第13話 大成、青葉とガチで三本勝負をする

 今、青葉あおばの練習相手をしているのは小学校6年生の女の子だ。とはいっても、彼女が本気を出しても青葉に敵う訳がない。あくまで青葉は『胸を貸す』だけだ。この道場で青葉と互角に勝負できるのは、俺を除くとジイと鵜苫うとま伯父さん、常豊つねとよさんしかいない筈だが、やはり俺以外は青葉と試合をするのを遠慮している。その理由は言わなくても分かるはず。

 俺は青葉とガチで勝負するのは珍しくない。「女性相手に練習・試合をするのはちょっと遠慮したい」「女性相手に固め技を仕掛けるのはちょっと遠慮したい」と思う男性は多いかもしれないし、それは女性から見て「男性相手に練習・試合するのはちょっと遠慮したい」と思うのと同じだ。だからさっきの女の子もいつも青葉を相手に練習しているが、俺と練習する事はない。まあ、これは仕方ない事だと思っている。でも、青葉は俺が手を抜いていると分かると後で烈火の如く怒るので、俺も青葉を相手にする時は遠慮しない。いや、むしろ本気を出さないと青葉にボコボコにされかねないから俺も必死だ。

 今日もそうだ。俺と青葉は最後に三本勝負をするのが当たり前になっている。俺と青葉の間には約束事として『負けた方は勝った方に何か1つ奢る』という条件が付いているからだ。

 今日の勝負は、一本目は投げ合いになって俺が逆転の肩車かたぐるまで一本勝ち、二本目は青葉が豪快に背負投せおいなげを決め、さっきの女の子を始め周囲の人たちからも大歓声が上がった。

「どうだあ!これで三本目も私がいただくわよー」

「ふーんだ、それはどうかな」

「降参するなら今のうちよ」

「誰が降参なんかするもんかあ!」

 俺と青葉の三本目の試合は勝負が長引いた。青葉は足技を中心に仕掛けてくるが、俺はそれをうまくいなしている。でも、青葉に足技は危険だからこっちからは仕掛けない。こいつの燕返つばめがえしは芸術的で足技は危険すぎるからだ。青葉が体格差で劣る相手でも互角以上に勝負できるのはの燕返つばめがえしの天才でもあるから、相手は足技を封印せざるを得ないが自分は足技を次々と繰り出す、まさに足技のスペシャリストだ。だが、足技と見せかけて二本目のように背負投せおいなげ体落たいおとしを仕掛けてくる事もあるから俺も油断できない。俺も青葉も三本目は攻めあぐねている状態なのだ。

 だが、俺は青葉の一瞬の隙をついて体落たいおとしを仕掛けて「決まった!」と思ったのだが

「技あり!」

 ジイの判定は技ありだ。たしかに俺も完璧に決まったという自信は無かったから技ありでも仕方ない。俺は体格差を活かして青葉を半ば押さえつけるようにして抱え込み、横四方よこしほう固めに持って行った。

「抑え込み!」

 青葉は俺から必死に逃れようとするが、俺はリーチの差を活かして右手で青葉の左足と帯を、左手で青葉の首と襟を抱え込んで完璧に青葉を押さえつけている。青葉も右足と背中を使って必死に逃れようとしているけど、この体制になってしまえば体重差で青葉には圧倒的不利だから俺は25秒間押さえつければいい。ある意味、俺は青葉の弱点を突いた形になった。実際、青葉が中学時代の公式戦で負けた試合は全て固め技、それも寝技で負けている。

「一本!」

 ジイが右手を真っすぐに上げて俺の勝ちを宣言し、同時に周囲から拍手が上がった。

 俺も青葉から両手を離して起き上がったけど、青葉はニコリともしない。いや、むしろ負けて憮然とした表情をしていた。でも、柔道の試合は礼に始まって礼に終わる。だから青葉も立ち上がって礼をした後、今日の練習は終わりとなり、俺たちも他の人も帰り支度を始めた。

「あーあ、負けちゃったなあ」

「仕方ないだろ?お前は投げるのは神クラスだけど寝技は下手だからな。朝と一緒だ」

「う、うるさい!」

「じゃあ、今日はお前が払えよー」

「はー・・・3連勝していたからなあ。今日も負ける気がしなかったからお財布の中は殆どカラなのよねえ」

「そーんなのは俺は知らん」

「えー!勘弁してよお」

「却下。お前は『明日払うから立て替えておいてね』と言って翌日に支払った事は一度もない。だから持っている金で払える物でいいから買え」

「だってー、私の小遣いはただでさえ大成より少ないんだよ」

「それは理由になってないぞ。約束は約束だ」

「そこを何とか、ね、ね」

「だーめ!」

「ケチ!」

 青葉はその後もあーだこーだ言って支払いを拒み続けたけど、結局、青葉は渋々顔であるが

「・・・セブンシックスのカフェならいいわよ」

「まあ、俺もそのくらいで構わないぞ」

「確かに聞いたわよ。後で『もっと高い物に変えろ』とか言わないでよ」

「そんな事を言ってると本当に言い出すぞー」

「はー・・・そのくらいで済むならお安い出費、と言いたいけど仕方ないかあ」

「そういう事だ」

「次はぜーったいに負けないからね」

「そうしてくれ」

 最後は青葉もボヤキ節連発だったけど、約束は約束なので互いに道着から私服に着替えて帰る事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る