第90話あらやだ! 頭目ジンの登場だわ!

 センジュソウ自体は山の中腹に群生しとる。せやから貴重ちゅうわけやないけど、今は山賊がうようよ居るからな。なるべく見つからんように動くべきや。

 かといって病気の子供をいつまでも辛い目に合わせたまま、放置しとくわけにはいかん。気休めの薬を渡しといたけど、あくまで症状を抑える程度や。

 せやから自然と早足になってまう。松明を持つエドガーも同じように早足になってる。まあすっかり夜更けの山を歩くのは怖いからな。さっさと見つけて山から下りたいんやろ。もしくはセンジュソウを絶対に見つけたいんやろな。あたしとは違った目的で。


 エドガーの地図と情報を元に、山を登ってから大分経った頃、ようやくセンジュソウの群生地を見つけた。結構ぎょうさんあるな。


「エドガー。持てるだけ採っとき」

「そんなに必要なのか?」

「いや、あんたの商売の分や。山賊が居るから、なかなか採れへんのやろ? せやったら買い手が居るはずや」

「確かにな。ユーリ、君は商才があるようだ」

「はっ。あんた途中で気づいたんやろ」


 あたしが「初めは親切心やったけど、センジュソウの価値に気づいた。せやから早足――急ぎ足になったんや」と言うとエドガーは頬をぽりぽりと掻いた。


「君は本当に、平和の聖女なんだね。年齢よりもずっと大人びているね」

「まあな。でもそんなんより早くセンジュソウ採るで」


 あたしたちは気づけへんかった。

 見張っている複数の人間の視線と存在に。


「よし。これだけ採れたら利益は出るだろうな」


 カバンだけやのうて、ポケットにもパンパンになるまで入れたエドガー。


「準備ええな? じゃあ――」


 下山しよう、と言おうとして、足元に矢が飛んでくるのを見て、咄嗟に後ろに下がった。


「誰や! 出てこいや!」


 なんのこっちゃ分かっとらんエドガーにも伝わるように大声で叫ぶと、周りの木々の間から山賊がぞろぞろと現れた。

 正確な数は分からんけど、二十人以上は居るやろ。


「ゆー、ユーリ……これは不味いんじゃ……」

「ま、最悪かもしれんな」


 冷や汗かいとるエドガー。あたしも背筋が凍るような思いやった。


「まさか、治療魔法士兼魔法使いが実在するとはな。おったまげたぜ」


 山賊の中から出てきたのは、前に出会った山賊たち、そのリーダー格でさえ、足元に及ばんほどの凄みを持った男やった。

 三十代後半から四十代くらい。ぼさぼさの黒髪。鋭い眼。いや、右目は眼帯やった。山賊の格好にマントを着とる。結構な伊達男や。背は高い。しかしエドガーと比べて筋力が高いのは、その鍛えられた肉体が物語っとる。

 やくざのランドルフと同じくらいの威圧感を持っとるなあ。


「……これまたおったまげたぜ。俺を見ても全然ビビッてねえ」

「あんたと同じ迫力を持った男の子を知っとるからなあ」


 そう返すと男はかっかっかっと笑った。


「子供で俺並みの迫力? なんだそいつ、気合入ってるなあ」

「まあな。あの子ほど気合の入っとる男は知らんわ」


 そうして和やかに談笑しとると、エドガーが「どうする気なんだ?」と耳打ちしてきた。


「あいつ、見たことがある。確かここらの山賊をまとめる頭目だ」

「……そんな気がしとったけど、ほんまやな」


 あたしは「何の用でここに居るんや?」と訊ねた。


「まさか偶然なわけ、ないやろ?」

「お前を待ってたんだ。えーと……」

「ユーリや。あんたの名前は?」


 男は「俺か? 俺はジンってもんだ」と言うた。


「そっちの商人の言ったとおり山賊の頭目だ」

「――っ! どうして聞こえたんだ!?」


 慄くエドガーに対して「唇が読めるんだよ」となんてこともないように言うた。


「さてと。俺の用件は分かっているよな?」

「昼間の部下の尻拭いちゅうことか?」


 ジンは「そうだ。そのとおりだ」と頷いた。


「こっちにも面子ってもんがあるんだ。悪いけど、返しをさせてもらおう」

「……エドガー。時間を稼ぐから逃げや」


 エドガーは「駄目だそんなのは!」と首を横に振った。


「俺は足手まといかもしれないが、それでも――」

「あんたかあたし。どっちかが村に戻らんとあかんやろ。それに、あいつはあたしをご指名らしいからな」


 あたしは一歩前に出て、啖呵を切る。


「あたしは逃げも隠れもせえへんで! さあ誰からや!?」

「おっと。誤解しているようだな。お前の相手は、俺一人だ」


 ジンも一歩前に出る。


「ふうん。どうして山賊が正々堂々と戦うんや?」

「あんたにワール――部下の傷を治してもらったからな。それに対する礼だ」

「なるほどな。でも別に恩義に感じることないで?」

「まだ理由がある。俺たちは人を殺さない。だが大勢でかかったら弾みで殺しちまうだろう?」

「山賊が殺さない? 紳士的には思えへんけどな」

「だって殺しちまったら喧嘩できねえし、奪うこともできねえだろ?」


 にやりと笑うジン。そしてこう続けた。


「それにだ。俺は強い奴と喧嘩がしてえ。命がけのな。聞いたぜ? 水と風を操るんだろう?」


 そう言うて、ジンは右手を顔の近くまで挙げた。

 すると、右手が煌々と燃え出したんや!


「……あんたも魔法使いか?」

「そんな上等な教育は受けてねえ。ガキの頃から使えるのさ」


 あたしとジンは正対しとる。周りに居るエドガーと山賊たちは固唾を飲んで見守っとる。


「さあ。始めようぜ! 楽しい喧嘩をよ!」


 ジンが燃え盛る右手で殴りかかってくる。あたしはその腕と胸元の服を掴んで、そのまま背負い投げをした。勢いよく地面に叩きつけられるジン。よっしゃ、このまま関節技か寝技に――


「かっかっか、やるじゃねえか!」


 そのまま攻撃できひんかった。手を放して、距離を取る。

 両手を見ると物凄く赤かった。火傷はしてへんけど、かなり熱かった。


「……まさか自分の身体を燃やすとは思えへんかったな」

「そんな魔法はねえって顔だな。生憎、俺のこれは魔法じゃねえ。ただの体質だ」


 つまり、身体全体がごっつ熱いちゅうことやな。


「しかしさっきの技はおったまげたぜ。なんなんだ? 体術の一種だと思うが……」

「柔道や。またの名を柔術とも言う」


 あたしは聞かれたことを素直に答えてもうた。


「ま、あんたには効果ないみたいやな。高温で土を乾燥させて、クッションにしたんやろ」


 よく見ると土がかっさかさになっとる。まるで絞ったスポンジや。


「本当におもしれえ。これだから喧嘩はやめられねえ!」


 さて。ここで三つの選択肢のある。

 一つ目は隙を見てエドガーと一緒に逃げる。

 二つ目はエドガーだけを逃がして、戦いを続ける。

 三つ目は山賊たちを倒してから、エドガーと一緒に下山する。

 一つ目は論外や。ジンだけでも厄介なのに、この場には大勢の山賊が居る。

 それになにより――もう逃げたりしたくないんや。

 二つ目。これも難しい。エドガーに逃げろと指示しても、さっきの様子やと素直に逃げてくれへんやろ。

 三つ目……これしかないか。


「時間も限られとるし、さっさとケリつけるで」

「そんなつれないこと言うなよ。もっと喧嘩しようぜ!」


 やれやれ。身体だけやなくて、頭の中も燃え上がっとるな。

 あたしは覚悟を決めて、戦おうとしたとき――


「頭目! たいへんです! 頭目!」


 二人の山賊がこっちに走ってきたんや。


「どうした? 今、楽しい――」


 山賊は、息を切らしながらも、ジンの言葉を遮るように言うた。


「お嬢が、大怪我をしたんです! 荷馬車を襲おうとして、雇われ冒険者に反撃を受けて! 今、死にそうなんですよ!」


 それを聞いたジンは「なんだと!? セシールが!?」と動揺しよった。


「早くアジトに! もういつ死ぬか――」

「くそ! だが、今は――」


 あたしはここでも逃げることができた。それを選んでも誰も批判せえへんやろ。あたしの目的はフクルー村のお嬢様を助けることや。薬草も手に入ったし、別に山賊の娘が死んでも、関係ないことや。むしろ襲った側やから、自業自得とも言える。

 せやけど――あたしは逃げたくなかったんや。人が死にそうになるんを見過ごせへんかった。


「あたしをアジトに連れてき。セシールちゅう娘を診たる!」


 その言葉で振り返ったジンは信じられへんものを見るように、あたしを睨んだ。


「ど、どういうつもりだ?」

「その代わり、エドガーを無事にフクルー村まで送り届けるんや。できるやろ? エドガー、屋敷に調合法が書かれたメモあるから、そのとおりに調合して、飲ませるんや!」

「だから、どうして助けようとする!? さっきまで喧嘩してたんだぞ!?」


 あたしは「あほか! 決まっとるやろ!」とジンと山賊、そして呆然としとるエドガーに向かって言うた。


「死にかけとる女の子を助けるのに、理由なんていらんやろ! さあ急ぐんや!」


 ジンはちょっとの間、黙ってからあたしに「恩に切るぜ!」と言うた。


「おい! そこの商人をフクルー村まで送り届けろ! ユーリ、お前は俺について来い!」


 あたしは頷いた。

 今度こそ、助けるんや。

 絶対に、助けてやるんや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る