骸骨は変わる


人間がこの洞窟を後にして、3日。

俺は人間の戦い方を見て、考えていた

あの人間たちは、剣を振るだけではなく、横や縦にも振っていたりしていたのだ。そこが肝なのだろう。

横に振れば体を一直線に切ることしかできない。

だが、縦に振れば、頭、首、胸。斜めに切っても、それらを攻撃することができる


「試してみたくとも、ラットではな……」


俺は、日々ラットを殺し、考える。

どうすれば早く倒せるのか

やはり、頭を切るのが手っ取り早いようだ。

俺たちスケルトンは、頭を切られただけでは死なないが、肉や皮を持つ生きているモンスターは、首を落とせば簡単に殺すことができる


「ただ素振りを続けていてもな……」


結局俺は、大きな穴の下で、ひたすら素振りを続けていた。すると、足を引きずるゴブリンが、目の前を通っていく


(ボロボロだな。群れから追い出されたか?)


血だらけのゴブリンは、天井に空いた大きな穴の下にまで歩いていくと、膝をおり、休む。

息も絶え絶えのようで、肩を使って息をしているようだ。

周りのスケルトンは無反応。元々スケルトンは、同じ洞窟内で発生したモンスターは襲わず、人間、モンスター問わず外から入ってきた敵に襲いかかる。

俺は例外で、洞窟内のラットを日々殺しているが


(これは……チャンスか?)


俺は素振りをやめ、洞窟の中を徘徊する。

ゴブリンは、こちらを見てもいない。

俺はそのまま、ゴブリンの後ろに回り込み、様子を窺う


ゴブリンは苦しそうにし、横になった

俺は静かなゴブリンに近づくと、ゴブリンの頭を押さえ、喉笛へと、剣を深く突き刺した。


「グッ、グギギ…」


喉へ突き刺したのには、理由がある。

時々見かけるゴブリン達は、俺のように喋っているように見えたからだ。俺が使っている言葉というわけではないが、仲間内に伝わる、鳴き声のようなものを発していたのだ。

俺は万が一にでも、仲間を呼ばれぬよう、まずは喉を潰し、声が出せないようにした。

1匹で行動していたこと。血だらけになっていたことから、このゴブリンに仲間はいないと判断はしているのだが、念には念を、ということだ。


「グッ…グ」


ゴブリンは、俺のことを力のない目で睨みつけたが、抵抗する力もないまま、息絶えた。


すると、俺の体が輝き始めた。初めてのことでびっくりしたが、俺は本能的にわかった。これは進化だと。

進化とは、今の段階から、もう一段階強くなれることだ。スケルトンメイジや、スケルトンウォーリア

上位モンスターと呼ばれた個体に、俺はなる


「ふむ」


光が収まる

どうやら、体が青くなったようだ。

それだけしかわからない。頭蓋骨を外し、全身をくまなく見る。全身の骨が青くなっているようだ。

恐らく、それだけなのだろう


「月のように青いな。月に比べると数段も劣るが、これはこれで良いな」


色以外、何が変わったのかはわからないが、悪くはないと思う。

今日も、洞窟を照らす月を見上げる。

俺は何気なく手を伸ばし、自分の青さと、月の青さを見比べる。


「やはり、月のほうが比べようもないほど美しい」



★★★


ステータス

名前:

種族:ブルースケルトン

ランク:F

レベル:1/5

HP10/10

MP3/3


固有スキル

夜目


スキル

剣術Lv1


称号

月を見る魔物、月の女神の寵愛

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る