突然の申し込み

「目安箱を作る事にした」

「は?」


 食べかけのいちごチョコカスタードクレープから、いちごがひとつぽろりと落ちて、地面にべしゃりと着地した。


 あっ、せっかくのいちごが!


 などと一瞬思ったものの、その前に発されたユージーンさんの言葉に意識を引き戻される。


 私達は今日もまた、屋台の並ぶ通りで、木陰のベンチに座りながらジャンクなフードを食していた。今回は無事に割り勘で。

 その最中に冒頭の言葉がユージーンさんの口から出て来て、思わずいちごを落としてしまったのだ。


「目安箱と言いますと、まさか、私の小説に出て来た、あの目安箱でしょうか?」


 いちごの事は諦めて、ユージーンさんに問うと、頷きが返ってくる。


「うむ。正確には『要望箱』だな。どうだ。素晴らしいネーミングだろう」

「はあ……」

「あの小説に出て来た『目安箱』には大変感銘を受けた。普段触れることのない民の心を知ることができる。素晴らしいアイディアだ。だから父上に進言したのだ。『要望ポスト』を作ってはどうかと」


 そんなに……? 将軍様の政策は、異世界でも十分通用するみたいだ。


「でも、国王陛下に『要望ポスト』が『目安箱』の真似だってばれたら……?」

「父上はあのような低俗な小説は読まないからな。まずばれないだろう」


 低俗とか言われた。さっきから褒められてるのか貶されてるのかわからない。


「ユージーンさん、この屋台通りの食べ歩きに関してもそうですけど、庶民の生活や要望を知ってどうするつもりなんですか?」

「将来王位につく者として、民の心理を学んでおかねばな。人心の掌握にも役立つかもしれぬ。将来的に障害になるであろう悪の排除もその一環だ」


 その割には民に対する態度に問題あるような気がするんだよなあ。少し……いや、かなり強引だし。

 でも、ユージーンさんなりにちゃんと将来の事を考えてるんだな。ちょっと意外。

 なんて考えながら、その顔を見つめていると、目が合った。


「なんだ? 俺の顔に何かついてるか?」

「ええ、クリームが」

「なっ!?」


 ユージーンさんの鼻の頭に白いクリームが付いている。


「ちょっとそのままでいてくださいね」


 私はハンカチを取り出すと、そのクリームを拭き取る。


「な、なんという失態……! 俺は鼻にクリームをつけたままで、民がどうのと力説してしまったというのか! 間抜け以外の何者でもない……!」


 なんだかダメージを受けている。そこまで恥じること? 王子様のダメージ基準が謎だ。


「間抜けだなんて、そんな事ありませんよ。正直見直しました。こんなこと言ったら失礼ですけど、悪人退治も、お忍びでの街へのお出掛けも、てっきり王子様の道楽かと思っていたもので……」

「まことに失礼極まりないな」

「すみません……」

「いや、まあ、当たらずとも遠からずだ。前にも言ったように、悪を倒すことで英雄になりたいという願望も含まれているからな」


 意外にも怒られなかった。ユージーンさんは続ける。


「しかし、目安箱などというアイディアは思いつかなかった。民が何を考えているのかが直接わかる。素晴らしい発想だ」


 そ、そこまで? 元は私が考えたんじゃないんだけどな……。


「猫娘。その素晴らしい発想力を俺の元で活かしてみないか?」

「それって、引き抜きのお話ですか? 私にユージーンさんの元でお仕事しろと?」

「似ているが違う」


 それじゃあどういう事?

 首をかしげていると、不意にユージーンさんが私の両手をとる。クレープがまるごと地面に落ちる。

 けれど、私は声を上げられなかった。ユージーンさんの瞳がいつになく真剣な光を帯びていたから。


「俺のきさきになってくれ」

「…………は?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る