その十五 生寝顔

 「ほっほー。これが生キョウの寝顔ですか。ヴァーチャルキョウの参考に、写真を撮ってと……。パチリ。せっかくなので、SNSにアップさせてもらおうかしら。ね、いいわよね、神無月」


 「ふぇ?」


 寝ぼけまなこを擦る僕の上に梓が屈みこんでいた。すでに室内は明るい。


 「キョウ、揺すっても起きないから、あなたまた、よからぬオモチャにされてるわよ」


 と沙羅の呆れたような声。


 「よからぬとは、なによ! まるで、いかがわしい目的でもあるみたいじゃない。私は、純粋な気持ちで、ヴァーチャルアイドルキョウのプロモーションに取り組んでいるんだから」


 何なんですか、梓さん。そのいかにも怪しい活動は。って、この世界にも写真なんてあるんだ。


 「寝ぼけた顔も可愛いのう。その写真、わらわにもくれぬかの」


 いつの間にか、セイナまで、露出度マックスの歌姫衣装で輪に加わっている。


 「んじゃ、秘蔵写真のこれとセットで三百ルードルでどう?」


 「三百か、高いのう。でもどっちも欲しいのう」


 「なんだよ、その写真って」


 僕は、梓が自慢げに手でひらめかしている薄く光る硝子板のようなものを取り上げようとした。


 「ダメよ。本人には見せられないわ。恥ずかしくて。ちゃんと、モデル代金は神無月に払ってるんだから。文句があるなら神無月にどうぞ」


 「なんで、サラに?」


 それに、恥ずかしくて本人に見せられない写真って、どんな写真だよ。


 「保護者特権よ。あなたみたいに世話のかかる子を養うにはお金が必要なの」


 さも当然の事のように言い放つ沙羅を目の前に、僕、やっぱり、男になって、こんな生活から抜け出したくなった。





 朝練と称して沙羅に率いられた僕たちが向かったのは、村から歩いて三十分ほどの森。そこで合奏練習。パーツが足りないし、変な点を数え上げたらきりが無いものの、僕が元いたあの世界の日常が戻ってきたような気がした。


 魔物を狩る時のような攻撃的なリズムではなく、穏やか朝の景色にマッチした旋律の繰り返しに、森の鳥たちのさえずりも加わり、心の底から湧き上がる世界との一体感のようなものを感じた。ああ、僕やっぱりチューバやっててよかった、なんて、呑気なことまで思ってしまう。


 村からついてきたセイナの歌も加わった。セイナの歌を聴くのは初めてだ。言動からは想像出来ないような澄み渡る声で、僕には理解出来ない言葉の歌をつづった。


 「古代の妖精語です」


 というのはルゥちゃんの解説。耳をぴょこぴょこさせながら、歌の意味を簡単に説明してくれた。内容はよくあるおとぎ話だが、僕は、何故か、涙が溢れてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る