返答

 え、なに? 今のってプロポーズ? え、なに? なんで?


 混乱でなにも言えない私に、ユージーンさんは続ける。


「亜人のお前は正妃というわけにはいかないが、側室としてならば喜んで迎え入れよう。何も不自由はさせないぞ。どうだ? 悪い話ではないだろう?」


 なんとか我に帰った私はユージーンさんに問う。


「な、なんでそんな事……べ、べつに結婚しなくても、ほら、例えば相談役とか、お世話係でも問題ないんじゃ……」

「俺の正体を知った民は誰もが萎縮する。だが、お前は違った。俺が王子と知っていながら歯に衣着せぬ物言いをしたり、こうして庶民同士のように親しく振舞ってくれる。俺はお前のそんなところに惚れたのだ。相談役などではなく、妃として俺のそばにいてほしい」


 そ、そんな、単刀直入に言われると、いくらなんでも照れる……。

 確かに普通なら素性の知れない町娘が王子様の側室に……なんて、まるでシンデレラのような展開だ。

 でも私にはそれを受けることができない。だって、だって――


「ごめんなさい。せっかくのお話ですけど、お受けできません」


 ユージーンさんが、信じられないと行った様子で目を見開く。


「……なぜだ?」


 私はごくりと喉を鳴らす。


「私、好きな人がいるので……」

「……あの画家の男だな?」

「え? どうして知って……」


 二人は合ったこともないはずなのに。


「ノノンとフリージアに聞いている。お前が画家の男と一緒に住んでいると。まさかとは思っていたが、やはりか」

「ご存知だったら話は早いです。そういうわけなので、諦めていただけますか?」


 ユージーンさんの目に険しさが増す。


「いや、それでも構わん。俺はお前を絶対手に入れてみせる。どんな手段を使ってもな」


 どんな手段を使っても……?

 私の脳裏に、いつかの花冠の乙女騒動が思い浮かんだ。あの時の貴族も、お店の存続を盾にとったっけ……まさか、ユージーンさんも……?

 

 まるでそれを読み取ったかのように、ユージーンさんが薄い笑いを浮かべる。


「お前は自己犠牲精神が強いらしいな。その画家の将来や、お前の働く食堂の今後を考えてみれば、おのずと答えは出ると思うが?」

「そ、そんな権力を笠にきるやり方、ユージーンさんが嫌う悪徳貴族そのものじゃないですか! 自分が同じ立場になるなんて、恥ずかしくないんですか!? そんな事されたら、私はユージーンさんの事を余計に好きになれませんよ?」

「いいや、惚れさせてみせる。どれだけ掛かってもな。お前に関してだけは、俺は悪にでもなってやる」


 そんな……そんなの酷いよ。私が断れば、花咲きさんの将来は閉ざされ、食堂の今後が危うくなるなんて……。

 そんなこと言われたら、答えは一つしかないじゃないか。


 私の沈黙を無言の了承ととらえたのかはわからないが、ユージーンさんは今まで握っていた手を離すと


「来週お前の家まで迎えに行く。それまでに、親しい者たちに挨拶を済ませておくことだな」


 ベンチから立ち上がり、どこかへと行ってしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る