ある会社員の日常_その2

翌日、早朝から精密検査が行われました。

その日の朝も、妻と子供たちの姿は見えませんでした。

MRI検査などの検査を受けて、全てが終了したのは午後1時を回っていました。

午後からは警察の方々が来られて、私が遭遇した事件内容の説明と、ちょっとした事情聴取を受けることになりました。

「S宮 Kさんですね。初めまして、今回の事件の担当のT野です。こっちは」

「N村です。いきなりで申し訳ないですが、26日当時のことについてよいですか」

「はい、でもその前に教えてほしいのですが、私はどのような事件に巻き込まれたのでしょうか?

 申し訳ないのですが、何があったのかあまり覚えていないんです。」

「そのことは担当医のM崎医師から伺っています。お気持ちを落ち着かせて聞いてください。」

「わかりました。お願いします。」

私は深く深呼吸をし、T野刑事さんに事件の内容を教えていただきました。


「S宮さん、落ち着いて聞いてください。結論から言います。あなたは、一家惨殺事件の唯一の生存者です」

一家...惨殺?

刑事さんの言葉を聞いたときは、何を言っているのかわかりませんでした。

「す、すいません。一家惨殺事件っていったい何のことですか!?

 も、も、もしかして、私はどこかの家族の殺人事件を目撃してしまって、その犯人に襲われたんですか!?」

「S宮さん落ち着いて下さい。そうじゃないんです。」

「そうじゃないって、一体どう言う…」

私はその後の言葉を言いかけて、理解しました。

〈違う、そうじゃない。私は家族と自宅にいる時に気を失って、起きた時はすでにこの病室にいたんだ。

 しかも妻や子供たちにもまだあえていない。そして私は一家惨殺事件に巻き込まれた。

 という事は、、、〉

「S宮さん大丈夫ですか!一旦深呼吸して落ち着いてください!」

スーハー

もう一度深く深呼吸をし、無理矢理気持ちを落ち着かせ、刑事さんに今私が考えている事が真実か、確認しました。

「すみませんでした。もう大丈夫です。

 刑事さん、も、しかして、その事件の被害者っていうのは、もしかして」

吐き気がし、気持ちが悪くなってきました。

どうにか気持ちを落ち着かせ、

「わ、私の家族のことですか...?」

「はい、そして唯一の生存者はS宮さん!あなただけなんです!

 お願いします!何か思い出せることがあれば、おしえていただきたいんです!」

「実は言いますと、今回の事件の犯人は未だに目撃情報もなく、S宮さんあなたの記憶だけだ頼りなんです」

この話を聞いた途端、私の頭の中に、

〈お前には何も出来ない。〉

という言葉が聞こえてきました。

気持ちが悪い、吐きそうだ。

もう我慢できない。

私はついに我慢できず近くの袋を手に取り、吐いてしまいました。

「すみ、ません。お見苦しい所をお見せしてしまいました。

 申し訳ないですが、少し、トイレに行ってきてもいいでしょうか」

「こちらこそ、すみませんでした。どうぞ」

口を漱ぎ、顔を洗い、刑事さんの待つ自分の病室に戻りました。

「すみませんでした。ですが、一つだけ思い出しました。」

「そ、それはどんなことですか。少しでも情報がほしいのです」

「はい、犯人はおそらく男性だと思います」

「なぜ男性だとわかったのですか!?」

「それは、先ほど思い出したのですが、気を失う直前に、『お前には何もできない』と言われました。

 その声は、とても低く女性の声だとは思えません」

「その記憶が確かなら、信憑性は確かにありますね。ほかに思い出したことはありませんか。」

「すみません。今はこのくらいしか思い出せないようです」

「いや、ありがとうございます。」

「今日はこれで帰らせていただきますが、また後日伺わせていただきます。

 申し訳ありませんが、またよろしくお願いします。」

「私も、また何か思いせたら、お知らせします。」

「ありがとうございます。申し訳ありませんでした。では、そろそろ失礼します。」

そういうと、2人の刑事さんは帰られました。

そしてその後は、特に何も無く、一日は終わりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る