骸骨と大きな問題


「すまないけど、ここで待っていてくれ、手紙を上の者に届けてくる」


「わかった」


男エルフはそう言って、目の前の門の中へ入っていく。

門の中へ入る前に、門番だと思われる者に、一言、二言、何かを言って行った。


俺たちがいるのは、エルフの里へ続く門だと思われる物の前にいる。

男エルフとあった場所からここまでは、あまり時間をかけずに到着することができた。

男エルフ曰く、人避けの魔法、というものを使っているらしく、許可のないものや、ただの人間は、通ってきた道へ寄り付かないらしい。


少しすると、門の中からイスとテーブルが運ばれてくる。


「どうぞお使いください」


目の前にテーブルと、二脚のイスが置かれる。飲み物と少量の食べ物も用意された。


「ふむ。感謝する」


俺とハルカはイスに座り、男エルフの帰りを待つ。


(それにしても……監視が多い)


目の前の門番2人、途中からついてきて、未だ森の中で身を隠している者が2人、そして門の上に3人だ。

全員で7人が俺たち2人のことを監視している。

過剰な気もするが、特に気にすることもないだろう。


「ここが、エルフの里、ですか」


「恐らくな、ここにいるもの全てがエルフだしな」


「エルフを見るのは初めてではありませんが、なんか、こう、感動しますね」


「そうか、それはよかった。もっとびっくりするものが見れるはずだ」


「世界樹、ですか?」


「あぁ、ハルナが言っていた、本物の世界樹があるらしい」


「大きな木なんでしょうね。楽しみです」


「あぁ。俺も楽しみだ」


雑談を楽しみながら待っていると、先ほどのエルフが帰ってきた。隣にはもう1人いる。

ハルナ達のエルフの里でのことを振り返ると、この者が村長みたいなものだろう


「初めまして、この国の外交官をしています。ミカイルと申します。紹介状は読ませていただきました。あなたの事情も、目的もわかりました。この国に少しだけ滞在することを了解しましょう。して、そちらのお嬢さんについては紹介状にないのですが、どなたでしょうか?」


「あぁ、こちらはハルカ、私の旅のお供をしてくれている。申し遅れたが、私の名はムルト、ハルナの紹介でこちらへ来た。滞在することへの許可、感謝する」


「えぇ。それでは、滞在する家と、決まりや案内についてお話がありますので、こちらへどうぞ」


ミカイルはそう言って、俺とハルカを門の中へと通してくれる


「これは……すごいな」


「ははは、びっくりするでしょう?」


「あ、あぁ」


目の前に広がるのは、エルフの里、なのだが、そこら中に俺の身の丈ほどはある木の根のようなものが広がり、その上には家や商店がある。

そして目の前には、その根を伸ばしているものと思われる巨大な木、先のほうは見えず、エルフの里を覆うほどの枝と葉がある。

その隙間からは太陽の光が漏れている。


「あれが世界樹ですよ」


「あぁ。一目でわかるな……あんなに巨大なものがここに入るまで見当たらなかったのは、魔法か?」


「えぇ。本来であれば、2つ山を越えたところからでも見えるほど大きいのですが、魔法で隠しているんです」


「なぜ?」


「エルフの国がここにあるのを知られるのを防ぐため、人間は誰もこの場所を知らない、というわけではないのですが」


「エルフは鎖国をしているのか?」


「いえいえ、私たちの国は鎖国ではありません。特産品などを輸出したり、人間の国にある嗜好品や食品なども輸入したりしています」


「良い協力関係を築けているのだな」


「えぇ、まぁ。あ、着きました。お二人にはこの小屋に滞在していただくことになります」


門から歩いて数十分、立派な小屋がある。

木で作られた小屋だ。小屋というには大きいが、2人で生活するぶんには十分な広さだ


「ログハウスですね」


「ログ?ハウス?」


「あ、私の世界にも、このような家がありまして」


「ほう、そうなのか」


「はい」


ハルカの世界では、この丸太でできた家もあったらしい。ハルカの世界にも本当に色々なものがある


「お二人とも、生活魔法は?」


「あぁ。使える」


「それでは大丈夫ですね。こちら、通信魔法が付与された木板です。こちらに魔力を流していただければ、私か、他の者に繋がります。不便なことや、困ったことがあればお使いください」


「あぁ。感謝する」


「いえいえ、それでは、今晩はこちらの小屋で寝てください。明日の朝10時に迎えに上がりますので、滞在期間などはその時にお話しましょう」


「わかった。世話になる」


俺は頭を下げ、感謝を述べた。

ミカイルもお辞儀をし、笑顔でログハウスを出て行った。


「すごく広いですね」


「あ、あぁ」


ハルカと小屋、大きさでいうと家なのだが、家の中を見て回った。

二階建てのログハウスで、一階にはリビング、キッチン、風呂とトイレがあり、二階には大部屋が1つ、小部屋が2つとトイレがあった。


「大人数で泊まるものだろうな……」


「2人なのに、贅沢ですね」


「あぁ」


ひとまず大部屋で寝ることを決め、荷物を置き、ハルカが晩御飯の用意をしてくれた。

リビングで食事をし、風呂に入り、ベッドへ横になる。

驚いたのは、ハルカが火と水の生活魔法をしっかり扱えていたことだ


「ムルト様、私も成長しているんですよ!」


ハルカは胸を張り、自慢気な顔でそう言った


「あぁ。ハルカは日々成長している。良い事だ」


俺はハルカの頭を撫でた。ハルカは嬉しそうに体を震わせ、笑顔になった。

俺は大部屋の窓に近寄り、あることに気づいて、急いで確認に回った。


(まさか……!)


大部屋を出て、他の部屋、そして一階のリビングにも行き、窓という窓を調べる。

俺が焦りながら家の中を走っていたのを見て、ハルカも慌てて一階へと降りてきた


「ムルト様!どうしたんですか?」


「ハルカ……重大な問題がある」


「え、そ、それはどういう……?」


心配そうな顔で俺を見つめるハルカ、俺は自分で気づいた事実を包み隠さずハルカに話す。


(この家は……)


俺は俯きつつも、顔を上げ、ハルカにはっきりと告げた


「ハルカ、この家は……どこの窓からも月が見えない!!」


「……え?」


ハルカは、呆気にとられたような顔をした

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る