シーン3-2





「神様」


帰り道、横を歩いてくれている神様にそう話しかける。


「ん?どうかした?」

「ちょっと、お願いがあって……」

「いいよ。なんでも言って?」


やっぱり、神様は優しい。

だから……


「うん……ボクに料理を教えてくれない?」


少しでも、神様を手伝おうと思った。

でも、なんのスキルもないボクにできることは少ない。

だから、一つずつ教わっていくしかないんだ。

授業中、ノートに『練習したいこと』を書いた。

その中身は、神様にも秘密。

だって、勢いで色々書いちゃってて、恥ずかしいから。


「……うん。わかった」


少し間を開けた後、神様はそう答える。

そうだよね。教えるのは面倒だよね。

でも、いつまでも依存しっぱなしじゃ嫌なんだよ。

神様にふさわしい女性ひとになりたいんだ。


「でも、どうして急に?」

「……恥ずかしくて、言えない」


こんなこと、言えるわけない。


「そっか」


神様はそれ以上追求しないで、そう返事をくれる。

その気遣いが、暖かい。


「じゃあ、今日の夜から練習してみようか。まあ、みぃは器用だからすぐ上手くなるよ」

「うん。頑張る」


神様と、練習。

それがとっても嬉しくて、思わず神様の手をにぎってしまう。


「そんなに楽しみなの?」

「うん。神様と一緒だから」

「そっか」


この言葉すら、恥ずかしく感じる。

小さい頃はこれくらい恥ずかしくもなかったのに。


「うん。一緒がいい」


でも、ちゃんと言葉にする。

神様、ボクがこんなこと言うのは、あなただけなんだよ?

だから、これからもずっと……




「でもさ、みぃもいつかは恋人ができるんだよね」



「なんで、そんなに悲しそうなの?」




ボクに、恋人ができてほしくないの?

それは、神様がボクのことを想ってくれているから?

それとも、ボクが邪魔だから?



「わからないよ。気のせいじゃないかな?」

「そんなわけ、ない。ずっと一緒にいたんだから、それくらい、わかるよ」


そんなの、わかっちゃうんだよ。

神様以外のはわからなくても、神様のだけは、わかっちゃうんだよ。

昔からそう。大事なことは言ってくれないで、一人きりになってる。

ボクばっかり助けられて、神様を助けられていない。


「みぃも、彼氏とか、他に頼れる人を作りなよ。僕たちは、ずっと一緒にいれるわけじゃないんだからさ」



心が、締め付けられる。



「な、なんで……?」



ずっと一緒になんかいたくないって言われたみたいで、苦しい。



「それはそうだよ。みぃだって、僕以外に頼れる人を作らないと」



だめっ!それ以上言わないで!!

他の人なんかいらないのに、ただ、神様さえいてくれたらそれでいいのに。


「いつかは、誰かと結婚するだろうしさ」


そんなの、あるわけないよ。

ボクには、神様しかいないんだ。

だから、やめて!ボクが迷惑なら、もっと頑張るから!

迷惑かけないようにするから、ただ、近くにいて!


「そうなったら、こんな関係もなくなるんだし」


神様が、涙でぼやける。


やっぱり、ボク、迷惑だったのかな?

ずっと頼りっきりで、神様も疲れたのかな?嫌になったのかな?




「……神様、どうして?」



頑張って、言葉を絞り出す。


何か嫌なことがあるなら、それを直すから。

なんでもするから。



「どうして……」



繋いでいた手が離される。


バイバイ。


そんな言葉が、聞こえた気がした。


「っ!!」


もう、これ以上なにかを聞きたくなくて。

ボクは、何処かへ消えてしまいたくって。

ただ、逃げるように走り出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る