恋愛もの(たぶん女性向け)

宇宙との交信  (完)

作者さま:三谷 朱花

キーワード:恋愛 恋愛? 大学生


あらすじ

始まりは高校生の時に受け取った間違いメール。返信をしてあげると謝罪文の最後に”宇宙人”という名前。そして星々の画像。相手が単なる地球人の宇宙バカだと気づいたうえで2人の不思議なメール関係が始まった。そして主人公が進学した大学で、偶然にも送信先の相手を発見し……?


感想

1人称で進み、主人公の心の中で思っていることが軽快かつユーモアたっぷりの文章ですごく楽しい。センスがあり何度も笑ってしまう。


~~~


私は宇宙人と交信している。


 その宇宙人は単なる地球人であり、単なる宇宙バカだ。本当に、間違いなく、迷うことなく、宇宙バカだと断言できる。

 元々間違いメールから始まったその交信は、半年ごとの本当にたまにある繋がりだった。

 それが、何の因果か、大学に入り宇宙人と遭遇することになってしまった。完全に巻き込まれた形で。


~~~


宇宙人のうっかりが同じ大学に呼び寄せる鍵なのか? と言うことは、私がD判定を覆してこの大学に入学できたのは、宇宙人の吸引力によるものなのかも。これは、宇宙人を神として崇め奉らねば!

 私は心の中で手を合わせながら、から揚げを咀嚼しつつ、宇宙人という名の神の姿を眺めた。神が彼女といちゃつくという俗世間にまみれている様子は信仰心を高めるのにはよろしくなさそうだけど、まあ、神には違いない。


~~~


短い引用文だけじゃ面白さを伝えきれませんね……ぜひ自分の目で読んでください。

主人公の「みはる」さんは、人を名前で呼ばないんですよ。「宇宙人」「宇宙人の友達」「男の娘」「偽勇者」、そういう変な属性で人を覚えてる。これがすごく楽しい。

主人公「みはる」のキャラ立ちがすごいし、周りも良い感じに濃いキャラばかり。

恋愛ものだけど、なかなか主人公は恋愛モードになりません。そして各キャラの掘り下げも少ない。しかし、それがいい。リアリティがあり主人公のマイペースで変わった性格そのままの終わり方というか。キャラがみんな自由に楽しく生きている。ステキな空気。

すごく軽快で読み始めると止め時が分からなくなる作品です。私は完全に一気読みさせられました……



状態:完結

文字数:156,695文字


個人的高評価ポイント

◎ 高い完成度!


作品URL

小説家になろう https://ncode.syosetu.com/n1240eu/

カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885690988

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る