第103話あらやだ! 家族に打ち明けるわ!

「……つまり、ユーリは生まれ変わりだと? その、オーサカという都市に住んでいて、子供の身代わりになって死んで、この世界に転生したのか?」


 旅館の一室。あたしはクラウスに協力してもらって、なんとかおとんやおかん、そしてエルザに説明したんや。


「そうや。あたしもクラウスも日本ちゅう国に住んどった。まあクラウスは確か東京やったか?」

「ああ、そういえば言ってませんでしたっけ。神奈川育ちで東京の料理店で修行してたんですよ」


 そないな会話をしとるとおとんは頭を抑えながら「信じられん。正直、思い当たるところもなかった」と動揺しとるようやった。

 一方、おかんとエルザは納得しとった。特におかんは「私は納得できるわ」と長年の疑問が解けたような晴れ晴れとした顔になっとった。


「そうでないと説明がつかないわ。料理も裁縫も掃除も、教えたことのないのに、私よりも上手にできたのだから」

「まあ隠すつもりはあったけど、できるもんをできないフリするんはきついからな」


 エルザも「だから飴ちゃんのことは秘密にしてたんだ」と呟いた。


「飴ちゃん? エルザ、なんだそれは」

「お姉ちゃんから貰ってたお菓子のことだよ、お父さん」

「何? どうやって手に入れてたんだ?」


 あたしは久しぶりに飴ちゃんをポケットから取り出そうとして、着物やからポケットがないことに気づく。


「あかんわ。ポケットがないから取り出せへん」

「ああ、なるほど。そういう弱点があったんですね」


 クラウスがぽんと手を叩いた。あたしはしゃーなしに口で説明することにした。


「あたしを転生した神様に一つだけ『女神の加護』ちゅう能力を貰うたんや。えっと、ポケットから好きなだけ飴ちゃんが取り出せる能力や」

「……すまんが、前の世界では飴ちゃんは高価なものだったのか?」

「うん? ああ、安いけど」


 おとんは「俺が馬鹿なのか、ユーリがおかしいのか分からんが」と前置きしてから言うた。


「なんでそんな能力を欲したんだ? もっとあるだろう」

「ならおとんはどないな能力にするんや?」


 訊ね返すとおとんはしばらく考えて「少なくともお菓子を取り出す能力にはしないな」とだけ言うた。


「しかしどんな世界か分からなかったのですから、飴ちゃんを選んだのは正解かもしれません」

「どういうことかなクラウスくん?」

「そうですね。たとえば前の世界――前世と言いましょう――では銃という武器があります。前世ではたくさん人を殺せる道具です」


 そう前置きしてからクラウスは「もしもこの世界に銃を持ち込んだらどうなるでしょうか」とおとんに訊ねた。


「……少なくともろくな結果にはならないな」

「そうですね。きっと人をたくさん殺めることになります」


 するとエルザは「お姉ちゃんはそんなことしないと思う」と小さな声で言うた。


「ええ。そもそもユーリさんは銃を召喚できる能力を選んだりしないでしょう。そういう人柄だから飴ちゃんを選んだんです」

「……一応は納得できる」


 いやそないな深い考えで選んだわけやないけどな。


「それでこれからどうするんだ?」


 おとんはあたしに訊ねてきた。


「どうするって、どういう意味やねん?」

「はっきり言ってユーリが俺の娘なのは変わりない。俺よりも年上だとしてもだ。家族の絆が壊れたりしないだろう。マーゴットだってエルザだって、同じ思いだろう」


 おとんの言葉におかんが頷いた。エルザは何も言わへんかった。


「今更娘に生まれ変わりの記憶があるとか言われても、学のない俺にはピンと来ない。俺は変わらずユーリを愛するし、親で居るつもりだ。しかしお前はどうなんだ? いやお前たち姉妹はどうなんだ?」


 おとんの言いたいことは分かる。でも言葉にするんはできひんかった。


「今回のエルザの暴走、だっけか。そのきっかけは前世に帰りたいと言ったユーリにある。エルザがショックを受けるのも分かる。ユーリが前世の家族に会いたいのも分かる。両方の気持ちが分かっているんだ」


 おかんをちらりと見る。何も言わんと上を見とった。


「エルザ。お前は何が嫌だった?」

「……お姉ちゃんの言葉もあるけど、手紙も嫌だった」


 手紙? 家出するときに残した手紙のことか?


「お姉ちゃんが遠くに行ってしまうように思えて、実際に行っちゃって。お姉ちゃんが離れていくのが嫌だった」


 次第に目に涙が溜まっていく。そしてあたしに向かって叫ぶように訴えた。


「平和の聖女とか言われても! ランクSの魔法使いでも! お姉ちゃんはお姉ちゃんだもん! 優しくて頼りがいがある、私のお姉ちゃんだもん! 前世がどれだけ楽しくても、私のお姉ちゃんなんだもん!」


 そしてとうとう泣き出してしもうた。おろおろしたあたしに代わって、おかんがエルザを抱きしめる。


「……せやな。家族やもんな」


 あたしは今まで心に仕舞っとった思いの丈を言うことにしたんや。


「あたしな。前世では孤児やったんや」


 誰も何も言わへんかった。おとんは黙ったままやった。おかんは息を飲んだ。クラウスは目を閉じた。エルザは泣きながらあたしを見つめとる。


「前世の産みの親は交通事故で亡くなってな。まだ赤ん坊やったあたしは施設に送られた。せやから親に育てられるちゅう経験がなかったんや」


 あたしは自分が知らず知らず泣いとることに気づいた。


「前世で夫と出会って、子供も三人産んだ。そうやって家族ができたんや。せやから家族に会いたい気持ちを無くすことはできひん。でもな、今の家族にも感謝しとるんや」


 流れるままの涙。あたしは家族に向かって言うた。


「暖かい家庭で育ったことに感謝しとる。優しい両親に可愛い妹。それが心から嬉しかったんや。前世ではできひんかったことができた。ほんまに、感謝、しとるんや……」


 それ以上、言えへんかった。ぽたぽた流れる涙。異世界でこないに泣いたことがなかった。

 クラウスがすっと立ち上がって、部屋を出た。家族だけにしてくれたんや。


「ユーリ。今だから言うと、私はあなたのことが怖かったの」


 おかんがそう言うて、あたしを真正面から抱きしめてくれた。


「自分の娘じゃない気がして。でもそれは間違いだった。あなたは私の子よ」


 どっと涙が溢れた。おかんにそう言うて貰うんは嬉しかった。

 思えばおかんを助けるために治療魔法士になろうとしたんや。


 それからあたしたち家族は一夜を語り明かした。前世のことや魔法学校のこと、エルフの国のことを話した。

 笑って泣いて、時に叱られて。

 そして最後は笑いあったんや。


 夜が明けて、あたしはこう言うた。


「みんな。この村に住まんか?」


 あたしの提案にみんなが戸惑った。


「温泉に浸かることでおかんの病気も良くなると思うし、何より誰か村を導いてくれる人が居らんとあかん。それはおとんに任せたいんや」


 おとんは「つまり村長になれと言うわけか」と腕組みした。


「そうや。おとんなら山賊相手でもなんとかなるやろ」

「まあな。しかしユーリ、それでいいのか? お前が村長になっても――」

「あたしはそういうのあかんみたいや」


 あたしは家族に向かって言うた。


「ようやく家族に自分の秘密言えた人間やで? そないな臆病者、村長みたいなお偉いさんに向かんやろ。前々から村長は誰かに託そう思うてたんや」


 おとんは「そういうことならいいぜ」と快諾した。


「マーゴットの静養にもなるし、大工ギルドは別の奴に任せることにする」


 そういうことでアリマ村はおとんが村長することになった。

 意外と反対の声は挙がらんかった。それはあたしの影響やなく、おとんの人柄が良かったからや。


 一先ず大工ギルドをやめるためにおとんだけプラトに帰って、あたしたちはしばらくアリマ村に留まることになった。

 そうして、三日が経った頃。


「姐御。手紙が来てますぜ」


 あたしがエルザと一緒にアルムに魔法の訓練を受けとったとき、ワールがやってきた。


「手紙? 誰からや?」

「すみません。文字が読めないもんで」

「ああ、そやったな。手紙貸してくれるか?」


 あたしは手紙を受け取った。上質な羊皮紙やった。

 手紙を開くと、こう書かれとった。


『クラウスに聞いたわよ。何がどうなって村づくりしてるのか知らないけど、エーミールのことは吹っ切れたのかしら? それなら私と勝負しなさい。あなたのいない魔法大会の優勝者なんて意味ないわ。デリア・フォン・ヴォルモーデンの名において、ユーリ、あなたに勝負を申し込むわ。風の月の五日にイデアルの私の屋敷に来なさい。お祖父さまが新しく建ててくださったのよ。イレーネとランドルフも来るはずだわ。クラウスと一緒に来なさい。無双の世代同士、話したいことが山ほどあるのよ。それじゃ、待ってるから。デリア・フォン・ヴォルモーデンより』


「お姉ちゃん。どうするの?」


 何故か楽しげなエルザ。あたしは「もちろん行くで」と答えた。

 自然と笑みが零れる。


「久々にみんなに会いたいしな。そうとなったらあたしオリジナルの魔法、完成させなあかんな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る