骸骨と想い人

カロンは先ほどと同じ場所にいた。監視の仕事をしているようだが、浮かない顔をしていて、隣で一緒に仕事をしている仲間が心配していた。

俺は風魔法で上へ飛んでいき、カロンの前に立つ


「カロン、浮かない顔をしてどうした」


「……友人を亡くしたんでやんす……」


カロンはうなだれたまま答えた。


「何という名だ?」


「ムルト、と言います」


「ふむ。それは俺のことだな。確かに亡くなってはいるのかもしれない」


「!って!!旦那ぁぁぁぁぁぁ無事だったんすねぇぇぇ!!」


カロンは手すりを飛び越え、俺へと飛びついてくる。


「って……うあああぁぁあぁぁぁ!!!」


空中にいる俺に抱き着こうとしたカロンは手すりを通過し、甲板へと真っ逆さまに落ちていった。俺は、落ちるカロンを魔法で優しくキャッチし、共に甲板へと降り立った。


「旦那ぁぁぁ!!本当に、ほんっとうによがっだぁ〜おら、どうすりゃいいが、わがんなぐでぇ」


顔をぐちゃぐちゃにしながらカロンは俺にそう言った。


「ははは。心配をかけてすまないな。昼に話していたことなのだが、」


「船内見学のことでやすね!!少々お待ちをー!!!」


カロンはそう言うなり、走って行ってしまった。きっと船長のところに行っているのだろう。俺たちは甲板でカロンの帰りを待ちながら、このブーツの検証をしてみる。


結果から言うと、確かに浮いた。

魔力を込めると水の上に浮くことができ、止めると沈む。魔力効率はまぁまぁ良く、MP1で1分持つようだ。

走ることも、飛ぶこともできた。地上となんら変わらない戦い方ができそうだ。

水の中で魔力をこめても、水面に出すことができるし、耐久も防御も高いらしいので、これから使っていこうと思う。


それから少しすると、カロンが船長と共に帰ってきた。


「まず感謝をしよう。船を救ってくれてありがとう」


「私は何もできなかったさ。クラーケンが勝手に退いたのだ」


「それでも、クラーケンを退かせたのはあんたらだろう?船内の見学がしたいんだったな。このマスターキーを渡すから、どこを見てもいいぞ。それとこれは、今回の報酬だ。金貨10枚だ」


「こんなに、いいのか?」


「相場よりは相当安いがな。そこはすまん」


「受け取れない。これはお前らの売上ではないのか?」


「いいんだ。受け取ってくれ。客達を、船員達を救ってくれて感謝する。その気持ちってこと大」


「ふむ……そこまで言うのなら」


俺は金貨を受け取ることにした。船長は俺の背中をバシバシと叩いた後、仕事へと戻っていった。

その後、カロンと共に船内を見て回る。

機関室や、ボイラー室、操舵室などを見せてもらった。操舵室は別名ブリッジ、と呼ぶらしい。

各部屋の説明や、どれくらい大事なところなのかも、カロンは熱心に説明してくれる。


「ムルトの旦那、聞いてやすか?」


「あぁ。聞いているとも」


カロンは本当に船のことが好きなのだろう。船を説明している時の顔は、俺が今まで見たカロンの表情の中で一番に輝いていた。


それから長い時間が経ち、見学は終了、丁度良い時間だったので、レストランで食事をとり、部屋に備え付けのシャワールームで、各々体を洗った。


「ムルト様!お背中洗いましょうか?」


浴室と脱衣所を隔てる擦りガラスから、ハルカが声をかけてきた。


「背中、というよりかは背骨だがな」


うまい返しをした俺はそれを了承し、ハルカが浴室へと入ってくる。


「なぜ、裸なのだ?」


「お、お風呂ですから」


「それもそうか。では、頼む」


「それだけ……ですか?」


「それだけ、とは?あぁ、前は自分でできる」


「そう、ですか……」


ハルカは何やらがっかりしているようだが、俺は理由がわからなかった。

とりあえず、全身の骨をバラした。

頭蓋骨があれば、生命活動は維持できるようだ。俺はハルカと共にせっせと骨を磨いている


「ムルト様、ど、どうですか、この、洗い方」


ハルカは自分の胸の間に俺の大腿骨を挟み、上下に動かして洗っていた。


「胸が痛くはないか?タオルで磨いたほうが良いだろう」


ハルカは、どちらかというと胸がない方なので、俺の骨がハルカの胸をゴリゴリと擦ってしまうのではないか、と心配になる。いつも自分でしている磨き方を勧めた。


「は、はい……」


俺の風呂はそれで終わった。体を組み立て部屋に戻ると、「じゃんけん……負け……負けた……」

と呟いているレヴィを見つけた。じゃんけん。話には聞いたことがあるが、未だやったことがなかった。近々ハルカたちと遊んでみようかと思う。


時間はどんどん過ぎていき、既に深夜だった。二人が寝静まる中、俺は部屋にある小さな小窓から月を見ていた。


(ここからでは見えなくなるな)


俺は二人を起こさぬように立ち、甲板へと向かった。

甲板の上を歩く足跡が聞こえる。俺の足音だ。その一つの足音が、波の音と共に聞こえ、心地よく思う。

月は変わらず青かった。海も同じ青だ。

冷たい潮風を浴びながら、俺は同じような光景を見たことを思い出す。


(逆さ月……湖のほうが綺麗だったな。こちらも劣ってはいないが)


いつか湖のある場所で見た月を思い出していた。その頃は人間から逃げ続け、人を信じられなくなるなど、散々だったが、今共にいる仲間や、出会ってきた仲間がその寂しさを消してくれた気がする。


(リーン……フォルベル、か。今頃何をしているのか)


ボロガンで出会ったお嬢様、と呼ばれていた少女を思い出していた。

すると、背後から足音が聞こえてくる。


「眠れないのか?」


「……はい」


ハルカだ。部屋着のまま甲板へと来たようだ。


「何か用か?」


「ムルト様はきっとここだろうと。月を見ていると思いまして。ご一緒しても?」


「あぁ。構わない」


ハルカは俺の横に立ち、共に月を見上げる。

潮風はとても冷たかった。


「寒いだろう。中に入るといい」


俺はローブをあけ、ハルカを誘う。ハルカをローブで包むと、頭の下から顔を出した。他の人が見ればヘンテコに見えるだろう。


「ありがとうございます。暖かいです……」


「そうか、それはよかった」


俺の肋骨がハルカの背中に当たってしまっているが、特に問題はないようだ。

ハルカは月を見上げ、声を漏らした。


「本当に、綺麗ですね」


「あぁ。俺が惚れた女だからな」


「女……ですか?」


「あぁ。月の女神だ」


「女神様ですか……それは、すごいですね」


「あぁ。とても美しく、優しい方だった」


「ムルト様はそういう女の人が好みなんですか?」


「好み……?好きではあるな」


「……私のことは?」


「もちろん好きだ」


「……えへへ」


「もちろんレヴィも、カロンも、コットンやダン、ハナ、モンタナ、俺はみんなが好きだ」


「……そういう意味ですか……」


「ん?好き、とは他に意味があるのか?」


「もういいですっ」


ハルカは拗ねてしまったようだ。だが、なぜ拗ねたのかがわからない。美しい月には見惚れることがあっても、拗ねたりすることはないだろう。だとしたら原因は俺ぐらいなのだが、心当たりが全くない。ダンやシシリーなど、知らないやつの名前を出したのが悪かったのだろうか。


「私は……ムルト様のこと、大好きですよ」


ローブの中で呟いていた言葉を俺は聞き取ることができなかった。が、俺は優しくハルカの肩に手を乗せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る