応援コメント

第弐話「見知らぬ天井」」への応援コメント

  • 自分はむしろミサトさんにムカつきます
    最初は「今来たばかりの子には無理よ!」とか、さも常識人ぶっておいて、その後「マジなの?」と言って乗せるのに一人で納得
    シンジが乗るのが当たり前のようになってる空気の中、救いを求めてミサトに目をやると「乗りなさい」からの「駄目よ逃げちゃ。お父さんから、何よりも自分から!」
    いや、意味わからんし、ロボット乗るのとなんの関係が!?
    多分最初から演技で、シナリオ通りにしゃっべってたんじゃないかとさえ思える手のひら返し
    この辺は後に庵野監督自身も「失敗した!」と語っていたくらいの不自然さだったそうな

    ちなみに第一話はエヴァが地上に出て、ミサトの「死なないでよ」と言うセリフで終わってます

  • 既に訪れてたんですよ、就職氷河期。この、まさに95年から!
    大学卒業したのに職無かったのよ。
    2つ上の先輩方、楽々就職してたのに。
    1つ上の先輩方には、就職失敗した人も結構いたけど、そもそも留年してるような変な人も多かったし。
    ところが、うちらの代は全滅よ、全滅!
    まあ、三流私大もいいところだけどね。つい先日からまさに炎上中の大学ですから。
    言わせてもらいますが、失われた世代第一ジェネレーションですよ、我ら。
    あ、それだとエヴァ見てたのニート時代かも。

    作者からの返信

    まさに時代の変わり目に、生まれたのがこのエヴァという作品です。
    経済的豊さが失われ、内面を求められる時代へと