廃社員はデスクの上で

春風月葉

廃社員はデスクの上で

 寝に帰るだけの家、冷えきった夕飯、寝ついている妻と子、寝ているだけの休日、そしてまた出勤する。

 ギリギリだったのだ。

 心も身体も本当に。

 妻と子の顔を見たのはいつが最後だっただろうか。

 この頃は残業も続き、帰ることすらできていない。

 そういえば今日は何曜日だっただろう。

 おかしいな、ふっと意識が飛ぶ。

 寝不足かな?最近寝れていなかったからな。

 そんなことを考えながら目を閉じた。

 まだ仕事が残っているのに…。

 同僚が名前を呼んでいる。

 妻や子の声も聞こえる。

 目を開くとそこは白い部屋だった。

 カーテンによって隔離されたベッドに消毒液の独特の香り、自分が病院の一室にいることはすぐにわかった。

 上司と妻が何やら話している。

 同僚が心配そうにこちらを見ている。

 大丈夫、少し休めばすぐ仕事に戻れるから。

 私は彼女にそう言った。

 彼女は辛そうな表情で待っていますとだけ言った。

 会社の一団がいなくなると、妻はもう無理をしないでくれと私に言った。

 わかっている。

 大丈夫。

 その言葉をまるで暗示のように繰り返した。

 翌週の土曜日、朝の社内デスクで眠るように私は死んだ。

 どうして最後まで働こうとしたのだろう。

 いや、きっと答えはわかっていた。

 私はとうの昔に働く以外の生き方を忘れてしまったのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃社員はデスクの上で 春風月葉 @HarukazeTsukiha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る