最先端技術ストーカーな女子高生(親友)から美男子(幼馴染)を守れるサイバーセキュリティって、それ私じゃん!  (完)

作者さま:成井露丸

キーワード:ラブコメ IT


あらすじ

高校生の「西野未央」には2人の仲の良い友人がいる。1人はITが得意な天才少女、もう1人は美男子の幼なじみ。ある日、天才少女が幼なじみに恋をして、そこからストーキングを始めてしまい……!? 未央の可憐な防衛戦が幕を開ける! 青春ITラブコメディ


感想

軽快でユーモアたっぷりの文章が楽しい。かなり笑っちゃいます。メイン3人のキャラがなかなか濃くて良い感じ。


~~~


「……でも、そんな都合のいい記録なんてどうやったら出来るの?」

 首を傾げる私に、天才女子高生ノドカはニヤリと口許に笑みを浮かべた。


「そこで、ディープラーニングの出番よ……!」

「ディ……ディープラーニングッ?」


 ノドカの口から発された高校一年生のピチピチ女子高生らしからぬキーワードに、私は後頭部をゴブリンの棍棒で殴られた時くらいの衝撃を受けた。


「ディープラーニングって、最近の人工知能ブームでやたら言われているやつじゃないの? 先月号の月刊Newtonニュートンでも特集されてたわよ。最先端の技術なんじゃ?」

「フフフ……、だめよ未央、そんな素人トーシロみたいな事を言ってちゃ……」

 声を大にしていいたい。わたし素人トーシロですっ!

 恋に恋する、普通の女子高生なんですっ!


~~~


私の幼馴染の木之瀬幹哉くんは飼育委員なのだ。しかも、凄い飼育委員。

 小学校一年生で飼育委員になってからかれこれ十年、小中高に渡って飼育委員の歴任している。ただの飼育委員ではなく、年季の入った飼育委員、生粋の飼育委員なのである。多分、この地域の高校の飼育委員で彼に敵う者はいない。飼育委員にも甲子園みたいな大会があればいいのにな。きっと、幹哉くんは優勝だ。うん。


~~~


この絶妙な空気感! 細かいセリフ回しにギャグセンスが光る! 主人公の未央さんは基本的に突っ込み役なんだけど、意外と本人もボケまくってくるのが面白い。

個性もりもりのキャラとテンポの良いギャグの連続で話を進めていくという、学園ラブコメの王道的な方向性。グイグイ読み進めちゃいますね!

天才少女でお嬢様で恋する乙女でストーカー気質な「ノドカ」さんも、こってこてなキャラ造形なんけど魅力的。

IT関係の描写も本格的でリアリティがある。画像認識・ディープラーニング・ランサムウェアなどなど。その分、知識が無いとやや読みにくいかも。しかし説明が上手いのであまり問題にはならないんじゃないかと。

学園ラブコメとITをハイレベルに融合させた作品です。


状態:完結 

文字数:159,499文字


作品URL

カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885585284

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る