第33話 大成、今度こそ青葉との関係を進める決意をする

「分かった。おれは構わんぞ」

「わたしもよ」

「それで、話を元に戻すけど『爆弾発言』って何だ?」

「『付き合ってくれ』だ」

「そう、『付き合ってくれ』」

「へ?・・・そんな単純なセリフなのかあ?  (・・? 」

「そう」

「そうだよ。回りくどいセリフよりも単純明快、いきなり核心をついたセリフの方が女の子の心にグサッと来るわよ」

「へえー」

「いきなり言われたから一瞬わたしもドキッとしたけど、結構イケメンの部類だし、元々中学では校内一の秀才とまで言われてた人物からストレートに言われたから『何となくラッキー』っていう気分になっちゃってね。まあ、わたしも早く彼氏が欲しいなあって思ってたのも事実だから『いいわよ~』ってアッサリOKしちゃった」

「それで、登校して鞄を置いた後に双葉ふたばとスマホの番号とアドレスを交換しあって、帰りも待ち合わせて同じ電車で帰って次の日からは駅で待ち合わせて一緒に登校するようになった。以上」

「以上であります。後は大成たいせい君も知ってる筈だから省略」

「なるほど・・・参考になった、ありがとう」

「どういたしましてー」

「ぜーったいに口外しないでくれよ」

「ああ、構わん」

「分かってるって!兄貴の立場がないもんね」

「そういう事だ」

 そうだったのか、ストレートか・・・たしかに単純明快に言った方が分かりやすいしグサッとくるもんな。あの時は俺の方が焦ってたから上手く言えなかったし、それに青葉あおばも俺の話を別の意味で捉えてしまったんだ。もっと単純に「幼馴染ではなく彼氏彼女として付き合おう」とでも言えば良かったんだ。もしOKしてくれれば万々歳だし、駄目だと言われても幼馴染としての関係さえ残ってくれれば俺としては最低限の満足は出来るからな。

 よし、『善は急げ』『鉄は熱いうちに打て』『思い立ったが吉日』『Strikeストライク whileゥワイル the ironアイアン isイズ hotホット』だ。今日の帰りに実行だあ!

「・・・おーい、遅くなってゴメンね」

 うわっ!ここで青葉の登場かよ!?さすがの俺もビビったぞ。それにしても青葉の奴、結構遅かったなあ。

「あらー、青葉ちゃん、結構遅かったわねえ」

「ゴメンゴメン、華苗穂かなほ先輩と恵比島えびしま先輩との話が思った以上に伸びちゃってさあ。おかげで今日は久しぶりのカレーライスになっちゃったわよ」

「まあ、仕方ないわね。大成君もカレーライスよ」

「えっ?あらー、見たら本当にカレーライスだ。とういう事はたいせー、あの時に一緒に行ってもカレーライスだったって事?」

「そういう事だ。俺が食堂に入った直後にB定食が売り切れになったし、A定食はとっくに売り切れだったから、もうカレーライスしかなかった」

「はー・・・仕方ないね」

 そういうと青葉はカレーライスが乗ったトレーをテーブルの上に置くと俺の隣に座った。何の違和感もなく俺の隣に座るところが幼馴染の特権だろうけど、これも今日までだ。明日からは絶対に彼氏彼女の関係として隣に座ってもらうぞ!

 俺の気持ちを知ってか知らずかは分からないけど、青葉はカレーライスと一緒についてくるサラダから先に食べ始めた。まあ、サラダは食堂で食べる連中すべてにセルフでお皿に盛る事が出来るけど、今日のサラダは北海道産ジャガイモを使ったポテトサラダだ。サラダは日替わりだからマカロニサラダやコーンサラダ、グリーンサラダの時もある。冬場は野菜の値段が高いから高コストになるだろうけど、そこは学食だから学校側が結構補助金を出してるはずだ。虎杖浜こじょうはま先輩を始めとした爆食同盟は普通の人の5人分くらい持って行くし、運動部の連中も結構持って行く。女子の一部にはご飯は半分だけどサラダは3人分とかいうダイエット志向の子もいるし、よく分からないや。俺や青葉、当麻とうまも双葉さんも他の生徒と同じくらいだ。


 青葉、お前さあ、結構呑気にお昼ご飯を食べてるけど、その呑気な顔がいつまで続くのかなあ。

 俺の言った言葉を聞いたら卒倒するのかなあ?逆に「いいわよー」ってアッサリ返答するのかな・・・い、いや、これは多分ないだろう。でも、俺としては青葉がアッサリは無理だとしても、何だかんだと言いながらも最終的にはOKしてくれそうな気がする・・・あくまで希望的観測だけど、こうでも考えないと俺自身の決意が揺らぎそうになる。

 とにかく、午後の部・同好会説明会を終わらせ、生徒会も終わらせた後の帰り道が俺にとっての一世一代の大勝負だあ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る