第94話 エルフ

 道幅はそれほど広くない。人が一人通れるような道だ。

 最初は獣道かと思ったが、砂浜に二足歩行の足跡があったことから、人族または人族に近い何者かが居ると判断した。

「知的生命体が居るのかもしれないな」

 俺の言葉に嫁たちも頷く。

 偵察用ドローンを出してみるが、木が高く葉が生い茂っているので、道も人も確認できない。もちろん、村も確認できない。

「どうしますか?」

 ラピスが聞いたきた。

「道も狭いから歩くか?」

 結局、クラウディアが留守番となり、俺と嫁たち6人で行く事にした。

 極地探検車の外は熱帯なだけに湿度も高いので、立っているだけで汗が出てくる。

 それでも細い道を6人が並んで歩いていく。

 先頭はネルが箒に乗って行き、次はエミリーが行く。そして、俺、エリス、ラピス、マリン、ノイミ、ミュの順序で歩く。

 30分程歩いても道に変化はない。時々、鳥の声や獣の声が聞こえる以外は何もない。

 それでも道は続いていく。

 そこから15分程歩いた所で大きな木に出会った。

 その大きな木からは、放射状に何本かの道がある。どうやらここは、何かの中心のようだ。

「さて、どの道に行ったものか?」

 俺がそう言った時だ。木の上から矢が飛んで来た。

「キン」

 飛んで来た矢は、結界に弾かれて落ちる。

「ミュ!」

 俺が言わないうちにミュが翼を出して、上に飛んで行く。

 木の上で争う音がしたと思ったが、程なくミュが一人の若い男性を連れて降りて来た。

「は、離せ」

 その言葉を聞いて驚いた。エルバンテ語だ。

「どうして、エルバンテ語を喋れる?」

 俺の問いに相手もびっくりしてた顔をする。

 だが、もうひとつ驚いたのは、男性はエルフだった。

「お前は、エルフ族か」

「こ、殺せ。悪魔族に生を吸われるぐらいなら、さっさと殺せ」

「お前を殺す理由も生を吸い取る理由もない。それより、俺の問いに答えて貰おう。何故、エルバンテ語が喋れるんだ?」

「ふん、悪魔族に教える訳はない。それより、さっさと殺せばいいだろう」

「だから、殺さないと言っているだろう。しょうがないな、ミュ頼めるか?」

 ミュは、エルフ族の男性の前に来ると、目を見つめた。すると男の目から光が消えていく。

 それを見て、俺が再び聞く。

「何故、エルバンテ語を話す事が出来る?」

「我々部族は、以前からこの言葉だ。何故かと聞かれても困る」

「お前たちはどこから来た?」

「先祖は遥か北の国から来たと聞いている。かなり苦労し、ここまで来る途中で何人も死んだそうだ」

「お前たちの部族は何人居る?」

「300人程だ」

「お前たちの部族に会いたい。何度も言うが、お前たちの生を吸い取るのが目的ではない。我々の知り合いにエルフ族の女性が居るので、できれば合わせてやりたい」

「長老から聞いているのは、黒髪は悪魔で生を吸い取るということだ。だから、お前たちは信用できない」

「お前が信用してくれなくてもいい、長老に合わせて欲しい」

「悪魔を村に入れる事は出来ない」

「このまま、案内させてもいいが、それだと信用が得られないだろうから、お前に使いを頼むとしよう。お前の名前は何と言う?」

「俺の名前は『ヨハン』だ」

「ヨハンか、それでは、我々はここで待つことにするので、長老に話をしたいと伝えてくれ」

 ミュが魔法を解除すると、ヨハンの目に光が戻った。

「だ、誰が、長老なんかに伝言するか」

「お前が伝言しなくても、その時は、次の人間に頼むだけだ」

「な、何?」

「ここはどうやら、道が交差する中継点だろう。だったら、お前を逃がしてもまた別の人が通るだろうから、その人に伝言を頼むだけだ」

「な、何だって」

「良く、考えろ。我々もお前が伝言を伝えてくれる方が、手間が省けて良い。ここはお互いの利益になるんじゃないか?」

「……」

「どうやら理解して貰えたようだな。では頼む」

 俺はミュにヨハンを放すように言うと、ヨハンが立ち上がって、森の中に消えて行った。


「ご主人さま、エルフ族は来るでしょうか?」

 ミュが聞いてきた。同じエルフ族のフェイユさんの事が気になるのだろう。

「さあ、一人では来ないだろうな。もしかしたら、村人300人全員が来るかもしれないぞ」

 そんな冗談を言っていたが、さすがに300人とは言わないが、それでも100人程が来た。

 全員が剣、槍、弓を持っている。

 服装は、上半身裸で、下だけ獣の皮で作ったパンツを穿いている。

 そして、全員が男性のエルフだ。

「お前たちは何者だ?」

 エルフ族の一人が聞いてきた。だが、声が若いので、長老ではないだろう。

「俺たちはエルバンテという国から来た。俺は『シンヤ』という者だ。そして、こっちに居る女性たちは俺の妻だ」

「お前たちがここに来た理由は?」

「俺たちは、この大陸を探索している。ここからエルバンテへ帰れると思い、通りかかっただけだ。それと、俺たちにはエルフの女性の仲間がエルバンテに居る。

 その人に同じ部族が居る事を知らせてやりたかった」

「お前たちが、エルバンテという国から来た証はあるのか?」

「我々は言葉が一緒だ。それは遠い先祖が同じ土地に住んでいたと考えられないか?」

「なるほど、一理あるな。だが、俺たちの言い伝えでは、黒髪は悪魔族で生を吸うと聞いている。そうではない証はあるのか?」

「ない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る