第23話 大成、道場へ行くはずが・・・

「遅いぞ、バカ兄貴!」

 俺はリビングに入った途端、待ち構えていたかのように立っていたみどりから怒鳴られた。かえでもその横に立っているけど、こっちはニコニコ顔だ。

「みどりちゃーん、ゴメンゴメン」

「あー、スマンスマン。ちょっと青葉あおばの家に立ち寄ったから」

「寄り道する方が悪い!行くぞ!!」

「あー、ちょっと待ってくれ。着替えて荷物を持ってくるから」

「5分以内だぞ!それ以上は駄目だ」

「はいはい」

「ったくー。昼間から学生の本分を忘れてデレデレしてるとは、うちの学校の将来は暗いぞ」

「みどりーん、お兄ちゃんはデレデレなんかしてないよー」

「姉貴は黙ってて!」

「はーい。みどりんもー、怒るとお肌に良くないわよー」

「うっ・・・お、怒ってなんかない!兄貴に注意しただけだあ!!」

「はいはい、テレ屋さんですねえ」

「誰がテレ屋だ!このマイペース女!!」

 はーーー・・・楓も緑も相変わらずだなあ。いや、こんな事を考えている場合ではない。俺は自分の部屋に行って制服を脱いで私服に着替えると、今朝のうちに鞄に入れておいた道着を持ってリビングに急いだ。そう、今日は道場は道場でも同じ場所にありながら昨日とは別の道場だから今日は柔道ではないのだ。当然、だ。それに、使持っている。

「遅いぞ!一体どれだけ待たせたのか分かってるのか!!」

「みどりーん、お兄ちゃんはねー、4分と30秒で戻ってきたよー」

「うっ、そ、それしか経ってなかったのか・・・と、とにかく学校から帰ってきたのが遅いから4分30秒でも遅い!分かったか、このバカ兄貴!」

「はいはい。じゃあ行こうぜ」


♪♪♪~


「あれ?誰のスマホだ?」

「あー、私だ。しかも電話だ・・・お母さん?」

 青葉はポケットからスマホを取り出し話し始めた。

「もしもし、私だけど・・・え?・・・うん・・・うん・・・ちょっと待ってよ」

 青葉は一度スマホを耳から外すと

「たいせー、ちょっといいかなあ?」

「はあ?何かあったのか?」

「うん。お母さんからなんだけど、上厚内かみあつないさんのお子さんが保育園で熱を出したらしくて帰っちゃったんだけど、黒松内くろまつないさん一人では終わりそうもないから大成たいせいに手伝って欲しいって言ってるんだけど、いいかなあ」

「ちょーと待った!バカ兄貴はこれから道場へ行くの!ぜーったいに駄目!!青葉ちゃんが行けば済む事でしょ!!」

「みどりちゃーん、それはそうだけど、今日は初心者向けの教室があるでしょ?女の子ばかりだから大成じゃあなくて私や緑ちゃんたちが先生役をやる事になってるから、大成しか頼める人がいないのー」

「そ、そう言えばそうだった。さすがに青葉ちゃんに行かせたらジイに文句を言われる・・・仕方ないから兄貴が行け!」

「おいおい、俺の返事も待たずに決めるなよー」

「大成なら私と違って失敗なんかしないから安心して頼めるわ。そういう事だからヨロシク!」

「おーい、まさかと思うけどタダ働きじゃあないだろうな」

「大丈夫大丈夫、ちゃーんとお小遣いを出すからさあ」

「お小遣いねえ。バイトじゃあないんだ」

「そ、それは・・・大成はバイト禁止ですから、生徒会長がそれを見逃す訳にはいきません!」

「いいなあー、小遣い貰えるならー、ウチが代わりにやりたいよー」

「そうだそうだあ!小遣い貰えるだけ有難いと思って安心して勤労してこい!!このバカ兄貴!」

「はいはい、分かりましたよ。じゃあ、悪いけどジイにはよろしく言っておいてくれ」

 やれやれ、結局俺だけバイトで道場へは女子三人組かよ。まあ、ジイもこのくらいで文句を言う事もないし、それに青葉の頼みなら断わる訳にはいかないからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る