生き地獄管理人

利根川

第1話

「この世は生き地獄だ」

日下部満はバイトに向かう駅のホームでいずれ来るだろう電車を待っていた。

齢23にして魂の脱け殻のようになり、今にもホームを行き交う電車にでも飛び込んでしまいたい。

飛び込めさえすれば働くことも食うこともせずに済む、生きるのはただじゃない。

そんな事を考えてもできるわけもなく、今日も死に損ない、故に生き地獄なのだ。


ふと左腕に嵌めた兄からの御下がりのg-shockに目をやる。

〈7時50分〉バイト先の書店に着くまでは充分な時間がある。

別に真面目なわけじゃない。

虚ろにこの地獄を味わってはいるが、この世界のルールやモラルくらいなら会得しているつもりだ。


ポケットに手を突っ込んで、目にまでかかる前髪越しに、ぼーっと線路の枕木を眺め、迎えの電車を待っている時だった。


「プァァァン!!!」


鼓膜をつんざくようなけたたましい警笛がなり響き、びくっと身体が反応し、音の方向に目をやる。

その瞬間、満の視界はスローモーションに切り替わる。

真っ赤なワンピースに麦わら帽子の女性だった、膝を抱え、小さく丸まったまま空中で静止している。

満の目には、その丸まった姿が、まるで真紅の球体のように見えた。

その刹那、


「ドォォォン!!!」


鈍く、腹の底が震えるような音だった。

彼女は、まるでボールのように弾き飛ばされ、真っ赤な肉の塊となってしまった。

「ぎゃぁぁぁ!!」

時が止まったような沈黙を破り、悲鳴が聞こえてきた。

「離れて下さい!!!」

駅員が大勢やってきて、人混みをかき分け、侵入禁止のコーンを設置していく。

慣れた動きのように見えた。

辺りには彼女から吹き出したであろう血や、肉片が散乱している。

周囲の乗客達は、自分達が目にした物の余りの悲惨さに嗚咽し、悲鳴を上げている。

衝撃に耐え兼ね、その場に倒れ込んでしまった老人は、駅員に介抱され、涙をながしている。

すぐに警察がやってきて、乗客達の退避を促す、一度ホームは立ち入り禁止の状態となり、全ての電車の侵入が拒否された。


「いやな紅だったな」

まるで死ぬ前から紅い血を纏ったような、ワンピースだった。

死装束として何故選んだのだろう。

一体何が彼女を動かしたんだろう。

満は、躊躇なく死ににいく彼女の姿が頭から離れなかった。

この、生き地獄から出た彼女は今何を思い、何処へ向かったのだろう。

「ブー、ブー、ブー」

ポケットの携帯が震えている、はっと時計に目をやると〈8時12分〉、我に帰り電話を取る。

「日下部君、今日シフトはいってるよね?」

バイト先の店長だった。

今目の前で起きた事を端的に伝える。

「あー、じゃあ今日は休んでいいよ、どうせ電車も止まってるんでしょ?」

「いえ、歩いて向かえば、一時間程で到着できますが」

「いーよ、いーよ日下部君が来なくたって店は回るから!」

まるで厄介者のように店長は言うと、プツッと電話が切れた。

満は、不満そうに携帯をポケットにしまう。


「あーあ」


またこれだ、厄介払いされるのには慣れていた、中学のバスケ部の時だって、高校の文化祭だって、いつもそうだった。

そうだ、世界は俺を拒絶してるんだ。


「もう、死のう」

小さく呟いた時だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生き地獄管理人 利根川 @yun0426

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る