骸骨は地底湖へ2/2

4人の後ろの巨大な扉が、大きな音を立てながら閉まる。

ライトブルーの巨大なリザードマンが4人の前に姿を現した時、同じように視界の端から配下と思われるリザードマン達も姿を現した。


「あの巨大なリザードマンはライトマリンリザードマン、S2ランクモンスター、周りのリザードマンはライトブルーリザードマン、それぞれがSランクのモンスターだ」


ムルトは月読を使ってモンスター達のランクを見ている。


「今までのモンスターとはまるで格が違う。油断するな」


神妙な面持ちで4人はそれぞれ武器を握る。


「あのライトマリンリザードマンは俺が相手しよう。皆は他のを頼む」


「わかった」


「おう」


「やるぞ……」


ムルトは半月を憤怒の斧へと変え、ローブには怠惰の魔力を付与する。


「ー不死者達の曲芸団デッドリー・サーカス殺戮の時間アサルトタイムー 数は任せろ」


ティングは召喚魔法を発動し、数十体の赤黒い色をした骸骨を召喚する。


「相手にとって、不足はねぇな」


ゴンは数十本もの串を取り出し操っている。


ダンは、少し引けた腰でロングソードを構えている。無理もない。

今日このダンジョンに潜り、ダンは見たことも戦ったこともない自分よりも強いモンスターと出会っているのだ。

一対一で勝てたというのも、ムルトやティングの手助けがあったからこそである。

目の前のモンスター全てがSランク。

ダンをフォローする余裕などあるのだろうか。

緊張を隠せないダンに、ムルト達が優しく声をかける。


「ダン、多対一は避けろ。なるべく手は回すが、どうしてもダメな時は帰還石を使え」


「曲芸団員を2体つけておく、安心して戦え」


「俺からあんま離れすぎるなよ」


ダンにかけられた3人の優しい言葉が、ダンを苦しめる。


(皆が命がけで戦ってるのに、俺は荷物かよ……)


ダンはつい俯いてしまう。だが、すぐに顔を上げる。敵を目の前にして視線を外すなど、あってはならないことだ。


(確かに俺は弱い。荷物かもしれない。だが荷物は荷物なりにやれることはある。俺は強くなるんだ……!)


ダンは姿勢を正し、ムルト達へと言葉を返した。


「あぁ。精一杯戦うぜ。ダメな時はすぐ逃げるが、許してくれよな」


「あぁ。構わないさ」


ゴンの、ダンを見る目が変わる。


(ここに来るまではなんだかんだ食らいついてるって感じだったが……覚悟を決めたか)


ゴンは人知れずダンへの評価を変えたが、それを知るものは誰もいない。


「よし!行くぞ!」


「「「おう!!」」」


「グオォアアアァァアア!!!」


ライトマリンリザードマンの雄叫びが開戦の合図となる。

数十体もの骸骨が、数十体ものリザードマンとぶつかり合う。

ティングはそれらを指揮しながら、多数のリザードマンを相手取る。


ムルトはライトマリンリザードマンただ一体。憤怒の斧と、リザードマンの斧がぶつかり合う。膂力では負けていない。たが力は拮抗している。月読で相手の動きを予測しながら少しずつ隙を突いていく。


ゴンは数十本もの串を駆使しながら数体のリザードマンと戦っている。

肉弾戦、串を使っての牽制、ヒット&アウェイを心がけている。

その理由は、後ろで戦うダンのために。


ダンはリザードマンと1対1。

ゴンが目を光らせ他のリザードマンを牽制し、それを抜かれそうになれば2体の曲芸団員が1体のリザードマンに殺到する。


ダンは満足にリザードマンと戦える状況作り出してもらっていた。

だが、勝てるとは限らない。


「はっ!」


「キシャアァ!」


「ふっ!」



ダンはリザードマンへと斬り込んでいくが、それは片手に持っているバックラーで塞がれてしまう。そしてもう片手に持っているロングソードで攻撃をされそうになる。

ダンはそれを後ろに飛んで避ける。


(あの突きを一度でも喰らえば終わっちまうかな……)


このフロアのリザードマンは、今まで出会ったリザードマンよりも格段に強い。

純粋な力、素早さ、そして相手に対応する知恵。どれもが厄介だ。


「だが、弱点は同じはずっ!」


リザードマンの弱点、それは腹だ。

柔らかい肉質の腹は、剣を簡単に通してしまう。だがリザードマンはその弱点を知っている。だからこそ革鎧を身につけているのだ。

そしてもう1つの弱点、それは首。

腹よりかは多少堅いが、周りを伺うために首を動かす。そこには鎧など装着できず、円滑に首を動かせるよう柔らかい。

ダンが狙うのは、首だ。


「ふっ!はっ!」


ダンは首を狙って剣を振るう。

四方から繰り出される剣に、リザードマンはバックラーでガードをすることに専念している。

ダンはその隙を見逃さず、すかさず蹴りを放った。


「おら!」


リザードマンはその蹴りを受け、後ろへ仰け反ってしまう。ダンは少し距離をとり、リザードマンの動きを観察する。


(手応えはあった。ダメージは通っているはず)


「シャアァ……」


リザードマンは威嚇をするように舌をシュルシュルと出している。

頭にきているようだ。

だがダンは冷静。静かにリザードマンを観察している。この手は通じる。と


「シャアァ!!」


リザードマンは怒り狂ったようにダンへと突進してくる。ダンはそれを利用する。

全速力で突っ込んでくるリザードマンの喉元へと、ロングソードを突きだした。


「シャア⁈」


リザードマンは咄嗟にバックラーでガードをした。ダンはそれを見て、バックラーの下から蹴りを繰り出す。そしてそれは見事に狙い通りヒットしたのだ。


ダンはリザードマンのを蹴り上げた。リザードマンの頭は上を向き、首が真っ直ぐに伸びる。


(もらった……!)


ダンはロングソードを戻し、その首を切り落とそうと剣を横薙ぎに振るう。


「キシッ」


リザードマンは不敵に笑った。


「っ!」


リザードマンが首を捻った・・・のだ。

リザードマンはこの時を狙っていた。

怒り狂って突っ込んできたように見せ、相手の攻撃を誘発する。自分の弱点ということは、リザードマン自身が知っていることだ。

革鎧をしている腹など狙わず、首を切りにくると。そして何より、ライトブルーリザードマンの鱗は堅い。それこそ、手に持っているバックラーなどよりも。


リザードマンの捻った首には、その堅い鱗がある。ダンの繰り出したロングソードは、嫌な音を立ててへし折れる。


「キシシシ」


リザードマンは最初から遊んでいたのだ。

バックラーなど使用せず、自分の鱗で最初から受けていれば、勝負はとっくに終わっていた。


「ぐっ!」


リザードマンはダンに蹴りを入れた。

剣は折れ、盾はない。

リザードマンが一歩、また一歩と近づいてくる。


「ダン!」


「ダンッ!」


「っく、ダン!」


ムルトは一瞬の隙を突かれライトマリンリザードマンに吹き飛ばされてしまう。

ティングは手助けできる距離におらず、ゴンは囲まれ、2体の曲芸団員はリザードマンに鷲掴みにされている。


助けには入れない。

ダンはポケットから帰還石を取り出す。


「ちくしょお……」


ダンは悔やむ


(俺は、本当に何もできねぇのか、ここまで来れたのも、俺の力じゃねぇ。俺は荷物のままでいいのか……ティング、ゴン、ムルト、すまねぇ……)


帰還石を握る手に力が入る。


「いや」


ダンは帰還石を投げ捨てる。

その間もリザードマンは迫っており、すでに剣を振り上げていた。遊びはもう終わりだ。とでも言いたげな顔で笑っている。


そして、リザードマンが剣を振り下ろした時、ダンは自分の懐から1本の骨を取り出した。


「こんなところで死んでたまるかよっ!!」


それは、ムルトの骨だった。


「くっ!」


「キシッ⁈」


大きな音を立て、剣と骨がぶつかり合い、2本の武器は砕けてしまった。


「おらぁ!!」


自分の武器が折れ、驚いてるリザードマンを思い切り蹴り、立ち上がり、リザードマンを指差して啖呵を切る。


「負けてたまるかよぉ!!」


リザードマンは剣を失い、バックラーと己の爪と牙だけが武器となる。

ダンにそのようなものはない。

剣は折れ、ムルトの骨も折れてしまった。

だがダンには、折れない心があった。


「ダン!これを使え!」


ダンの目の前に、漆黒の鞘に納められた漆黒の剣が投げ込まれる。


「これは……」


「宵闇だ!一度は拒んだ剣だろうが、今はそんなこと言ってられなっ!くぅ!」


実はムルトは、今日タイミングを見てダンにこの剣を再び渡そうとしていたのだ。

それがこんな状況になるとは思ってはいなかったが。


ダンは目の前の宵闇を手に取り、鞘から剣を引き抜く。


「綺麗だ……それに、手に馴染む」


それもそのはず、宵闇を打ったのは神匠と呼ばれるほどの名工なのだから。


「いくぞ、リザードマン!!」


「キ、キシ、キシャアァ!!」


リザードマンは大口を開け、精一杯の威嚇をする。その武器がどんなに危険かを本能で感じているからだ。


そしてダンの迷いは消えた。

自分が弱いことは自分が1番よくわかっている。

弱いならば、強くなればいい。

すぐに強くなれるわけではない。だが強くなろうとすれば、いつかその強さに近づけるのだから。


数ヶ月前、ダンは一体のスケルトンと出会った。

仲間と共に猪のモンスターから逃げ、逃げ込んだ洞窟にそのスケルトンはいた。

話をすると、悪いやつではないことがわかり、その日はそのスケルトンに頼み、寝ずの番をしてもらった。

朝目が覚めると、そのスケルトンは自分達が必死に逃げていた猪のモンスターの上に座っていたのだ。

Gランクのはずのスケルトンが、自分より格上のモンスターを倒していたのだ。


弱いからと、逃げてばかりではいけない。

それを身を以てダンは体験した。

そして、その日から強くなることを努力してきた。自分も一体のスケルトンである。友人のスケルトンからもらった骨を見て、いつも思い出す。


「うおおぉぉぉおぉ!!」


ダンは叫びながらリザードマンへと突っ込んでいく。冷静さは、忘れない。


(ダン。お前は弱くなんかない。何度も振ってきたであろう剣の型はしっかりと身についてる。あとはその自信だけだったのさ)


ゴンは成長するダンを真っ直ぐに見て、さらに評価を改めた。

ダンは自分の弱さに打ち勝ったのだ。

負けるはずがない。と





「まさか地底湖が温泉だったとはな」


「ふぅ〜疲れた体が癒されるぜ〜」


体を大の字にして浮かぶゴン。


「いやぁ。皆無事で何よりだ」


「あぁ。そうだな」


「ダンは危なかったけどな!」


「う、うるせぇ!勝ったんだからいいだろうが!」


4人は笑いながら地底湖の温泉に浸かっていた。

あの後ダンはリザードマンと熾烈な剣戟を交わし、左肩を犠牲にしてリザードマンの首を切り落とした。

それが終わる頃には他の面々も粗方片付いており、ムルトがライトマリンリザードマンにトドメを刺すところだった。


「それにしても、肩に空いた穴が塞がってるのはどういう原理なんだ?」


「それも不思議パワー、魔法ってことにしとけ」


この温泉は、体のあらゆる傷を癒していた。

ダンの肩も、ゴンの骨折も完治している。

ムルトとティングの骨は、心なしか艶が出ていた。


「本当に、もうモンスターは出てこないんだよなぁ?」


「ダン!まだビクビクしてんのか!ボスフロアは攻略した奴らが出ていかない限り、次のモンスターも湧かないし、扉も開かねぇ!セーフゾーンになるってことよ」


「その情報はアテになるのか?」


「ダンジョンはどこもそうだよ!なぁ、ムルト!」


「はっはっは。俺のダンジョンはボスなんていなかったからわからんな」


「私のところは広域型ダンジョンという扱いだったのだろう?本格的なダンジョンはここが初めてだ」


「ったく。モンスターに聞いた俺がバカだったよ」


「「はっはっは!!」」


「ほんっとお前ら、ムルトの宝玉と身長以外は見分けつきにくいよなぁ!」


「俺はスケルトンだ」


「私はワイトキング」


「「全く別物じゃないか」」


「だからわからねぇって!」


「「はっはっは!!」」


厳しい戦いの後の楽しい会話。4人はそれを楽しんでいた。

ライトブルーに光る美しい温泉の中で、見事な鍾乳洞の結晶を見上げ、暖かな湯に浸かる。


「ダン」


皆が騒ぐ中、先程から静かにしているダンにムルトが話しかける。


「どうした、ムルト」


「あの剣、もらってくれるか」


指をさしたのは、ダンの衣服の横に立てかけられた漆黒の剣、宵闇。


今回の戦いでダンは宵闇に、ムルトに助けられた。そして目指している強さの象徴も、ムルトだ。

ダンは少し考え、歯をむき出しにして笑う。


「は!そこまで言うならもらってやるよ!」


「おぉ!それはよかった!」


「仲間の頼みだからな」


「仲間……」


「あぁ、俺たちはとっくに、バルバル洞窟で話した時から仲間だ」


「そうか……それはよかった」


温泉のせいか、ムルトは少し気恥ずかしそうに、少し頬を赤らめたように、ダンには見えた。


「そら!あっちと合流するぞ!」


「あぁ!」


ティングとゴンを見れば、ティングはいつの間にか曲芸団員達も召喚し、温泉に浸かっていた。ゴンは曲芸団員達を組み替え、船のようなものを作ろうとしていた。


「はっはっは!俺たちも混ぜてくれよ!」


「あぁ!いいとも!」


「ほら、お前らの席はここだ!」


ゴンは骨船の空いてる場所を手で示す。

ムルトはそれに応え骨船へと上がっていった。




(……ムルト、ありがとう)




「ダン、何をしている。早くくるのだ」


「ダン!置いてくぞ!」


「船首は、なぜ私なのだ?」


「ったく!ムードもなんもねぇな!」


「ムード?何を言っているのだ?」


「はっ!なんでもねぇよ!」


ダンは湯を顔にかけ、手で拭った。その目は少し赤い。


ムルト達はもうしばらくの間、地底湖の温泉で喧嘩祭りでの疲れを、旅での疲れをとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る