番外:作家別のおすすめ作品!

ロボットバトル! 「ハムカツ」氏と、その作品3選

作品単体を見るだけでなく、作者にも注目してみると新しい発見があったり? というわけで作者「ハムカツ」さんとその作品を紹介します。ロボットものを中心に書いている方で、ここで紹介するのも3つともロボット小説! 上から古→新の順番。



ルナティック・ハイ


URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054883344410

文字数:219,526文字


あらすじ

アポロ計画によって発見された超古代遺跡の探査基地が、月面帝国を名乗り地球に対して宣戦布告。そこから20年後、ようやく結ばれようとしていた終戦協定は、過激派月人グループによるテロリズムによって打ち砕かれた。降下してくる超古代発掘兵器、迎え撃つは地球の量産型ロボ。


紹介

良質ロボットアニメな世界観。地球の自転をエネルギーにするという設定ゆえに、戦いは地上戦。熱い戦闘シーン、甘酸っぱいヒロインとの関係、絡み合う各組織の思惑……いろいろな要素が上手くまとめられています。


主人公たちの機体である猫耳アンテナでずんぐりむっくりな「バンガード」は想像するとキュート。敵の切り札「ルナティック7」=超古代文明の遺産を直接に組み込んだ超性能ロボ、もそれぞれ個性が立ってて良い存在感してます。



重轟機譚ブラスバルター


URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054886434599

文字数:77,007文字


あらすじ

突如として地球に侵攻してきた巨大ロボ兵器軍。街が破壊されていく中、少年「ハチ」は不思議な男に出会う。それは圧倒的なナイスガイだった! 少年は反撃用ロボットのパイロットに選ばれ、熱い漢たちの戦いに身を投じていく。


紹介

カオスな展開とゴリ押し、突っ込みどころ多数。でも「これは漢たちの戦いだからな……!」と謎に納得してしまう怒涛の勢いがある。シリアスが多いロボ戦記の中では異色のギャグ風味。というか、本作も内容を冷静に見ると普通に殺し合いでシリアスな気がするけどナイスガイたちの勢いにだまされてしまう(笑)


ギャグだけの作品でなく戦闘場面は実にダイナミック。大量の火砲! ビーム! 巨大剣! 必殺技! やっぱロボバトルは良いですなぁ。変形はロマン、一斉射撃もロマン。



継王蒼機ザナクト


URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054887378403

文字数:119,644文字


あらすじ

気づけば世界と人々はボロボロに崩壊していた。いったい何がどうなったのか……記憶を失った少年は謎めいた少女と出会い、巨大ロボによる戦いへと身を投じる。


紹介

セカイ系な設定と、特殊能力ロボバトルが上手く融合している。個人と個人の譲れない戦いだからこそ、他の形ではなく「人型兵器」である魅力が強まるというか。またヒロインの「ユイ」周りの設定がなかなか魅力的。



徹底してロボバトルを書く! こだわりのある作者さま、「おれはこういうのが好きなんだ! だから書くんだ!」というのが伝わってくる作品は良いですよねぇ。作品単体ではなく作者さまに対する信頼・尊敬・好感が持てます。


作者としての特徴をもう少し深く見てみると「敵もキャラ立ちしてて魅力的」というのがあるかも。ハムカツ氏の作品は悪役についても割としっかり描写されてるんですよね。敵キャラのみなさんにも戦う理由がある。意外と敵がぼんやりしてるweb小説も多くて、例えばモンスターの群れだったり。敵はいるけど「悪役」は出てこない的な。敵の個性が薄いと倒したときの爽快感も少ないので、「個性・目的のあるキャラ立ちした悪役」を出してくださるのは私的には好み。熱い思いがぶつかり合うとバトルシーンも盛り上がります!


また特にザナクトで使われている「数字を使うことで読者に戦いの進行具合を具体的にイメージさせる」のも注目すべきテクニック。作者さま自身がtwitterで解説されていて、納得しました。漫画と比べて、小説のバトルシーンってお互いが今どんな状態なのか分かりにくいのが難点。けがの度合いは? 体力はどれぐらい残ってるの? 絵が無いので出血量とかが分からない。しかし、そこでしっかり数字を出すと分かりやすいと。「残りエネルギー20%」みたいに書いてあると、ピンチだってことが伝わってきますよね。これはファンタジーだとやや使いずらいテクニックで、SFメカバトルだからこそと言えるかも。ロボ小説に対する研究を感じます。


というわけで、作者「ハムカツ」氏とその作品紹介でした。やはり同じ作者さまの小説を複数読んでみると、作者さまの好み・描写の進歩などを感じられておもしろいですね。


ハムカツ氏の作者ページ

https://kakuyomu.jp/users/akaibuta

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る