骸骨の欲望

俺は、触手のようなものに四方八方を塞がれ、少しだけ時間が経った。


(俺はどこに連れて行かれてるんだ……)


この触手は俺に害を加える気はないらしく、触手で行く手を塞がれてはいるものの、俺がもう2人は入るぐらいのスペースが触手の中にとられている。


脱出を試みようと剣を刺したりもしたが、先ほど戦ったクラーケン同様、ヌメヌメとして剣先が触手に刺さることはなかった。


(ハルカ達は大丈夫だろうか……)


触手に連れ去られてから、10分ほどだろうか。時間にすれば短いが、何もせず触手の中に閉じ込められていた俺は、その10分がとても長く感じた。

ゆっくりと動いていた触手が止まり、解けた。


目の前には俺を包んでいた触手と同じ色をしたモンスターがいた。俺を米粒に例えるならば、目の前にいるモンスターは牛だ。サイズが違いすぎた。


周りを見渡すと、海上で戦ったクラーケンよりも一回りも、二回りも大きいクラーケンが数十匹以上いた。


『手荒なことをしてしまってすまない』


目の前のモンスターが、そう声を発する。

よく見てみると、ベッドのようなものの上に横たわっているようだ。立ち上がればさらに大きくなることだろう。


(この声は……)


海の上で聞いた声と、同じ声だった。俺を連れ去ったのは、この者だということがわかる。

俺は仮面を外し、片膝をつき、胸に手を添え、礼の形をとる。


「私の名はムルト、種族は月下の青骸骨、スケルトンだ」


目の前の者は、恐らくクラーケンの王なのだろうか、他の者と威圧感も、風貌も違う。

顔はクラーケンのものなのだが、人間のような体がある。触手はヒゲのように伸び、手足の先も触手のように柔らかいようで、全身に鉤爪のついた吸盤のようなものがある


『礼を弁えるスケルトンなど、聞いたことがないな……あやつは我を見るなり攻撃をしてきたものよ』


「あやつ、とは?」


『 وبينما كان يتحدث الملك سيكون! 』


『よいよい。彼は我が客人だ。無礼をするでない』


端にいたクラーケンが俺めがけて触手を伸ばしたのだが、目の前のモンスターが手を挙げ、それを制する。クラーケンはすぐに触手を収め、元の位置に戻った。


「無礼をしてしまったようだな。すまない」


『気にするな。楽にしていてよいぞ。おっと、名乗り忘れていたな。我が名はダゴン、種族は深海の多手鯨ホエール・クラーケン。この海の、支配者である』





目の前のモンスターはダゴンという名らしい。俺と同じ、知能を持ったモンスターであり、クラーケンの上位種らしい。


「で、俺をここへ連れてきた理由は?」


『おぉ。そうだったそうだった。久々の客人で、話に夢中になってしまったわい。あれを持ってきてくれ』


ダゴンがそう言うと、上の方にある窓らしきものから、普通の色をしたクラーケンが入ってくる。大きさは、やはり大きい。

そのクラーケンが持っていたのは、青色の水晶のようなものだった。


『この水晶はな、欲求の器、というものでな。欲を持たぬ者がこれを手にすると、その者の欲が大きくなるものだ』


「それを、私に?」


『結論から言うとそうなる』


「それを私に譲る理由は?」


『……ムルトよ。お前には欲がないだろう?』


「……ある」


『あるにはあるだろう。が、それはほんの小さなものなのだろう?』


俺は欲が全くないわけではないのだ。欲しいと思うものもあれば、食べたいとも思う。女性が時折見せる仕草や表情に、愛おしさも芽生える。だが、それらはすぐに消えてしまうのだ。


『お前には器がない。欲を溜める、器がな』


「欲を、溜める?」


『そうだ。お前の目の前に欲しいものがあるとしよう。お前は、それを欲しいと思う欲求が芽生える。が、その欲求を溜めるための器がない。時間が経てばその欲求が消え、欲しいと思うことはなくなる』


「……」


『この水晶は、言わばそれを溜める器なのだ。

……そして、罪を背負うものでもある』


「それはどういう?」


『お前も知っているだろう。大罪スキルを』


「……あぁ」


『この水晶はお前に反応した。だからお前をここへ連れてくることにしたのだ。欲はいつか身を滅ぼす。ならば、欲のないものにこの罪を渡そうということだ』


「どういうことだ?」


『お前は欲求が薄い。大罪スキルを手にすれば、欲は出るだろうが、元々欲求の薄いお前が大罪スキルを手にすれば、それは普通の欲と変わらなくなるのだ』


「ふむ」


『受け取ってくれると有難い。そろそろ時間だ。早く話を終わらせなければ、お前を船に戻せなくなる』


「船へ戻れるのか?」


『当然だ。今部下に後を追わせ、場所は特定できている。が、お前の体にかけた魔法が解けてしまう』


「魔法?」


『水圧に耐えられる魔法だ。我たちがいるのは深海の底。普通ならば、お前の体は形を保つことができないのだよ』


「ふむ。そうなのか」


『あぁ。……その水晶には、すでに怠惰の罪が入っている。倅がスキルを持っていた』


「……子供はどこに?」


『既に死んでいるよ。我が、この手で殺した』


「……」


『力の制御ができなくてな。お前が気にすることではない。……倅の分まで、良い旅をしてくれ』


「あぁ……わかった」


俺はダゴンから水晶を受け取ると、体が光を放ち始める。進化だ。


『さぁ、船まで戻そう。我の手に乗ってくれ』


ダゴンが自分の触手を伸ばし、俺はそれに乗る。来た時と同じように、小さな部屋のようにスペースをとってくれ、中々快適ではあった。俺は水晶とともに小包をもらい、急速に浮上していくのがわかる。


「な、なんだ……!」


今もなお進化の途中なのだが、受け取った水晶が俺の体の中に入っていく。不思議と恐怖も痛みもないが、胸の中に、何かが形を成すのを感じた。





遠い海を眺めている。

あの人がいなくなってしまった場所より、さらに遠く。遠い場所に私たちはいる。

あの人……ムルト様がいなくなってからの航海は順調だった。

モンスターが出ないどころか、鳥の一匹すらも近づかない。

静かな海はどこか怖く、順調に行き過ぎていた。

その時、水から何かが出てくる音がする。


「またクラーケンだ!!」


「っ!」


男の人が叫んでいる。クラーケン、ムルト様を連れ去ったモンスターだ。

乗客はまたしてもパニックを起こし、逃げ惑う。


「ムルト様……!」


私はすぐにクラーケンが見える場所へと向かった。そこには一本の触手があり、先の方は拳のように丸く絡みついていた。


「ムルト様を……返せ!」


私は思わず大きな声を出し、魔法を放つために手を前に出す。今なら使える。そんな確信が、私にはあった。


「氷獄の」


「落ち着け、ハルカ」


聞き覚えのある声だった。私を救ってくれ、旅に誘ってくれた大好きなあの人。

触手がゆっくりと船に近づき、甲板の上にまで伸びると、絡み合っていた触手が解ける。

中からは、朝も一緒に話していたあの人が出て来た。


「心配をかけてしまいすまない。ハルカ」


「ムルトっ様!!」


私は思わず飛びついてしまった。いなくなってしまったはずのあの人が、ご主人様が、帰ってきてくれたのだ。

私は、今日2回目の涙を流す。



★★★★★


名前:ムルト

種族:月の骸ムーン・スケルトン


ランク:B

レベル:1/70

HP4200/4200

MP1600/1600


固有スキル

月読

凶剛骨

下位召喚

下位使役

魔力操作

欲器(憤怒・怠惰)




スキル

剣術Lv7

灼熱魔法Lv2

風魔法Lv6

水魔法Lv3

暗黒魔法Lv5

危険察知Lv8

隠密Lv10

身体強化Lv7

不意打ちLv6

カウンターLv3


称号

月を見る魔物、月の女神の寵愛、月の女神の祝福、月の使者、忍び寄る恐怖、心優しいモンスター、挑戦者、嫌われ者、人狼族のアイドル、暗殺者、大罪人、救済者、欲深き者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る