第118話あらやだ! 悩みを聞くわ!

「イレーネちゃん、大丈夫か?」

「けほけほ、ちょっと調子が悪いみたいです」


 朝起きると、目の前には頬が真っ赤になっとるイレーネちゃん。額に触ると結構な熱が出とった。


「どないしたん? 風邪やろか? 待ってな、診断して――」

「いいですよ。ユーリの朝ご飯、遅くなってしまいますよ。少し寝れば大丈夫ですから」

「そうか? 今日の授業休むことにするん?」

「そうですね。食欲もないですし……けほけほ」

「ほんまに大丈夫なんか?」


 大食いのイレーネちゃんが食欲ないって異常なことや。あたしは「やっぱり診断するわ」と言うて、イレーネちゃんの前に座ろうとする。

 せやけど、イレーネちゃんはやんわりと断ったんや。


「大丈夫ですから。前にもこういうことありました。でも寝たら治りましたし、平気だと思います」

「……無理したらあかんで?」


 診るのを断られたら治療魔法士の出る幕はない。あたしは「後で薬作るわ」と言うて準備してから出る。まあ言葉遣いもはっきりしとったし、ただの疲労かもしれん。

 イレーネちゃんは笑顔であたしを見送ってくれた。


「あれ? イレーネはどうしたのよ?」


 食堂でデリアが朝ご飯を食べてた。隣にはクラウスが居った。

 あたしは自分の食事を載せたお盆を机に置きながら「なんか疲れとるようで部屋で休んどる」と言うた。


「大丈夫なの? 食欲の権化のイレーネが朝ご飯食べないって異常よ」

「酷い言い草やな。あたしも一応診よう思うたけど、断られてもうた」


 するとクラウスが「心配ですね。何か精のつくものを用意しましょうか?」と不安気に言うた。


「昨日も食欲なかったみたいですし」

「そうや。昨日、アルバンの腕見るためにイレーネちゃんを連れてったな。おかしな様子あったか?」

「ええ。食欲がないことに加えて、顔が赤かったですね」


 そんときから熱があったんか。昨日は早めに寝てもうたから気づかへんかった。


「病気かしら? 心配ね。授業が終わったら様子見に行くわね」

「ああ、それならあたしは薬草買いに行くわ」

「僕も何か食材を買ってきます」


 解熱剤、それと喉の薬やな。診断しないと分からんが、ぎょうさん買うておかんと。


「そういえば、アルバンは弟子にしたの?」


 デリアがパンを千切って食べながら訊くとクラウスは「ああ、断りました」とあっさり答えた。


「うん? どうしてよ? てっきり弟子にすると思ったんだけど」

「彼は料理人には向いてません。昨日、そう判断しました」

「手厳しいなあ。何があったんや?」


 クラウスが答えようとすると「よう。揃ってるな」と後ろから声をかけられた。


「うん? ランドルフか。昨日はどうやった?」

「どうって、どうもしねえよ。いやちょっと頭が痛いことが起きてるけどな」

「なんやそれ?」


 ランドルフが苦い顔をしとる。まさか負けたんやろか?

 ちょっと躊躇してもうた、そんときやった。


「師匠! おはようございます!」


 直角に腰を曲げた姿で挨拶してきたんはラウラちゃんやった。

 そして起こした目はランドルフを見とった。その瞳はきらきらと輝いとって、いわゆる尊敬の眼差しやった。


「師匠はやめろ。お前を弟子にした覚えはない」

「お断りします! あなたは私の師匠です!」

「なんでそんな強引なんだ……」


 呆れるランドルフに「一体何があったのよ?」とデリアは訊ねた。


「昨日勝負したらこうなった。俺だってどうしてなのか聞きたいくらいだ」

「何をおっしゃる! 私の魔拳法を打ち破ったではありませんか! ですから弟子となったのです!」


 なるほど。つまりこういうことやな。


「負けたから弟子入りする。まさに王道やんか!」

「ユーリさん、話をややこしくしないでくれ」

「何を言うとるんや。弟子にしたらええやん」

「やめてくれ。俺に人なんか育てられねえ」


 嫌がるランドルフにラウラちゃんが追い討ちをかける。


「弟子にしてくれるまで、師匠に付きまといますから! あ、お水です」

「……水はありがたくいただくが、それはやめてくれ」


 なんか青春やな。ええやん。


「後でヘルガさんに手紙を送りましょう。ランドルフさんが女の子に言い寄られていると」

「クラウス。マジでやったらぶっ飛ばす」


 けらけら笑うクラウスに本気の殺気を飛ばすランドルフ。

 その後、ラウラちゃんの猛攻を受け続けるランドルフを見守って、朝食を終えた。


 そんで教室に行ってカリキュラムの説明を受けた後、自由時間になった。


「ユーリ。イレーネはどんな様子だった?」

「クヌート先生、どないしました? 多分疲労による風邪やと思いますけど」


 教室を出る際、クヌート先生に話しかけられた。いつになく真剣な表情やったから思わず身構えてまう。


「ならいいが。俺の不安はほぼ当たるから、くれぐれも用心してくれ」

「怖いなあ。どないな不安なんですか?」


 あたしが何気なく訊ねると「言ったら不安が増す」と曇った顔になった。


「一応、俺の知る限りの名医を呼んでおく。それまで様子を見ててくれ」

「分かりました。じゃあさっそくイレーネちゃんのところに行きますわ」


 そう言うたら「あなたは薬草を買いに行くんでしょうが」とデリアに突っ込まれた。


「あたしが様子見るから。早く買いに行きなさい」

「看病とかできるんか?」

「馬鹿にしないでよ。そのくらいできるわ」


 そういうわけで薬草を買いに行ったんやけど……


「なんであんたが着いてくるんや? キール」

「……貴様が俺を騙したからだ」


 古都の目抜き通り。薬草を買い終えたあたしの隣にはキールが居った。


「騙すってどういうことやねん」

「貴様の口車に乗せられるところだった。要は貴様に勝てばいいのだ。どんな方法でもな。それなら義父上に認められるに決まっている」

「なんやあほやないんやな」

「今俺のことをあほ呼ばわりしたのか?」

「いや、あほやない言うたんや」


 キールは不服そうな顔をしとったけど「だからお前に勝負を改めて申し込む」と用件をすばっと言うた。


「そうか。でもなあ、今忙しいねん」

「忙しい? どうしてだ?」

「イレーネちゃんが風邪引いてもうたんや」

「……そうか。それじゃ勝負できないな」


 あっさりと引き下がるキールに「えらい素直やな」と驚いた。


「義父上に言われたのだ。相手に気がかりなことがあると動きが散漫になると。そんな状態の貴様に勝っても、義父上は認めてくださらないだろう」


 あたしは「なんでそないに認めてもらう思うんや?」と訊ねた。


「もしかして皇帝になりたいんか?」

「そんなわけないだろう! 俺は義父上のために生きるのだ!」


 急に怒鳴ったキール。周りの人がこっちに注目する。


「ああ、ごめんな。変なこと訊いたな」

「いや。別にいい」


 気まずくなってしもたな。どないしよ。

 そう思うて視線をずらすと、前にとぼとぼ歩いとる男の子が居った。

 アルバンや。


「あれ? アルバンやないか」

「本当だな。おーい、アルバン。しょぼくれてどうしたんだ?」


 キールの呼びかけにゆっくりと振り返るアルバン。

 ……目が死んどる。まるで絶望の淵に立たされた人の目や。


「どないしたんや?」


 あたしは多分クラウスに弟子入り断られたからやと思うたけど、言ったら傷つく思うて触れへんかった。

 でも空気の読めへん奴は身近に居るもんや。


「そういえば貴様、クラウスに弟子入りを断られたらしいな。だから落ち込んでいるのか」


 キールの容赦ない言葉で目に涙が浮かぶアルバン。思わずぱんっとキールの頭を叩いた。


「な、何をするんだ!」

「はっきり言うなや! 傷ついとるんやから!」


 あたしは「ごめんな。この子あほやから」と言うてアルバンに近づく。


「いいんです。僕が悪いんですから……」


 あかん。負のオーラに包まれとる。やばいな。


「何があったのか、教えてくれへんか?」


 誰かに吐き出さんとあかんからな。


「昨日、クラウス先生に言われたんです」


 アルバンは涙を湛えながら言うた。


「君には料理をする資格がないって――」


 クラウス、そないなこと言うたんか。

 一体、何があったんやろか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る