第36話 襲撃 迫り来る危機




 リラを見失い、雨の中で立ち尽くす師匠。その周りをカンノンコング、シングルスターパイソン、ブレードストルティオが三方から取り囲む。攻撃しようという意思を感じさせる三体の機械獣の中央、師匠は顔をキッと持ち上げて怒鳴った。


「邪魔だぁっ!!」


 その瞬間、周囲は爆竹の山が破裂するようなけたたましい爆発音に包まれた。空間に満ちる雨粒という雨粒が、銃弾のように三体の機械獣を撃ち、一瞬でハチの巣にしたのだ。三体は大きな金属音を響かせながら崩れ落ちた。

 そこに走ってきたのは秘書さん。師匠の肩を揺さぶる。

「ダメですよ! こんな所でそんな派手に霊術を使ったら!」


 師匠は小刻みにうなずいた。

「すまない。我を見失ってしまった」

「リラちゃんは大丈夫ですよ。獅子の亡霊はアカデミーからだいぶ離れてますし……」

 秘書さんがそう言うと師匠は「分かっていないな」と再び苛立ちを見せた。


「いいか。アカデミー襲撃を狙うブルービーストの作戦は、大雑把に推察して二種類。獅子の亡霊と機械獣の変異体を暴れさせながら、共に力押しでアカデミーを目指す。そしてもう一つは、獅子の亡霊達によって混乱する中、警備が手薄になったアカデミーを襲撃する! リラが一人で向かう事がどれほど危険か、お前は分かっていない!」




 *




 湖の向こう、トイスターの街に見える金色の光をイザック達三人が見ていた。ここはアカデミーに五つあるグラウンドの一つ。

「メイジャーナルを襲ったヤツだ。変異体らしい機械獣もいる」

 オスカーは双眼鏡でトイスターの明かりを見ている。


「『獅子の亡霊』とか言ってたよな。アカデミーを襲うって言ってたし、こっちに向かってるんじゃないか?」

 そう言うイザックの手をナヤはさっきからずっと握りしめている。

「街へ行きましょう」

 ナヤは怯えながらもそんな事を言った。イザックは驚いて目を見開く。

「何言ってんだよ。街が一番危ないだろ。お前、怖いんじゃなかったのか?」


 一生懸命首を横に振るナヤ。

「相手が機械獣なら、別に怖くなんかありません。自分達で何とかできます。でもブルービーストは……」

 ハッと湖を見るナヤ。

「来る……橋を目指してます!」

「来るって?」


「大変! 橋が壊されたら、アカデミーは孤立してしまいます!」

 そう言ってナヤはさしていた傘を放り出し、イザックの手を引き走り出した。オスカーもそれを追って走る。

「おいナヤ! 何が来るんだ。獅子の亡霊か?」

「違います!」とナヤ。

「何かは分かりません。でも、湖を凄い速さで何かが泳いでるんです!」


 三人はアカデミーを陸地と繋ぐ三階建の橋のすぐ近くまでやってきた。湖の水面も見えているが、ナヤはそちらをチラチラ見ながら走っている。


「だめ……だめだめ……!」

 そうつぶやきながらスピードを上げる。イザックも水面を見た。徐々に白い波が立ち始めたかと思うと、水面に現れたのは、大きなヒレ。ところが、水面を凄まじい速さで進んでいたそのヒレは、すぐに水の中へ消えた。

「潜ったぞ?」

 足を止めようとしたイザックの手をナヤが強く引く。

「ジャンプするつもりです! 早く!」


 次の瞬間、水面から離陸する飛行機のようにシャチが飛び上がった。


「だめーっ!」というナヤの叫びも虚しく、シャチは体を回転させながら、三階建の橋を貫き、吹き飛ばした。轟音と、地面の揺れ。ナヤはその場にへたり込んだ。

 イザックはその隣にかがみ、オスカーは破壊された橋の方をのぞく。

「石と鉄筋コンクリートの橋を体当たりで吹き飛ばした……一体何だあれは」


「あれは、です。頭が金属のように硬く、銃弾のように敵を襲うシャチです」

「シャチ? なんで海の生き物が湖に? まさかあれ……」

 イザックはナヤの腕を取り、立ち上がらせた。ナヤはガタガタ震えながら、片手で顔の半分を覆っている。


「あんな獣人がいたら、船も使えない……アカデミーから出られない……!」




 *




 リラは湖岸を沿って敷かれた道路を走っていた。アカデミーへとつながる橋を目指す。湖は真っ暗で橋が見えないため、あとどれくらい走ればいいのかよく分からない。


 アカデミーの窓の明かりを見ながら走っていると、トイスターの街から大きな船がアカデミーの方へ向かうのが見えた。窓の明かりやサーチライトがたくさん光っている。あれは、アストロラ水上兵隊の軍艦だ。


 アカデミーに何かあったのだろうか。そんな不安の中必死に走っていると、軍艦の方からゴゴン! と激しい、鈍い衝撃音が聴こえてきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る