骸骨は楽しんでいる

「わぁ~すごいですね~!」


ハルカは手すりに手をついて、身を乗り出して目を輝かせている。

今、ムルト達がいるのは、王都イカロスにある時計塔、その天辺にいる。この時計塔には『始まりの一歩』という名前が付けられており、イカロスの観光名所ともなっている。王城と同じほどの高さをしており、一般公開もされているのだが、魔導昇降機などがなく、天辺に登るには階段を使わなければならない。

王都を一望できるという絶景はあるのだが、ここまで登ってくる人は少ない。


「風が気持ちよいな」


「そうですねぇ~」


柔らかい風が二人の頬を撫でつけて去っていく。


「物凄く大きいな……」


ムルトが横を向いて見たのは、巨大な文字盤だ。長針と短針、秒針がガチャガチャと音をたてて時を刻んでいる。


「あそこの鐘と連動しているんですよね」


「あぁ。そうらしいな」


展望台ではなく、階段のすぐ横、触れないように柵に囲われた鐘が置いてある。この鐘は朝8時、昼12時、夜8時の三回鳴るのだが、ムルト達は昼の鐘を聞いてここに来ることを決めた。


「魔法と連動していると思ったんですけど、違うようですね……」


ハルカは柵に掴まりながら、鐘の上を覗き込んでいる。複雑に絡み合った歯車が、秒針の音と共にゆっくりと動いている。


「すごいな」


「これも昔の勇者が作ったものなんですかね?」


「いや、昔のドワーフが作ったとここに書いてあるぞ」


ムルトが顎をさすりながら見ているのは、街中にあった案内板のようなものだ。そこには時計塔、始まりの一歩という名前に込められた想いや、当時の様子、作ったドワーフなどの説明が記されている。ハルカはこの説明板を見て驚いてるようだが、この文化は余程前からあるものだと納得した。


「イカロス王国建国の歴史……ほう、城よりも先に作ったのがこの時計塔らしい」


「人々の暮らしを規則正しく、平和に歩むための第一歩……」


イカロス王国の国民は、そのほとんどが遠い昔、|漆黒の悪夢〈ブラックナイトメア〉によって滅ぼされたマルタ王国の元国民だ。冒険者や勇者の手によって倒された漆黒の悪夢だが、マルタ王国は既に人が住めるような環境ではなくなっていた。

場所を変え、かつてのマルタ王国の子孫である王が新しく国を興した。マルタ王国もイカロス王国も、常に国民に寄り添う善き王だった。私財を隣国に買い取ってもらい、復興資金を作るほどだった。そしてその資金を使って当時の王様が一番初めに作ったのが、この時計塔となっている。


「賢王、勇王、この国の王は民を愛し民に愛されているようだな」


「ミナミちゃん達も言ってましたね。邪神の討伐のために召喚はされたけど、強制はされてないと言ってましたし……」


「やはり、この国に来て正解だったな。ほら、あそこを見ろ」


ムルトが指さした場所には、エルフや獣人族が歩いている。他には魔族やドワーフ、|龍人族〈ドラゴニュート〉といった種族までいる。


「レヴィアほどではないが、この国も種族での差別はない。奴隷もいるようだが、普通に働いて普通に飯を食べて普通に寝ているのだろう。それほどに隣人同士が尊敬し合い、平和が保たれている。十傑らがいるという安心もあるのだろう」


「本当に、幸せそうですね」


「……もしも家を持って住むのなら、この国に住んでみたいな」


ムルトは、静かに、寂しそうにそう言った。目の前に写る街並みの中に、自分が歩いている姿を重ねているのだろうか、少しだけ遠くを見つめている。


「……私もこの国に住みたいですね」


「……だが俺はモンスター。叶わぬ夢だ」


「そんなことありません!」


ハルカが突然そう叫んだ。ムルトは驚き、ハルカを見つめた。ハルカは微かに震えながら、言葉の続きを喋りだす。


「モンスターだからとか、人とは違うからだとか、そんなので夢は諦めていいものじゃありません!ムルト様は、ムルト様ならきっと大丈夫です!ミナミちゃんも私も、コットンさんだっています。ムルト様がこの国に住みたいというのならば、ちょっと反則かもしれませんが、きっとなんとかしてくれます!」


「ふふ、そうかもしれないな。だが、俺達の旅はここで終わってしまうぞ?」


「私は……私は、ムルト様と一緒にならどこでもいいんです。旅ができなくても、ずっと、ずっとムルト様の隣にいられるのであれば……」


「……あぁ。ハルカ、俺も同じ気持ちだ」


ムルトはハルカを優しく抱きしめ、背中を撫でた。


「次は、どこへ行こうか」


「ムルト様となら、どこまでも」


ハルカはムルトの温もりを肌で感じながら、頭をこすりつけている。ムルトもしばらくそれを堪能し、ハルカの頭をひと撫でし、時計塔を後にした。


その後も露店や市場を見て回り、新しいものや珍しいものに心を躍らせていた。


「アルテミス様、本当にありがとうございました」


「アルテミス様、俺からも感謝を……」


イカロス王国には月の教会がなかったのだが、カグヤが新しく作ったらしく、二人で感謝を捧げている。

いつもはカグヤがいるはずなのだが、今日はいないらしい。

ムルトは月の教会にあるアルテミスの弓のレプリカや、月の石の話をハルカにしてあげた。前にボロガンで覚えたことを説明しているだけなのだが、ムルトもその説明をしていることがなぜか誇らしく、ハルカはそれを笑顔で聞いている。


時間も経ち、太陽が沈み始めている。歩道に立っている街灯に明かりがついている。


「そろそろ夕食の時間ですね。お城に戻りますか?」


朝と夜は皆で食事をとることにしているのだが、ムルトは少し黙り、口を開いた。


「実は……もう一ヵ所行きたいところがあるのだ」


「はい、行きましょう!」


ハルカもそれに笑顔で応えた。また二人は手を繋ぎ、ムルトは一つの決心をして歩き出す。

そして、二人の後をつけている影も、それに合わせて歩き出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る