二時間目 理科 

「おーい。柳瀬。生きてるかー?」


 一時間目が終わった休み時間。机に突っ伏したまま微動だにしない柳瀬の脇を、石原はシャーペンの先で突ついていた。芯は出してない。

 脇腹は強いのか、いくら突ついても、柳瀬はピクリとも動かない。石原が、そろそろ本当に体調不良を心配し始めた頃、ようやく柳瀬がうめくような声を紡いだ。


「……返事がない。ただの屍のようだ」

「そう、良かったね。これで次起き上がった時、お前転生者じゃん」


 幾分か本当にホッとして、石原は浮かせかけていた腰を、椅子に沈めた。

 すると、ただの屍も石原に合わせて、むくりと体を起こした。


「ところで、さっきの話だけどさ」

「何? 漢字テストの追試のこと?」

「やめろよ……思い出させるな……」


 本当に吐きそうなくらい顔を青ざめさせて、柳瀬が睨む。


「悪かったって。で、何? 異世界転生?」

「そうそう」


 きらりと柳瀬の目が光る。彼は両肘を机の上に乗せて、そのさらに上に顎を乗せている。頰が潰れてあんぱんみたいになっていた。


「あの世界って、僧侶いていいよな」

「この世界にもいるじゃん。僧侶」

「坊主のことじゃなくて。回復能力者的な」

「この世界にもいるじゃん。回復能力者」

「医者とか言うなよ」

「言わないよ」


 石原の意図するところが読み取れなかったらしく、柳瀬は眉をひそめた。


「一応聞いておくけど……誰?」

「免疫細胞とか白血球とか」

「お前ってたまにナチュラルに気持ち悪いよな」

「失礼な」


 柳瀬の無礼な発言に、石原は口をとがらせた。

「お前の体を構成している細胞たちに謝れ」

「そっちかよ」


 柳瀬は軽くツッコミを入れて、ほうとため息をつくと、右の二の腕をしばし睨んだ。それから石原の方に、腕を伸ばす。


「ほら、見て。去年、自転車で転んで作った傷跡。もしこの世界に僧侶がいたら、こんな傷跡残さずに、きれいに直してくれたんだろ?」

「中学二年生にして、こんな傷跡が残るような、自転車の漕ぎ方してるお前って、いったい何?」

「うーるーさーいーなー! 部活の合宿帰りで疲れ切ってたの! へとへとだったの!

 もー! そうじゃないだろ、僧侶いいなーって話だろ!」


 机をバンバン叩いて力説する柳瀬。石原は椅子の背に体重を預け、首から上だけを柳瀬に向けた。


「まあたしかに、医療が進んでるのは良いことだと思うけどね」

「だろ?」

「でも異世界転生において、僧侶の存在って必ずしも有難いとは限らなくない?」

「なんで? 俺だったら絶対、パーティーに僧侶は必須だけど」

「いや、ゲームなら俺だって僧侶入れるよ」


 むしろめっちゃ育てる。石原は火力よりも、安定感を重視したパーティーを好んで作るから、僧侶以外のキャラにも必ず回復魔法は覚えさせる。


「実際、ダンジョンに潜り込んでやばくなったら、僧侶必須なのは分かるよ? けどねえ」

「そこまで言うなら、やってみようぜ」

「さっきみたいに?」

「そう。俺が勇者やるから、お前はパーティーの僧侶な」

「……ええ、俺がお前の仲間やるの? お前より立場下じゃん。なんか屈辱なんだけど」

「大丈夫。仲間に対して優位性を示すような、クソ勇者じゃないから。俺は」

「んー。じゃあいいか。やってみよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る