第15話 その考えは、正しいのか?



 私の子供には、立派な大人になってもらいたい。

 誰もが認めるような、そんな立派な子に。

 それだけが、私の人生の目標だ。


 例えばテレビに出ている人でも、教科書に載るような人でも、何でもいい。

 名前を言えば、誰もが分かるような人。



 だから私に息子が産まれた時、これからが楽しみになった。

 この子は、立派に育て上げる。

 そう決めたら、あとは早かった。


 どう転がってもいいように、選択肢はたくさん考えておく。

 私の思うがままに育てられるなんて、なんて幸せなだろうか。

 ミルクを与えたあと、腕に中で抱えながら私は言い聞かせるように話しかける。


「お母さんを困らせないでね。立派になるのよ。あなたには、それが絶対に出来るはずなんだから」


 意味は分かっていないはずだが、私の顔を見て笑った。それはきっと、肯定の返事なんだろうと、私の期待が高まった。





 息子はすくすくと、順調に育っていった。

 周りの親に羨ましがられるぐらい、勉強もスポーツも出来て、私は満足していた。

 これなら将来も安泰だろう。

 数年後、どうなってくれているのか。今から妄想が止まらない。


「おかあさん。ほんを、よんでください」


 私がバランスのとれた食事を用意していると、息子が本を抱えて近寄ってきた。

 何の本を読んでもらいたいのだろうかと、私は料理の手を止めて見てみる。


「『ロバを売りに行く親子』? 何これ、絵本じゃないの」


 しかし、まさか絵本とは思わなかった。とっくの昔に全部捨てたはずなのに。一体、どこから引っ張り出してきたのか。

 私は息子から、それを取り上げた。


「あなたも、もう6歳なんだから。この前買ってあげた図鑑とか、小説を読みなさい。こんなものを読んだって、何の意味もないのよ」


「……はい」


 そして言い聞かせるために、目線を合わせて強い口調で諭す。

 そうすれば聞き分けがいいので、息子は少し肩を落としていたけど素直に従った。


 部屋に帰っていく後ろ姿を見送ると、私は絵本をゴミ箱に捨てた。これは必要ない。





 神童。その後そう呼ばれた息子は、ついに最難関と名高い大学を首席で卒業までしてくれた。

 卒業式で代表に選ばれ原稿をよんでいる姿に、私は鼻が高くなる。


 ここまで来るのに、たくさんの事を犠牲にしてきた。

 私の教育に呆れた夫が出て行ったのは、数年前。それからは女手一つで、息子と二人三脚で頑張ってきた。

 辛くないわけじゃなかったけど、これからの事を考えれば乗り越えられた。


 そして今日、その努力が報われたのだ。



 私は式が終わり、たくさんの人達に囲まれている息子の姿を、笑顔で見守っていた。


「母さん」


 やっと全員を相手にし終えた息子は、駆け足で私の方へと近づいてくる。


「卒業おめでとう」


「ありがとうございます」


 私が労わるようにお祝いの言葉をかけると、深々と礼をしてきた。


「それで。卒業後の進路を教えてくれる約束だったわよね。一体どこにしたのかしら?」


 ずっと聞いていたのだが、いつもはぐらかされて教えてもらえなかった進路。

 優秀だから、引く手あまただっただろう。


 その中から、息子はどこを選んだのか。


 省庁? 宇宙飛行士? スポーツ選手?

 それとも更に知識を深めるために、専門分野に特化した研究機関?


 様々な候補が頭に浮かぶ。

 息子なら、どれを選んでいても不思議ではない。

 私は期待して、次の言葉を待っていた。


「ああ、そうでしたね。私は物語人事課に内定が決まりました」


「……え?」


 私の耳がおかしくなってしまったのだと、真っ先に思った。

 だって、あまりにもありえない言葉だったせいだ。


「も、物語人事課って、嘘でしょ? あ、あんな誰にでも入れるところ。お母さんを驚かせるために、冗談を言っているんでしょう? ねえ?」


「真実です」


 物語人事課。

 誰でも入れる所だと、馬鹿にされている。


 まさか本当に、そんな所に入るなんて言っているのか。

 どんなに信じられなくても、息子の顔がそれを肯定している。



 私は理解した瞬間、膝から崩れ落ちた。


「どうして? あなたは私が立派に育てたのよ? 他の子達とは違って、優秀になるようにしたのに。みんなが認める立派な人に。それなのに、どうしてそんな事をしたの? 絶対に認めないわよ!」


 そして次に出てきたのは、やり場のない怒り。

 息子の足にすがりついて、何度も何度も殴った。


 それでも全く動じていない息子は、私を冷たく見下ろす。


「私は、私がしたいようにしただけです。別にあなたに、認めてもらえなくても構いません」


 今までずっと敬語だから慣れていたはずなのに、他人行儀に感じてしまう。


 息子は、いつもこうだっただろうか。

 掴む手から、力が抜けた。


「私は、今まで育ててくれた事には感謝しています。だから、これまで欠けてしまった分のお金は、きちんとお返しいたしますので」


 また深々と礼をしてくる。

 その姿を、私は今生の別れの合図のように感じてしまった。


「あ、あ。待って」


 何かを言いたい。しかし言葉が出てこない。


 そうしている間にも、息子は丁寧に、しかし有無を言わさずに私の手を外した。


「今まで本当にお世話になりました。母さん。……私は、絵本を意味の無いものだとは思っていませんでした」


 そして一切こちらを見ようともせず、踵をかえす。


 私はその後ろ姿に、必死に手を伸ばした。


「待って! 待って! ……常陸!」


 久しぶりに名前を呼んでも、息子の常陸が振り返ることは無かった。





 それから、どれぐらい経ったのか。

 全く覚えていないから、分からない。数える気力が残っていなかった。


 常陸は、今や誰もが名前を知る有名人になっていた。物語人事課の救世主。常陸に憧れて入るのを希望する人が後を絶たないらしい。

 私には、もうテレビ番組でしか姿を見る事は出来ない。


 私が望んでいた通り、成長を遂げた常陸。喜ぶべきはずなのに。



 しかし、このどうしようもない気持ちはなんだろうか。



「常陸」



 今は会えない姿を、画面越しになぞって私は涙を流す。

 そしてあの時、常陸が持ってきた絵本を抱えてうずくまった。



 全ては私が悪い。

 それを謝るすべを持たないのだから、一生後悔し続けるべきなのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る