葉は俺と青葉に向かって言った言葉だというのが丸わかりだ。青葉は照れ笑いしてたけど、浜中先輩と筬島先輩は「やれやれ」と言った表情で両手を開いて肩を少しだけ上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る