第12話 障害物競走




 リラはナヤと森の中を並走した。追い抜こうとしたリラに合わせて、ナヤもペースを上げてきたのだ。こんなペースでゴールまで体力が持つだろうか、などとは考えていられなかった。ここでナヤに振り切られることは、リラにはどうしても受け入れられない。


 最初の障害。傾斜六十度近い崖だ。岩肌がもろく、足をかける場所は多いが、足場を選ばないと崩れてしまいそうだ。


 体が軽いナヤがリラを抜いて先に登っていく。リラも追いつこうと必死にリラの足の下に、喰らい付くように登っていた。

 ところが、ナヤを見上げるリラの顔の前でナヤが足を滑らせ、砂埃と小石がリラの顔に激しく振りかかった。

「んぐっ!」

 手で振り払い、すぐに登っていく。ナヤとの差が、少し開いてしまった。


 今のナヤの足の滑らせ方…………わざとだ!!



 登り切って走り出すリラ。すでにナヤは十メートル以上先を走っていた。どこかの障害で追い越さなければ、負けてしまう。



 次の障害は川だ。泳いで渡らなければならない。ナヤはそのまま真っ直ぐ川に飛び込んだ。走りだけでなく泳ぐスピードも速い。

 リラは川の流れを観察し、少しだけ上流にある岩の上から飛び込んだ。川の流れを利用し、効率的に泳いで渡る。ナヤとの差は少し縮まったものの追いつけず、少し遅れて川から上がった。


 続いて現れたのは坂道。少々キツイが、普通の坂道だ。ナヤの背中を見ながら登っていく。すると、坂の頂上から機械獣の外殻や部品が次々転げ落ちてきた。

 リラの目に留まったのは、機械獣メルトタートルの甲羅だ。表面がでこぼこしており、なおかつ普通の亀の甲羅と違って弾力があるため、癖のある跳ね方をする。それを利用して移動したり相手に突進する機械獣なのだ。


 きゃっ、と悲鳴。ナヤがメルトタートルの甲羅をよけきれず、押し倒されるように転んだ。リラはメルトタートルの甲羅には慣れている。完璧にかわして坂道を登り、ついにナヤを抜いて先頭に立った。


 抜いたとはいえ、安心などできない。この先の障害でナヤを引き離さなければ。




 次の障害は下り坂。リラはここぞとばかりに全速力で駆け下りていく。速く駆け下りる事ばかりに気を取られていたリラの足元に、真横から縄の様な物が伸びてきた。それに足を取られて派手に転び、坂道を転がってしまった。

 これはワイヤスパイダーのワイヤーだ。本体から取り外されていても、人間の体温を感知して絡みついてくる。リラが立ち上がった瞬間、ビュンと追い越して行ったのはもちろんナヤ。それをリラも全力で追いかけていく。


 次の障害は谷。地面がバックリと割れ、十メートルほど向こうまで、橋も何もない谷を渡るのだ。

 こちら側にはジャンプ台の様な板や、下に降りるための階段、そして柱が一本建てられている。

 向こう側には柱が一本建ててあるだけだ。


 リラが谷までやってくると、ナヤはすでにこちら側にはいなかった。だが、向こう側に渡り切ったわけではない。

 向こう側の柱に、縄跳びの様なグリップがついた長いワイヤーを巻きつけ、向こう側の崖の斜面をよじ登っていた。おそらくあのワイヤーの縄跳びが、ナヤが機械獣のハントに使うアーマーなのだ。

 同じやり方をしても追いつけない。リラはとっさに考えた。背中に担いだドライバーガンを外し、ワイヤーの巻き取り速度を最速にセット。すぐに狙いをつけて向こう側に向けて先端を発射し、柱にしっかりと絡ませた。

 そして、助走をつけてジャンプ台から思い切り飛んだ。すかさずドライバーガンを作動させ、ワイヤーを巻く。まるで空を飛ぶように、リラはナヤが登り切るより早く、谷を渡ることに成功した。




 次に二人を待ち構えていたのは足場の悪い沼地。これもリラには慣れたもの。沼にいる機械獣イカヅチライギョを今まで何度狩ったことか。リラはドライバーガンを櫂のように使いながら進んでいった。

 ところが、後ろからジャーッと何かが滑るような音。ふと見上げると、なんと木と木の間につながっているツルをナヤが滑っているのだ。あの縄跳びの様なアーマーを上手く使って手を摩擦から守っている。そのまま沼の上空を通りすぎていった。

 なんて大失態。なんて馬鹿だったんだ。沼地を見て、自分は慣れてる、なんて得意になってしまったが、別に沼地自体を進む必要はなかったのだ。ナヤに一気に引き離されてしまった。




 沼を抜け、メイジャーナルの街中へ。もうリラの視界にナヤの姿はなかった。道の両脇に大勢いる見物客の声援を受けながら、リラは打ちひしがれていた。


 こんなに離されてしまっては、もうダメだ。ただでさえ足が速いナヤに対して、泥がたっぷりついて重くなった靴とズボンで走るリラに、勝ち目があるわけはない。

 涙が滲んできた。

 自分がもう少し冷静に判断していれば、勝てたかもしれないのに。夢がかかっていたのに。それも自分だけの夢じゃなかったのに。ずっと一緒に仕事をしてきたイザックの分も、夢を背負っていたのに。

 ……イザック?



 ――― 絶対にナヤに負けるな。絶対にだ。

 ――― お前切り替え早い!




 私のいいところ!!




 前向きで、切り替えがはやいところ! こんなところで諦めて、負けを認めるなんて……そんなの私じゃない!



 リラは背負ったドライバーガンをその場に降ろした。恐らくメイジャーナルの街に入れば、障害はないだろう。そして、泥がついて重くなった靴と靴下を脱ぎ捨て、走り出した。

 必死に走るが、ナヤは見えてこない。ダメだ、まだ重い!

 リラは走りながらベルトを外して投げ捨て、泥だらけのズボンも脱ぎ捨てた。どよめく見物客に目もくれず、リラは下半身パンツ一丁の状態で駆けだした。


 一切のためらいなく、なりふり構わず、全速力。今までの人生で一番速く走るんだ。もう、ナヤはゴールしているかもしれない、そんな思いが頭をかすめても、それでも絶対に諦めない。


 コロッセウムのグラウンドに入った瞬間、リラの心は燃え上がった。ナヤがまだ走っていたのだ。元のナヤのペースならとっくにゴールしていてもおかしくはなかったが、どうやら向こうもリラに負けじと張り合った結果、予想していた以上に体力を消耗してしまったらしい。


 いける!!


 リラは力を振り絞り、死力を尽くして走った。ナヤが振り返ってリラに気付き、慌ててペースを上げる。向こうも全力疾走だ。

 もうゴールは目の前。


 いける、いける、いける……


 まだナヤがリードしている。しかし、差は縮まっていく。


 いける、いける、いけるいけるいけるいける、いける……っ!!


「うあああああああああああーーー!!」


 雄叫びをあげながらナヤとほとんど同時に飛び込むようにゴールを抜け、リラは勢い余ってゴロゴロと転がり、大の字に倒れた。


 立ち上がるどころが、体も起こせない。激しい息に砂埃が降りかかり、むせ返りながらも必死に息をする。信じられない程苦しい。


 スタッフがリラの元に走り寄り、酸素スプレーつきマスクをリラの顔にかぶせようとした。リラは苦しさのあまり思わず手で押しやったが、すぐに無理やり押し当てられた。続けてプシューッと酸素スプレーの音。


 段々落ち着いてきた。コロッセウムをすさまじい歓声が埋め尽くしている。リラはマスクを自分の手で持ち、体を起こし、客席の方にあるスクリーンを見た。



 そこに映る、大会新記録で一位となった選手の名は……リラ・ベルワール!



 リラはゴール近くのナヤに向け、笑顔で手を振った。ナヤは手を振るどころか笑顔も返さず、激しい息で肩を揺らしていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る