第16話 知ったかぶりで、色々言うとあとが辛い



 私がここで働き始めて、半年が経った。

 仕事にも随分と慣れたので、自信がついてきた。

 なんでも出来るタイプだから、今の私は無くてはならない存在だろう。


 そうなると気になるのは、一緒に働く人達の無能さだった。

 ここで何年も働いているはずなのに、効率的に動けていない。

 全く、今まで何をしてきたんだろう。


 私は立場上、指摘するのはまずいかと我慢していた。



 しかしさすがに、これはおかしいだろう。


「はい。はい。私共では分かりかねますので、また改めて連絡させていただきます。誠に申し訳ございません」


「はい。その件はですね」


「電話鳴っているよー!! 手が空いている人は出て!」


 この時期は忙しいと、前々から聞いてはいた。そうはいっても、普段がそうでもないから大したことないだろう。

 そう楽観視してい私は、すぐにそれを後悔した。


 忙しい忙しい。

 そんな言葉しか出てこないぐらい、朝から働いている。何でこんなに忙しいのか。

 私は気づけば、上司や先輩を睨んでしまっていた。


 毎年忙しいと分かっているんだったら、この日に向けて調整出来なかったのか。

 本当に考えなさすぎる。

 私はイライラしながら走り回った。


「おい新人! さっきから電話に出ろと言っているだろう! 手が空いている人が他にいないんだから、頼むよ!」


 そうしていたら急に怒鳴られた。

 大きな声に私は驚いてしまい、持っていた書類を床にばらまいてしまった。


「あーあ。何しているんだよ、全く。忙しい時期なのに」


 それを見た怒鳴ってきた先輩が、文句を言いながら床の書類を拾い出す。私は上から見下ろして、その光景をぼーっと観察していた。


「ちょっと。ぼーっとしていないで、一緒に拾いなさいよ。ほら」


「あ、はい」


 早く拾ってくれないかな。

 そう思っていたら、近くにいた人が呆れて言ってくる。

 私が悪くて落としたわけじゃないのに、何で。文句を言いたかったけど、面倒だから仕方なく拾う。


 思っていたよりも落ちた書類が多くて、時間がかかってしまった。ようやく拾い終えると、ぞんざいに渡された。私は怯んで受け取る。


「さっきも言ったけど、電話が鳴っているんだから出てね。みんな忙しいんだから」


「ああ。はい」


 また小言。私だって仕事をしているんだから、文句を言われる筋合いはない。

 私のその考えが、どうやら顔に出てしまったらしい。明らかに、目の前の先輩の表情が険しくなった。

 私はまずいことをしたと、慌てて取り繕おうとしたけど遅かった。


「君さあ、前から思っていたんだけど」


「どうしましたか?」


 長い説教が始まる。私はげんなりして覚悟をしていた時、第三者が会話に入ってきた。


 今度は誰だ、と視線を向けた私の顔は輝く。


「常陸さん!」


 そして勢いよく立ち上がり、常陸さんに近寄った。こんなチャンスは滅多にない。

 私は、自分が最大限に良く見える角度で笑いかけた。


「聞いてくださいよ。この人が急に怒り出して、怖かったんです」


 あまり媚びすぎないように、でも女らしく。それを意識すれば、ほら簡単。常陸さんの目が細められた。


 ……あれ?


「と、仰っていますが本当ですか?」


 自分の容姿が人より優れているおかげで、今まで色々な場面でひいきしてもらえた。

 それなのに常陸さんの態度は、全く変わらない。これはおかしい。


 私は戸惑いながらも、ボロが出ないように笑みは崩さなかった。


「いやあ、それが」


 困った様子の先輩が、苦笑気味に口を開いた。


「みんなの手が空いていないから、電話に出るように頼んだんですが。少し強く言いすぎたみたいで、驚かせてしまって書類が地面に散らばって。それを拾っていたんですけど」


「この子が全く拾おうともしないし、注意されても真面目に聞いていなかったんです」


 やるだろうと思っていたけど、やっぱり私のことを悪く言った。しかもわざわざ間に入ってきてまで、言う人までいた。

 私は内心怒りに満ち溢れるが、なんとか抑えて笑った。無害さをアピールして、味方になってもらうためだ。


「そんな酷いです。確かに電話に出られなかったけど、別の仕事をしていたからですし。ちゃんと真面目に聞いていましたよ」


 少し目を伏せる。足元を見れば、常陸さんのものであるピカピカの革靴。さすがちゃんとしているんだな、と意識がそちらに集中してしまった。


「分かりました。……話をしましょうか」


「え。あ、は、はい!」


 だから急な事に反応が遅れる。

 顔を上げれば常陸さんと目が合い、少し後ずさった。彼を怖いと思ってしまった。


 それでも二人きりになるのを逃すわけもなく、提案を受け入れた。





 そして二人きりの部屋。

 私は常陸さんを前にして、とても緊張していた。

 部屋に入ってから、一言も話していない。その無言が辛かった。


「えっと、あの。話って」


 彼は何かを操作していて、私が話しかけても答えてくれない。


 これは、もしかして怒っているのか。

 焦った私は、勝手に色々と話してしまう。


「私は思うんですけど。仕事の効率が悪くないですか? たしかに今までのやり方を変えるのは大変かもしれないですけど、ずっと同じままっていうのも駄目ですよね。そこら辺、頭の固い人がいて。すぐに文句や小言を言ってきて、私の方が仕事は出来るし、ちゃんと考えているのに」


 何か反応が欲しくて、よく考えていなかった。

 やってしまったと思ったのは、常陸さんが私の事を無表情で見ているのに、気がついたからだった。


 これは色々と言い過ぎた。

 私は自分の言葉を思い出して青ざめる。新人が生意気だった。



「……あなたの意見。出来る事は改善します。参考になりました」


 怒られるかと不安だったが、常陸さんは私に深々と頭を下げた。まさかそんなことをされるとは思わず、固まってしまう。


「あ、そうですか。良かったです」


 私はとりあえず頭を下げた。怒られなくて、本当に良かったと安心する。




「それはさておき、あなたの仕事態度にはクレームが多数来ておりまして。直々に指導がしたかったんですよ」


 しかし、すぐにものすごい寒気を感じた。

 目の前の常陸さんは特に見た目では変わっていないのに、その雰囲気が恐ろしくなっていた。

 それを目の当たりにした、私のこめかみを汗が一筋流れた。





 それからみっちり数時間。私はノンストップでしごかれた。終わった後は、自然と涙が出てしまったぐらい、その時間は恐怖でしかなかった。



 文学賞の受賞発表のあとは、どう調整していようと忙しくなってしまうもの。職場の人との関係は大切に。仕事は選ばない。


 その他もろもろ、繁忙期の理由と先輩との関係性の話が、私の頭に深く刻まれる結果となった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る