第60話あらやだ! お礼を言いに行くわ!

 ガーラン書店に行った翌日。あたしは小包を手に持ちながら、裏ギルドへ向かっとった。もちろん、アンダーに会うてお礼を言うためや。ほんまならもっと早う会うはずやったけど、いろいろとこっちも予定だなんだがあって行けんかった。


 薄暗い道を一人で歩いとると寂しゅう思う。それに心細い。お化け屋敷は苦手やないけど、物陰から誰か飛び出してきそうな感じがしとる。せやから不意に後ろを振り向いたりしてた。誰かに見られている感覚が不思議とあったし。あれやな、シャワー浴びてたら誰も居ないのに視線感じるみたいなもんや。


 裏ギルドの入り口に人が居る。オスカーと一緒に来たときも居った門番さんやった。確か出された言葉に関連する言葉を自信満々に答えるんやったな。

 そう思うて、門番さんの前に来ると――


「……お前は通っていい」

「うん? 合言葉言うてないよ?」

「……アンダーから、特別に通すように、言われた」


 そうか。なら遠慮なく通らせてもらおか。


「ありがとうな。じゃあ通るでー」

「……お前は、俺が怖く、ないのか?」


 不意に門番さんがあたしに訊ねた。首を傾げながら「怖い? どこがや?」と訊ね返した。


「……俺の、顔だ」

「別に怖ないよ。あんたは気にしとるんか?」

「……気にしないほうが、おかしいだろう」

「この世界で刀傷なんて珍しくないしな。うーん、そうやな。あんたが気にしとるんなら、あたしがいつか治したるわ。ま、そのためには勉強せなあかんな」


 門番さんは見えとるほうの目をぎょろりと動かして「……できるのか?」と訊ねた。


「守れない約束はしない主義や。そうやな、アンダーとの話が終わったら、一度診てあげるわ。時間ある?」

「……アンダーの許可が、必要だ」

「なら話つけたるわ。あ、そうや。これ食べるか?」


 あたしはポケットからメロン味の飴を取り出した。渡すと門番さんは不思議そうに眺めながら、包装紙ごと食べようとしたので「あかん! 包みから取るんやで!」と注意した。

 門番さんはもたつきながらも包装紙を破って、メロン味の飴を口に含むと「……甘いな」と呟いた。そして頭を下げた。礼なんていらんのにな。


「……アンダーが待っている。さあ、行け」

「そうやな。じゃあまた後でなー」


 そう言うて、あたしは扉の向こうへ入り、地下へ続く階段を下りて行った。

 空気が澱んどるので、息苦しかった。

 そして最下層に着いて、黒い扉を開けた。


「相変わらず、別世界やな」


 ここにはいろんなもんがあった。表じゃ流通のできひん薬とか情報とか。後は口に出して言えへんものとか。


「さてと。アンダーはどこに居るんやろ?」

「……ユーリ様ですね」


 声をかけられたんで、その方向に振り向くと見覚えのある二人組みが居った。腰に剣を携えとる。


「あ、あんたらアンダーの護衛しとった人やろ?」

「そのとおりです。アンダーがお待ちです。ご案内させていただきます」

「なんや。あたしが来ることはお見通しかいな」

「アンダー曰く、『あんたみたいな有名人の動向が分からないようじゃ、裏ギルドは仕切れない』そうです」


 ま、そのとおりやな。

 そんでアンダーの居る個室まで案内してもらっとるんやけど……


「おい。あいつ噂の平和の聖女だぜ」

「どうしてここに?」

「前にも来たことあるぜ」

「アンダーの護衛を従えてるだと? どういうつながりがあるんだ?」


 有名人や芸能人の気持ちが物凄く分かるわ。好奇な目で見られたら、そら塩対応もするやろな。

 アンダーの個室前に来た。護衛の人がノックして「入ってくれ」と返事があったんで、一先ず二人に「ありがとうございます」と礼を言うてから、中に入った。


「おう。ユーリ。久しぶりだな」


 アンダーは能力『ウィンドウズ』を発動させながら、あたしと相対しとる。


「ちょっと仕事中なんでな。無礼だと思うが使ったまま話させてもらうぜ」

「別にええよ。今日来たんはお礼言うためやから」


 あたしは小包をアンダーに渡した。


「この前の事件、ほんまに助かったわ。ありがとうな。これはお礼や」

「あん? なんだ、別に礼を言われるほどじゃないが。中身はなんだ?」

「紅茶の茶葉や。友人のデリアに取り寄せてもらったんや。気に入るとええが」

「……よく覚えてたな。俺が紅茶好きということを」


 アンダーは感心しながら小包を受け取ってくれた。


「さっそくこれで茶を飲みたいところだが、あんたに知らせておかねえといけないことがあってな」

「なんや? また事件かいな?」

「――ジェダという男を知っているか?」


 唐突に昨日聞いたばかりの名前が出たので「知り合いじゃないけど、名前は知っとるで」と答えた。


「さっき名前が出た友人のデリアの元執事のガーランさんを強請っとる大元やろ」

「なんだ。知っているのか。しかもあんたとの関係が薄いな……」

「そのジェダちゅう人がどないしたんや?」


 アンダーは「そのジェダが雇った部下があんたを尾行してたんだ」ととんでもないことを言うた。


「……なんでそないな真似を? てかどうして分かったんや?」

「何の目的かは尾行していた奴に訊いた。ゲートキーパーの奴がお前を通した後に痛めつけたからな。尾行は三人居たらしい」


 ゲートキーパー? あの門番さんか? いつの間に?

 しかも結構強いんやな……


「それで、奴の目的はガーラン書店の土地買収さ。店主と親しいお前を人質に取って、強請ろうとしたらしい」

「……あたしは昨日行ったばかりやけど?」

「ならあいつらも騙されていたんだな」


 アンダーは「そのデリアという友人は今、どうしているんだ?」と訊ねてきた。


「確か、本屋にまた行くって――!」

「なるほど。陽動か。ジェダの奴も考えるじゃないか」

「アンダー! デリアの居場所分かるか!?」


 アンダーは「とりあえず本屋を検索している」と四角い板を使うて、本屋の中の映像を見た。

 店の中は誰もおらへんかった。いつも居る清算台にも。


「うん? 台の上に手紙が置いてあるぞ?」

「見えるか? いや、中身は読めるか?」

「幸い、表向きだったから読めるぞ。拡大する」


 手紙の内容はこうやった。『デリアを預かった。返してほしければ屋敷に来い』


「――っ! くそっ! 卑怯もんめ!」


 あたしは急いで個室から出ようとする。せやけどアンダーに呼び止められた。


「待て。ユーリ。場所は分かるのか?」

「あ、分からん! アンダー、教えてくれへんか!?」

「教えるんじゃねえ。行くなら俺も行くぜ。ついて来い」


 アンダーは椅子から立ち上がった。


「助けてくれるんか? おおきにやで!」

「いや助けるんじゃないな。正確には助ける必要はない、と言うべきか」


 何を言うとるんか、あたしにはさっぱりやった。


「店主、ガーランが居ないということは屋敷に行ったということだな」

「ほんまか!? なら急いで行かんと!」

「急ぐ? まあ急いだほうがいいな」


 アンダーは軽く笑いながら言うた。


「あの『怪物』の身内に手を出したんだ。あっという間に決着が着いてしまうからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る