第21話 運命の人は、待っていれば来るのか


 物語みたいな恋がしたい。

 白馬の王子様が迎えに来てくれる。

 そんな幻想は、随分と昔に捨て去っていた。


「草食系男子が憎い」


 数少ない友人と行く飲み会での、最近の私の話題は同じになっている。

 しかし愚痴を言わないと、やっていられないぐらい辛い。


 このままじゃ結婚なんて、出来る気がしない。





「誰かいないかなあ。恋がしたい」


「まーた言ってるよ。いい加減、妥協するのも必要だよ」


「してるよ! でも誰でもいいと思っているのに、出会いすらないんだよ。そんなのどんな苦行よ」


 今日もビールジョッキを片手に、私はいつもの言葉を吐き出す。

 同じようにビールを飲んでいた、友人の藤黄とうおうは呆れた顔をした。


「いや、あんたは面食いで理想が高いって、私は分かっているよ」


「そんな事ないよ」


「じゃあ、あんたが好みのタイプの男を言ってみなさいよ」


「……常陸さんだけど」


「ほら、やっぱり」


 私の言葉に、まるで証拠を見つけたとばかりに藤黄は馬鹿にしたように笑った。

 それに対してにらんで返すと、残っていたビールを勢いよく飲み干した。


「違うから! 確かに常陸さんのことが好きだけど、それは顔とかじゃなくて仕事に対して真面目なところとか。あの、人に対して容赦ないところとか、内面的な話だから!」


 ジョッキをテーブルに音を立てて置くと、思っていたよりも周りに響いてしまった。

 一瞬、こちらに視線が集まり、すぐにそらされる。


 酔っぱらい二人には、関わらない方が身のためだと思ったのだろう。

 それは自覚しているので、私は視線を無視して店員を呼んだ。

 すぐに来た店員に、同じビールを頼む。

 藤黄のビールも残り少しだったから、一緒に頼んでしまう。


 注文を終えて待っている間、私は先程よりも声を抑えて話を始める。


「顔がタイプっていうわけじゃないの! まあ、格好いいとは思うけど」


「そうは言ってもねえ。タイプが常陸さんって言われたら、信じられないわ」


 藤黄はつまみに頼んでいたからあげを、大きな口を開けて食べる。

 その様子ははしたないのに、彼氏がいるとは思うと世間はおかしい。


 私は男が切れたことの無い所を、見習うべきなのかどうなのか考え込んでしまう。

 恋愛上級者というわけだけど、もっと恋はキラキラしたものがいいから、やっぱりアドバイスは使えなさそうだ。


「いや、あの人と結婚したら幸せになれると思うの。浮気とかの心配をしなくてすむし、仕事を急に辞めるとかもないでしょ」


「まあ、それはあるかも。若い頃は顔とか大事だったけど、ある程度年齢がいくと安定を求めたくなるよね」


 本気の気持ちを吐き出せば、藤黄も意外に共感してくれる。

 そういう安定性より、冒険とか刺激が欲しいとか昔は言っていたのに、随分と丸くなったものだ。


 私は驚きながら、唐揚げを一口かじる。

 冷めてしまっていたけど、それでもとても美味しかった。

 ここの居酒屋は当たりだったわ。


 そんなことを考えていると、ビールが来た。

 私は待っていたとばかりに、もらってすぐに一気に飲む。

 テーブルに置くと、もう半分ぐらいは減っていた。そのぐらい喉が渇いていたのか。

 常陸さんの名前を出してから、自分がなんだかおかしくなっている。


 私はらしくない感じに、パタパタと顔の前で手をあおいで冷ます。

 そんなに変わったとは思えなかったけど、そう動いただけで気分は違う。


 私は少し落ち着いて、緊張がゆるんだから大きくあくびをした。


「もう眠いんでしょう。そろそろお開きにしようか」


「うーん、まだ話し足りないから。もう少し駄目? それとも明日、何か用事とかあった?」


「そういう訳じゃないけど。あんたこの前飲みすぎて、私に迷惑かけたの忘れてはないでしょ? 時間はあるけど、酒は控えめにね」


「……その説はご迷惑をおかけしました。今日は気をつけます」


 そう言われると思い当たり出来事があって、私は出来る限り身体を縮めて、ビールをちびちびと飲む。

 そうすれば藤黄も、運ばれてきたビールに口をつけた。


「そんなに話をしたいって。どんだけ溜めてたの。どこかで発散しないと、やっていけないよ?」


「発散って、言ってもねえ」


 恋はしたいけど、どこで出会うって言うのか。

 そこら辺歩いていても、誰かに声をかけられるわけじゃない。


「顔は悪くないんだけどね。むしろ良い方なのに、逆にそのせいで彼氏がいるとでも思われちゃうんじゃない?」


「それ言われると、本気でどうしたらいいのか分からなくなるんだけど。出会い? どこにも落ちていないわ」


 私はずっと思っていた気持ちを、藤黄に吐き出す。

 そうすれば少し引いた顔をしながらも、話を聞いてくれる。


 私はそれをいいことに、更に愚痴が止まらない。


「大体、最近の男はどうして話しかけてこないの? こっちは全然ウェルカムなのに! 私は出会いが欲しい!」


「じゃあ、合コン行く?」


「えー、それはなあ。合コンに来る人って、チャラくない?」


「あんたは、一体どうしたいの。面倒くさいわ」


 本音を言ったら、面倒くさがられてしまった。

 変なことを言っている自覚はあるので、反論はしない。


 それでも合コンとか、婚活パーティーとかでの出会いは、長く継続することがそうそうないと思ってしまうのだ。

 だから出来れば、出会って仲良くなって恋愛に発展して、という事をしたいんだけど。


 確かにそれは、わがままな部類に入るか。

 分かってはいても、理想を持つのは勘弁して欲しい。

 恋愛を現実的なものとして焦るのは、もう少し先にがいい。


「眠り姫みたいにさ。王子様に迎えに来てほしい」


「それは誰だってそうよ」


 願望が、気づけばこぼれていた。

 それに藤黄は呆れてくるかと思ったが、共感してはくれる。


「そうだよね」


「私だってそうよ。キラキラした完璧な人に、迎えに来てもらえたら、どんなに嬉しいか。でも、現実は厳しいから、妥協するしかないのよ」


 そうだ。

 眠り姫のようにまっていて、誰かがいつか迎えに来てくれるなんて、どんな夢物語だ。

 でも夢見てしまうのは、仕方が無い。


「でも私の周りがそういうのばかりだから、自分もそうなるんじゃないかって思っちゃうのよね」


「たしかにあんたの所、みんな小説とかドラマ化出来そうだよね」


 身近なところだと、両親の出会いが凄い。


 箱入り娘として育った母親と、職人見習いだった父親。

 出会ってお互いに一目惚れし、身分違いの恋。

 しかし二人の交際を認めない家から、引き離されて母親は無理やりお見合いをさせられる。

 その当日に、仕事仲間や友人に焚き付けられた父親が、母親をさらった。

 そして結局、駆け落ち同然で私達を産んだ。


 創作とかでよくありすぎて、作り話なんじゃないかと疑われてしまう。

 私だって信じられないのだから、相当だ。


 他にも兄や妹や、親戚一同面白いぐらいに恋愛話のスケールが大きい。

 その話を聞いていると、私だってという気持ちが強くなる。



 私だけを、ずっとずっと好きでいてくれる人。

 そんな人が現れてくれたら。


 そう考えていると、目の前の藤黄がクスクスと笑い始めた。


「何笑ってるのよ」


「いや、ちょっと。ぷふ。思い出しちゃったら、ぷふ」


「何を?」


 急にどうしてそんなに笑いだしたのか、私は脈絡が無さすぎて分からなくなってしまう。

 しかし藤黄は、さらに笑う。


「だって、眠り姫って。ぷふ。あんたじゃ全然似合わない」


「はあ!?」


 私は、また大きな声で叫んだ。

 今度は慣れたのか、こちらを誰も見なかったけど。


 藤黄に勢いよく詰め寄った。

 まあ冗談で言っていることは分かっているから、私は優しく頬をつねるだけで済ませてあげる。


「いたたたた! 何するのよ、あと付いちゃうでしょ!」


「あんたが悪いのよ」


 文句を言われたが、ふんっとそっぽを向く。

 頬をさすった藤黄は、どちらのジョッキも空になったのを確認すると、伝票を手に取った。


「そろそろ終わりにするわよ。明日も仕事なんでしょ? 二日酔いで欠勤や遅刻とか、それこそ常陸さんが一番嫌うことでしょ」


「はーい」


 今度は引き止めることなく、私はゆっくりと立ち上がった。

 そして藤黄の持っている伝票を、ひらりとさりげなく取る。


「あっ、ちょっと」


「いいよいいよ。今日は私が誘ったから、払わせて」


 先に歩けば、焦った様子で財布を出してこようとしてきたので、手で制す。


「今日は、いっぱい話聞いてくれてありがとう。すっごく楽しかった」


「いや、そんな事ないし。私も話が出来てよかった」


 会計を終えると、私は藤黄の家まで送る。

 暗い夜道を一人で帰るのは、さすがに危ない。


 もしも何かあったら、後悔してもしきれないので、怪しい人がいないかどうかを一応確認しておく。



 そうして藤黄の家に着いた時、帰り道ずっと黙っていた彼女が、顔を真っ赤にさせて怒ったように言った。


「そういうエスコートが駄目なのよ! 普通の男より、上手いってどういうこと? 史上初の女性の王子様役するような、そんな男よりも完璧な人に、太刀打ちできる奴なんかそうそういないから!」


 近所のことを気にしてか、小声で早口に一気にまくし立てられると、顔を真っ赤にさせたまま中へと入っていった。

 私は扉に鍵をかけた音を確認すると、勢いよく伸びをする。


 そして大きく息を吐いた。


「別に普通にしているつもりなんだけど。そんな事言われてもなあ。」


 未だに恋愛ができる気がしない。

 本当に誰かが迎えに来てくれれば、私だってお姫様になれるのに。


 もう少しだけ待ってみよう。

 そう決めると、踵を返して一人家路へと向かう。


 夜道が怖くないわけじゃなかったけど、下手な人よりは強い自信があるから、負ける気はしない。

 それが余計に、婚期を遅らせているとは考えたくない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る