第60話 振動盗聴器

 人質になっていた者に大皇后について聞いてみる。

「大皇后についての情報で、知っていることは?」

「いえ、知りません。見た事もありません」

 アリストテレスさんも、その話を聞いていた。

「大皇后自ら指揮をしているのか、それともその大皇后の裏に誰かいるのか、分かりませんね」

 アリストテレスさんが言うが、俺も同意見だ。今まで、表に出てこなかった人物がいきなり国政を操れるとは思えない。

「宰相が裏に居る可能性は、どうでしょうか?」

「それなら宰相が実権を握った方が早いでしょう。もしかしたら、既に宰相はこの世にいないかもしれませんよ」

「そういう事でしたら、益々、王宮の中の情報が欲しいですね」

 情報は欲しいが、入手する手段がない。

「だが、入手する手段がない」

 俺がアリストテレスさんの問いに答える。

「えーと、どうにかできるかもしれません」

 そう言ったのは、ミュだ。

「ミュ、どういう事だ」

「私が行って、盗聴器を仕掛けてきます。夜なら私の姿は見つかり難いですし、見つかってもどうにかなると思います」

 たしかに、ミュの魔法は強力だ。ミュならこの役は適任だろう。

「だが、盗聴器は玉座の間か、王の私室に取り付けないといけない。そこに取り付けると今度は衛星への電波が遮断されるので、電波が届かない」

「キューリットさん、聞こえてましたか?」

 アリストテレスさんが、研究者のキューリットに衛星電話回線を接続していてくれたみたいだ。

「聞こえていました。それでは、こういうのはどうでしょうか?話し声は空気の振動によって伝わります。その空気は建物に当たり、建物に振動が伝わりますので、建物の振動を測る事で音声解析をします」

「何?そんな事が出来るのか?」

「ええ、会話程度なら可能です。建物に密着させれば風の音とかも気になりませんが、反対に靴の音なども拾いますので、そこはAIアルゴリズムでカットします」

 これが、10年前までガラスが無かった世界の人の答えなのか。

 俺が居た世界よりも高度になっている。

「さすが、キューリットだな、それでいつ完成する?」

「既に完成していますので、エリスさまが来られれば直ぐにお渡し出来ます。それとこの仕組みを考えたのはタケルさまでございます」

 どこに、そんな仕組みを考える小学院生が居るというのか。我が息子ながら信じられない。

 早速、エリスの転移魔法で、その振動検知盗聴器を取りに行って貰う。

「取付位置はやはり、盗聴する部屋に近い方がいいよな?」

 衛星電話でキューリットと話をする。

「その通りですね、近ければ近いほどノイズが少なくなります」

 盗聴装置をカイモノブクロに入れ、ミュが夜の闇に舞い上がった。今日は丁度、月が出ていない暗闇だが、暗視モードがあるミュには問題となる事はないだろう。


 1時間程すると、衛星電話の着信が鳴った。

「ミュです、今、装置を取り付けました。確認をお願いします」

 ミュからの連絡を受け、装置からの電波を受信してみる。

「ガー、ガガガ、ガッ、…クレア将軍はどうなるんだ?」

「それは我々の伺い知らぬ事だ。大皇后さまは前のヨークハイト王とは比べ者にならない程、非情なお方だからな」

 監視の兵士がそんな話をしているのが聞こえた。

「ミュ、聞こえたぞ。成功だ。直ちにそこを離れろ」

「了解」

 ミュからの電話が切れた。無事ならまた1時間程で、こちらに着くだろう。

「GPSでミュの軌跡を追ってくれ」

 ディスプレイにミュの軌跡が現れ、真っすぐこちらに向かって来るのが見て取れた。

「ネル、大丈夫だと思うが、念のため迎えに行って貰えないか?」

 ヤマトの甲板から箒に乗ったネルが、空に向かうのが見えた。

 ネルのGPSの軌跡は真っすぐにミュの所へ向かっている。

 二人が落ち合った軌跡がディスプレイに出たと思った瞬間、そのGPSの軌跡が乱れ始めた。

「ミュとネルに何かあったようだ。アスカ、ホエに1個師団を乗せて、救援に向かってくれ」

「「「お父さま、了解です」」」

 アスカと言ったが、三姉妹で行くようだ。

「フェニも連れて行ってくれ」

 ヤマトにビビを呼んで、ホエに乗り移るために三姉妹が乗るが、既に身体は大人なのでビビも苦しそうだ。

 陸亀ホエールにはウォルフ隊が乗ったようだ。空中での戦いが中心になると思われるので、飛び道具を持っている方が有利との判断だろう。

 その点、ウォルフ隊は弓と長距離射程のライフルの扱いに慣れている。

「ウォルフ、頼むぞ」

「おお、会長まかせてくれ」

 ウォルフではなく、ゼルゲイさんの声がした。セルゲイさんも乗ったのか。

「まさか、ご隠居さままで居るなんて事はないだろうな」

「婿殿、儂も居るぞい」

 やっぱり居た。ラピスが額に手を充て、下を向いて頭を振っている。

「アスカ、それじゃ、なるべく急いでくれ。二人のGPSの軌跡は未だ乱れたままだ」

 陸亀ホエールが、今までにないぐらいの速度で遠ざかって行った。


 陸亀ホエールの軌跡が、ミュとネルの所に交わった。

「お父さま、聞こえますか?ミュとネルさんが大きな鳥に乗った獣人たちと戦っています。暗視カメラで確認しました」

 暗視カメラは以前は赤色のみだったが、最近カラー化に成功したので、暗闇でも昼間のように見える。

 恐らくそれは、イーガルに乗った獣人たちだろう。イーガルは見た目以上に素早いので、ミュとネルといえど手こずっているのだろう。

「ライフル隊、イーガルに乗っている獣人を狙え」

 アリストテレスさんの指示が、ライフル隊のイヤーマフを通して伝えられる。

「魔石ライフルの射程は2000mだ。射程に入るまで、撃ってはならない。射程に入ったら、一斉射撃」

 ライフルのスコープには赤外線の距離計がついている。ライフル隊はそれを見て、発射のタイミングを図っている。

「撃て」

 ウォルフの発砲命令が出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る