骸骨と黒剣


「ムルト!」


勢いよく扉を開け、フッドンが飛び込んできた。


「すまねぇ!」


膝を降り、頭を下げる。土下座、というものだ。何に対してのすまない。なのか、俺もハルカもわかっていなかった。


「……ノックをしなかったぐらいで、怒りはしないぞ」


「い、いや、ノックのことじゃねぇが、そうだな、ノックもしないですまねぇ」


俺はそう言ったが、どうやらそのことではないらしい。


「って!ちげぇよ!これだ!」


フッドンは、鞘に収まっている月欠を両手で差し出してきた。月欠を手渡したのは、昨日、フッドンは2、3日時間をくれと言っていたが、1日で戻ってきた。さすが、神匠と呼ばれているだけのことはある。


「おぉ、早いな。すまないが、こんな体でな、剣を振るうことはできないこと、謝ろう」


今の俺は机の上に置かれている。頭蓋骨のみの状態だ。脊椎から宝玉をとることはできなかったが、頭蓋骨を取り外すことができた。

脊椎と宝玉はハルカのアイテムボックスの中に入っている。それでも、宝玉の力は使えるようで、赤と青の魔力の出し入れも可能だ。


「いや、それがよぉ」


フッドンは月欠を鞘から引き抜く。刀身は半ばで折れている。昨日と同じ状態だ


「手は尽くした。ミスリルも、アダマンタイトも、この剣には癒着しなくてな。どんなに火力を上げても、刀身は溶けねぇし、ミスリルとアダマンタイトを混ぜて焼き入れしても、くっつかねぇんだ」


「ふむ」


「そ、それでな、代わりに使えるように剣を、作ってきた」


フッドンはそう言い、黒色の鞘のロングソードを出してくる


「ミスリルとアダマンタイト、少量だがダマスカス鋼も混ぜた。最高傑作と言っても過言ではないほどだ」


フッドンはそう言い、剣を引き抜く。鞘と比べ、刀身は完全に真っ黒だ。部屋の光に反射し、黒光りをしているが、その姿もとても美しい。

月欠を、夜空に浮かぶ月と例えるなら、この剣は、夜そのもの、と言えるだろう。


「ほぉ……なんと美しい、その剣の名は、なんというのだ?」


「名はまだつけてねぇ。が、これはお前に譲るための剣だ。名前はお前がつけてやってくれ、俺の銘は打ってある」


「私が名をつけてもいいのか?」


「あぁ。今日からお前の剣になるんだ。お前がつけてやってくれ。これは、俺の頼みでもある」


「私が……」


俺はハルカに抱えられ、その黒剣を間近で見る。美しい刀身は、俺の姿を反射し、骸骨の顔を見せた。


「名か……そうだな」


俺は真上にいるハルカに話しかける


「ハルカ、お前がつけてやってはくれないか?」


「えっ、わ、私がですか?!」


俺と同じく、黒剣に見惚れていたハルカは、俺の突然の提案に驚いているようだ。


「あぁ。フッドン、いいか?」


「お前がいいと言うなら、俺は別に構わねぇよ」


「本当に、私でいいんですか?」


「あぁ。俺の剣は、お前を、皆を守るためにある。守るべき者が名をつけてくれれば、それに勝るものはない」


「……」


ハルカは黙って、俺と黒剣をじっと見る。


「……それでは、黒剣ー宵闇ーというのはどうでしょう?」


「よいやみ……か、あぁ。良い響きだ……意味などはあるのか?」


「はい。月が出ていない夜のことです」


「そうか。俺もこの剣は夜空そのものだと思っていたんだ」


剣の名前が決まった。黒剣ー宵闇よいやみー力強いフォルムの中にも、少しばかりの気品を感じる。


「よし!今日からこいつはお前の剣だ!大切にしてれよな?」


「あぁ!当然だとも。今から楽しみだ」


今の俺は頭蓋骨のみなので、剣を振るうことは到底できない。早く体を元に戻したいものだ。


「ところでフッドン、近くにスケルトンのいるダンジョンか洞窟はないか?」


「あぁ?そうだなぁ……ここいらにはなかった気がするが」


「そうなのか?」


「あぁ。この辺は、アンデッド族が極端に少ねぇんだ。新しい体が欲しいのか?」


「もちろんだ」


「ふむ……あまりオススメはしねぇが、ここから馬車で2週間ほど行ったところに街があるんだが、そこから近い【屍人の森】ってところは、広域型ダンジョンでな、アンデッド族しかいないらしい」


「ほう?」


「スケルトンも、ゾンビもいるし、エルダーリッチなんてのもいるって、ちょいちょい聞くな」


「ならば、そこに行くのが手っ取り早いな」


「そうなんだが、オススメできない理由がある」


「それは?」


「それはなぁ……」


フッドンは腕を組んで考えるが、すぐに答えはでたようだ。


「森を抜けたところに、ノースブランって国があるんだが、そこは聖国でな。宗教国家なんだ」


宗教といえば、聖都市ボロガンだ。俺がイメルテと初めて会い、アルテミス様とも会えた街、いろいろな宗教を認め、いろいろなものが信仰されていた。


「ほう。ボロガンのような街か」


俺がそう呟くと、静かに話を聞いていたイメルテが補足をしてくれる。


「いえ、聖国ノースブランは、確かに宗教を許していますが、ボロガンと違い、邪教や、獣神などの信仰を禁じています」


「ふむ?」


俺は疑問形で返す。なぜフッドンとイメルテが言い淀んでいるのかがわからないが、まだ、何かあるようだ。


「それで、何か私たちに不利なことがあるのですか?」


「ノースブランは、人族至上主義なんです。もしも、ムルトさんが、ハルカさんが人族でないと知られれば、すぐに殺されてしまいます」


「ふむ」


イメルテは細かく教えてくれた。

ノースブランは人族のみで構成された王国で、獣人、魔族、モンスター、エルフまでもが迫害の対象になっているらしい。

人族以外ならば殺しも認められており、亜人の奴隷を聖国に連れて行こうものならば、過激な国民が、その場で奴隷を殺してしまうらしい。ハルカは、角がなくとも魔族だ。俺やハルカのように、相手のステータスを見れるものがあればすぐにバレてしまう。


「そうか。わかった。ノースブランには近づかないようにしておこう。では、その屍人の森の近くに綺麗なものはあるか?」


「ん?う〜んそういった話は聞かねぇなぁ」


「そうか。ならそれで大丈夫だ。ハルカ、次は屍人の森に行こうと思うのだが」


「私はどこまででもついていきますよ」


にっこりと笑い、俺を軽く抱きしめた。

俺はこの笑顔を守りきったのだ。だが、体を取り戻すまでは、ハルカに守ってもらうことになってしまう。

屍人の森までは馬車で2週間。歩けばさらにかかるのだろう


「よし、んじゃ、近くの街までの馬車はとってきてやるよ。いつ出発する?」


「早ければいいが、俺がこんな状態でな、準備に時間がかかるかもしれない。2日後で頼む」


「あぁわかった。今度こそ、任せてくれ!」


フッドンは宵闇を机に立てかけ、馬車をとりに走って部屋を出て行く。


「それでは、私はギルドで屍人の森についての資料を持ってきますね。ハルカさん、ムルトさんを見ていてくださいね」


「はい!いつまででも見てます!」


イメルテは、俺たちのために、ギルドへ行ってくれたようだ。


部屋には、俺とハルカだけが残った。


「ふむ。とりあえず、ステータスの確認をするか」


「はい!」


この部屋には鏡がない。どう頑張っても、俺は俺自身の体を見れない。

ステータスを見ることができないのだ。

俺がハルカの、ハルカが俺のステータスを見て、それぞれ発表することにする。


俺は机の上に置かれ、ハルカのことを見る。

ハルカも、机の上の俺を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る