第4話 未満の話





 私はしがない定食屋を切り盛りしている。

 若い時はがむしゃらに働いていたのだが、子供達も成人すると、昔からの夢だったお店を出すのをやれる時間と余裕が出来た。

 だからリスクも覚悟で、家の近くにある場所で始めた。

 そして今まで苦労もあったが、何とか続けられている。


 店に来るお客様と言えば、近くで働いている方が多い。

 その中でも特に気になっているのは、物語人事課で働いている常陸さんという方だ。



 彼は月に数度、お昼休みだろう時間帯にくる。

 そして、いつも同じものを頼む。


「すみません。親子丼をお願いします」


「はい。親子丼一つですね」


 今日も同じ注文をした彼は、無表情ではあるが雰囲気は柔らかかった。

 一緒に働いている子から聞いた話では、結構偉い立場らしいのだが、全くそんな風には見えない。


 むしろ腰が低く丁寧で、とても好感が持てた。



 お客様によってひいきする訳では無いが、彼が来た時はいつも以上に腕によりをかけて作ってしまう。


「お待ちどうさま。親子丼です」


「ありがとうございます。いただきます……」


 しかし丁寧に挨拶をして一口食べたあとに、無表情ながらも少し緩んだ目尻を見てしまうと、いいものを作りたいと思うのは仕方が無い。

 自分の作ったものを喜んで食べてもらえれば、本当に幸せな気持ちになる。


 それにしても前に電話をしている時に名前を知ったが、それ以外の彼に関する情報を私はほぼ何も持っていない。

 いつも真っ黒なスーツをきっちりと着こなしているから、真面目な性格だろう。


 彼は物語人事課で、一体何をやっているのだろうか。

 最近はそれが気になってしまい、少し仕事に支障が出てきそうになっていた。





真赭まそおさん! それなら、見学をしに行きましょうよ」


「え? 見学?」


 悩むのがついには耐えきれなくなって、アルバイトの千草ちゃんに相談をした。

 そして返ってきたのが、見学に行こうという言葉。


 私は間抜けな顔をして、彼女を見つめる。


「そうです! 見学っていっても、やらなきゃいけない事はありますが、間近で常陸さんが働いているのを見れるチャンスがあります!」


「は、はあ」


 鼻息荒い彼女に私は少し引いてしまうが、話の内容は気になった。


「えっと、やらなきゃいけない事っていうのは?」


 聞いてみれば目を輝かせた彼女が、どこから取り出したのか紙を私の顔の前に掲げた。

 あまりにも近すぎて、なんて書いてあるのか分からない。


 私は少し顔を逸らし、目を細めて紙に書いてある内容を読んだ。


「えき、すとら、だいぼ、しゅう? ……エキストラ!?」


「はい!」


 内容が吹っ飛びすぎていて、すっとんきょうな声を上げてしまう。

 急にエキストラと言われても困る。


「エキストラって言ってもセリフとかがあるわけじゃなく、やるかどうかも分からないらしいです。知り合いが言うには、広報の為のカモフラージュなんじゃないかって。だから緊張することは、無いですよ」


 しかし彼女のペースにおされ、気がつけば応募してしまっていた。





 私は物語人事課と書かれている場所を前にして、緊張で固まっている。


「すごい大きくて綺麗なところですね! 予想外でした!」


 隣でテンションの高い千草ちゃんがいるが、何を言っているのか全く耳に入ってこなかった。

 確かに想像では、ビルの一室にあるかと思っていた。

 しかしまさかビル丸ごととは、一体誰が分かるのか。


 何階建てなのだろうか、見上げるぐらい大きな建物に、私は後ずさってしまった。


「ち、千草ちゃん。本当に行くの?」


「はい!」


 やらないかもしれないにしても、エキストラとして中に入るのは、何だか場違いな気がする。

 もしかしたら千草ちゃんもそうかもしれないと、希望を持って尋ねたが、返ってきたのはいい返事だった。


 これはもう行くしかないのか。

 私は少し沈んだ気持ちで、足取り軽く先に行った千草ちゃんの後に付いて行った。



 中に入れば、更に驚いてしまう。


「うわー写真撮りたい! でも怒られるから駄目だ! 残念!」


 私は圧巻の光景に戸惑うばかりだったが、さすがに若い子は適応力が違う。

 それに感心しながら、紙に書いてあった場所に向かう。


 着いた先は会議室みたいで、数人がすでに中でくつろいでいた。


「あ、あれ。常陸さんじゃないですか?」


 千草ちゃんが私の耳元で囁く。

 彼女の視線の先を見れば、確かにいつも親子丼を頼んでいる彼の姿があった。


「良かったですね。仕事をしている所を見られそうじゃないですか」


「そうだけど、邪魔しないようにしましょうね」


 私をからかうように言ってくるが、別に話しかけるつもりは無い。

 彼に気付かれずに、今日はそっと見守るだけにしたかった。


 しかし、そんな私の希望はうまくいかない。


「あれ。あなたは」


 常陸さんと視線が合ったかと思ったら、こちらに近づいてくる。

 そして向こうから話しかけてきた。


「どうも。えっと、エキストラとしてきました」


 何だかお店以外で会うのは慣れず、少し戸惑ってしまう。

 それでも彼は気分を害さなかったようで、むしろ嬉しそうな雰囲気になったみたいだ。


「それは、わざわざありがとうございます。……もしよろしければエキストラではなく、別に珍しいものが見れるのでそちらはどうでしょうか?」


 更には場になじめていない私に、良い提案をしてくれた。


「珍しいものってなんですか?」


「それは行ってからのお楽しみです。」


「楽しそう! 行ってみましょうよ、真赭さん!」


「あ、うん。そうね」


 ここまで来たら、彼の好意に甘えてしまおう。

 その別の珍しいものが何なのかは分からないが、エキストラよりはきっとマシだろう。


 私達は彼の後に続き、別の場所へと案内された。





 案内された先には、たくさんの本が並べられていた。

 そのどれもが、見覚えのないタイトルばかりだ。


「ここは?」


「何だか図書館みたいですね」


 千草ちゃんは辺りを見回して、微妙な顔をしている。

 もしかしたら、もっと面白い所を想像していたのかもしれない。


 しかし私は落ち着いた雰囲気の場所に、ものすごくすごしやすいと思った。


「そうです。ここは人事課の図書館なのですが、置かれている本が特殊なんですよ」


 常陸さんは本棚から、1冊の本を取り出す。


「これ全部、物語として生まれたばかりのものです。今からこのお話の中から、どれかが何十年も受け継がれていくのかもしれません」


 そう聞いて、私はもう一度辺りを見回した。

 ここにある本の数々には、たくさんの可能性がある。


 そんなに価値のあるものを、見せてくれて良いのだろうか。


「いつも美味しい親子丼のお礼です」


 彼は私の想いを感じ取ったかのように、無表情ながら茶目っ気たっぷりに答えてくれた。


「もしよろしければ、この中から好きなものを複製します」


「良いんですか? 外部の人に見せたらいけないものなんじゃ」


「いいえ。むしろ物語を広めてもらえる方が、こちらとしてはありがたいです。まずは、色々な人に読んでもらうことが大事ですから」


 常陸さんがそう言ってくれるならと、遠慮をしつつも私は1冊の本を選んだ。

 何ともまあ恥ずかしい事に、それは彼が最初に取り出した本だったのだが。





「私は、エキストラの方がやりたかったです」


 帰り道、千草ちゃんは少し頬を膨らませていた。


「そう? 貴重な体験だったじゃないの」


 私は胸に大事に本を抱えて、反対にほっこりとした気持ちになっている。

 もしもこの物語が、思っていた内容ではなくても一生大事にするだろう。


「真赭さんも物好きですね。その本、有名なものじゃないのに」


「いいのよ。むしろその方が面白いと思わない?」


 まだ有名じゃなく、これから物語として消えてしまうのかもしれない。

 しかしそれは、無限の可能性を秘めているという意味にもとらえられる。


「そんなものですかねえ」


 千草ちゃんは納得がいっていないみたいだったが、私は気にせず更に本を引き寄せる。


「そんなものよ」


 何だかこの本が、昔の私と重なる気がするのは自分だけの秘密だ。

 店を始め、これから不安もあったが夢を叶えられて、とても幸せだったあの頃に。



 今度彼が来た時にはもう一度本のお礼と、そして読んだ感想を言いたい。

 きっといつもみたいに親子丼を頼むだろうから、今まで以上に腕によりをかけて作ろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る