第2話 コトハ・ナツメ-1

 肉の焼ける香り以上に素晴らしい匂いを俺は知らない。熱された鉄板の上で、白い煙を上げて脂を落としていく肉が、少しずつ赤みを失わせていく様子を見ていると、それだけで幸せになる。


「おぉぉ……うまそう……」


「シオン君、相変わらずの食い意地ね」


 目を輝かせ、よだれまで垂らさんばかりに目の前のステーキを見つめる俺に、カンナが楽しそうに笑った。


 歓迎祭の夜、あの店で、今度は俺にステーキを奢らせてほしいーー先日、勇気を振り絞って俺はカンナを誘った。カンナは快諾してくれて、俺はこの日を、ずっと心待ちにしていた。


 ……のだが。


「悪いな、こんな大所帯になっちゃって……」


 二人で来るはずだったステーキハウスに、今俺たちは五人もの人数で詰めかけていた。カンナは笑顔で手を振った。


「ぜんぜん! 皆で食べた方が楽しいし!」


「すみません、僕までお邪魔しちゃって……」


 隣でハルが恐縮したように頭を下げる。


「新人ウォーカーのアルフォードと申します。まさかカンナさんとお食事できるなんて……」


「固いよハル君! 君の話はシオン君からよく聞いてるし、活躍も知ってるよ。そんなに緊張しないで」


 カンナに微笑まれて、ハルは顔を赤らめて俺をこづいた。


「カンナさん、名前は有名だけどこんなに綺麗な人だったなんて……羨ましいよシオン」


「何がだよ」


 小声で言い合ってから、もう片方の隣に目を向ける。そこにちょこんと座っているのは、俺が今日最初に助けたアメリカ人の少女。


「レン、食欲あるか?」


「は、はい!」


 レンはパッと赤褐色の目を見開いて、ぶんぶん頭を上下に振った。ショートカットの金髪がひらひら揺れて、いい香りが飛んでくる。


 向こう側の席、カンナの隣には、長い黒髪の少女が、行儀よく、物静かに座っていた。一見、宇宙の心理でも考察しているような真剣そのものの眼差しは、真っ直ぐ鉄板の上のステーキに注がれている。さすがは妹、血は争えない。


 俺、カンナ、ハル、レン、コトハ。いかにも珍妙なメンバーでの夕食となってしまったのには、わけがある。


 妹ーーコトハが目を覚ましたとき、彼女は俺のことを、何一つ覚えていなかった。


 最初は、記憶喪失とか、他人の空似とか、いろんなことを考えた。それで、去年マーズが語ってくれた"神話"を思い出したのだ。


 毎年百万人もの人間が地球から消えていれば、大ニュースになるに決まっている。そうならないということは、何か、俺たちの知らないところで世界の作為さくいが働いているに違いない。


 たとえば、アカネに呼ばれた人間は、「最初からいなかったことになる」、とか。


 去年、俺が地球から消えた瞬間、棗 詩音という人間は、最初からいなかったことになったのではないか。世界線とか、平行世界とか、どういう原理かは俺には想像することしかできないが、とにかく俺の存在が抹消された世界を、その後の地球人が何食わぬ顔で生きていたとしたら。


 コトハは、俺の存在しなかった棗家で育ち、今日まで生きてきたことになる。そして今日、俺と同じようにアカネに呼ばれたのだ。俺とハルは、二人で話し合って、そう仮説を立てた。


 コトハは俺のことを知らない。思い出せないのではなく、最初から、俺のことなど知らないのだ。俺にとっては妹でも、コトハにとって俺は、赤の他人。


 だから……俺が彼女の兄であることは、これからできる限り隠していこうということになった。


 俺はこの危険な世界から、コトハを守りたい。だが、俺が兄だと明かせば、コトハは気味悪がって、俺から離れようとするだろう。


 コトハが妹だということは、俺とハルだけの秘密。当然、一緒に暮らすことなんてできない。今日、俺がずっと楽しみにしていたデートをぶち壊しにしてでも、コトハ(とついでにレン)をカンナに会わせたのには、狙いがある。


 この二人を、カンナに保護してもらえないか頼むためだ。必要とあらば、カンナには秘密を打ち明けても構わないと思っている。


「コトハちゃんもお腹空いてるみたいね。なんだか誰かにそっくり」


 幸いカンナはさすがの鈍感っぷりで、俺たちが兄妹なんてつゆほども思っちゃいない。


「……ご馳走になります」


 コトハはカンナと俺の顔を交互に見て、かすかに頭を下げたが、俺の時には少しだけ顔を不審げに歪めた。俺は頬をかきながら苦笑するしかない。


 俺がコトハの名前を知っていたことについては、「寝言で呟いていた」とか適当に言って誤魔化したものの、この通り不信感は拭いきれていない。明らかに馴れ馴れしかったし、家に連れ込んでベッドに寝かせていたのだから、当然である。


「さ、さ、食べよ!」


 全員ぶんのステーキが揃ったところで、カンナが笑顔で手を合わせた。レンは150g、カンナとハルは200g、俺は600g。コトハに至っては「三十分以内の完食で無料! 爆盛り1000gステーキ!」を頼みやがった。


 昔から人に気を遣うとか空気を読むとか、そういうことが全くできないやつで、今回も「無料……お得……」ぐらいの思考回路に違いない。無料ならご馳走にならずに済むと考えた辺り、むしろコトハにしては気を遣えていると言える。


 案の定俺以外の三人は軽く引いているが、彼女は間違いなくこれを完食するので、これからもっと引くことになると思う。


 こうして、奇妙なメンツでの食事会が始まった。


「それにしても……たった一年でシオン君がウォーカーになっちゃうなんて。それどころか、二人も新客を助けてるんだもん。しかもこんなに可愛い女の子二人」


 ステーキを頬張る傍ら、にやにやしながらそう言い出したカンナに、「何が言いたいんだよ」と毒づく。


「ううん。でも、二人とも運がよかったねぇ。シオン君たちに助けてもらえて」


「は、はい!」


 顔を赤らめてレンが食いぎみに頷く。


「……保護していただいて、ありがとうございました」


 コトハは俺から目線をそらさず、小さく頭を下げた。心が痛むほどの他人行儀だ。地球にいた頃は、兄さま兄さまって懐いていたのに。


「最初は怖いかもしれないけど、町の中は安全だから。何かあっても私たちが守るから、心配ないよ」


「あぁ、そのことなんだけど。ちょっとカンナに頼みがあってさ」


「なに?」


「この子たち二人を、保護してもらえるところに宛はないかな? ほら、聞けば二人とも俺の一個下で……そんな女の子をあの汚いニュービータウンで暮らさせるの、かわいそうでさ」


「僕からも、お願いします」


 ハルも頭を下げてくれた。カンナは「なるほど」と考え込む仕草をした。


「本人たちの前だから、言いにくいけど……若い女の子の新客ってすっごい狙われやすいんだよね。先客だけじゃなくて、破滅的な考えに陥っちゃった新客とか……。すごく危ないと思う。私も、マーズさんが引き取って一緒に暮らしてくれたのは、それを心配したかららしいし」


 俺とハルも、全く同じ心配をしていた。この世界にいきなり召喚され、半狂乱になった男の中には、普段の判断能力があればあり得ない暴挙に出る者がいると聞く。特に性犯罪が多いのは、強い命の危険や不安を感じることで、種の保存という生物の本能が強まるからだそうだ。


 コトハは強いからまだその辺は安心だが、レンは心配だ。カンナが微笑んだ。


「二人ともうちにおいでよ。もちろん、よければだけど」


「え、いいんですか……?」


 レンは目を丸くする。


「もちろん。私もね、九歳のときにこの世界にきて、怖くてたまらなかったとき、女の人が優しくしてくれたの。恩が返せるみたいで、私も嬉しいから」


 さすがは聖母。俺は半ば打算的に安堵した。カンナは、手の届く限りの人間は全て救おうとするような女だ。宛を教えてくれというだけで話は進むと確信していた。カンナのところなら、世界一安全と言っていい。


「ご迷惑では。私は一人でも大丈夫です」


「だーめ。知り合っちゃったんだから、もう心配で気が気じゃないよ。それにコトハちゃん、なんだか誰かに似ててほっとけないし」


「はぁ……では、少しの間だけ」


 堅物のコトハも陥落し、カンナは満足げに頷いた。


「よし、決まり! 私も一人は寂しかったから嬉しいよ! ……ところでシオン君とハル君、今度の新人大会には出るのかな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る