飢と渇  (完)

作者さま:エフ

キーワード:人間ドラマ ビジネス マルチ商法 まとめサイト 詐欺 


あらすじ

中卒で飢え死の恐怖がトラウマである「堂徳」、偏差値の高い大学の生徒だが親に見捨てられ承認欲求に渇いている「清倫」。怪しい仕事で儲けていた2人が出会った時、ビジネスの規模は拡大していく。そして……?


感想

バイトである「正田」も含めて、中心の3人がとても良いキャラ立ち。詐欺まがいの仕組みでカモにされてしまう者、そして道徳に反すると分かっていても金儲けに走る者……人間心理の分析がリアル。


~~~


好まれやすいネタは大体決まっている。


例えば、「人生が上手くいってない層、気力を失っている層」が参加できるネタ。


具体的には、現状の制度を批判することのできるニュース、成功者の失敗、大企業の不祥事、政治家のゴシップ。




また、イデオロギーVsイデオロギー、既婚Vs未婚、学歴Vs学歴など、何かと何かが対立するようなネタも伸びが良く、鉄板と言っていい。


ここ数年は定期的に隣国といざこざが起きるから、ネタの供給が尽きなくて助かる。


俺はそういう話に鼻くそほどの興味も無いが、“憂国の客達”は大変関心を持って見てくれる。


~~~


頭では分かってる。




やることがないから飯を食っているのではない。




飯を食い続けてないと、不安に殺されそうだから食ってんだ。




売上の減少なんて見たくない。


会社の赤字なんて見たくない。


俺の将来なんて考えたくない。





「それより飯・・・飯だ・・・。」


~~~


考えちゃうと不安でつぶれるから、必死に別のことをする。分かりますわ~。

ググっと引き込まれ、胸に刺さるシーンがたくさん出てきて迫力あります。読んでて背筋がゾクゾクしますね。

終わり方もすごい好き。メイン2人は悪役なんですよ。稼ぐためにはモラルなんてクソくらえ。そんな彼らが行き着く先は……? ネタバレになるから書けませんが、とても良い。

あとネットの世界を書いたものだからか、web小説の書き方がすごく雰囲気に合っている。この内容だと紙よりweb上で読んだ方が迫力と臨場感が出そう。

かなりの個性と存在感がある作品です。ここまでの説明で気になった人は読んで損しませんよ!


状態:完結

文字数:72,968文字


個人的高評価ポイント

◇ アイディアが良い!

◎ 高い完成度!


作品URL

小説家になろう https://ncode.syosetu.com/n7061es/

カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885388974

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る