第51話 闇


 長い白髪。整ったまつげ。大人びた体つき。少女のようなきめ細かな肌。

 虚空を見つめる、生まれたばかりのような幼い真紅の瞳。


「ア、あー……ごポッ――!」


 一糸まとわぬその女性は、何か言葉を発しようとしたが、すぐにむせて咳き込んでしまった。

 その肌はあまりにも白く、薄く発光しているようにすら見える。


「な、何者だ……お前……」


 司がなんとか声を絞り出す。

 すると、まるでその声に答えるように、粘液にまみれた女性は口角を吊り上げた。

 虚空をさまよっていた瞳に、生気がともり司へと焦点を絞る。


「あー……あ、あー?」


 まるで発声練習をするように、女はうめき声をあげる。そのたびに口元の粘液が泡を作った。

 女は片膝をつき、まるで虫が羽化をするようにゆっくりと緩慢な動作で、粘液をベールのように垂れ流しながら、立ち上がった。

 女は肩幅に足を開いたしっかりとした姿勢で立ち、彩女、司、ディーの三人を見つめる。

 そしてもう一度、女は口角を吊り上げて笑みを浮かべた。今度は知性を感じさせる表情だった。

 女が口を開く。


「どうやら、この子は……ショゴスロードは、うまくやってくれたみたい」


 まるで幼子が急激な成長を遂げたかのよう。先ほどとは打って変わって流暢に喋りだす女に、司と彩女はたじろいで後ずさった。

 ディーだけが、それと真正面から対峙する。


「ショゴスロード? まさか、キミを生み出したがそうだとでもいうのか?」

「そう……この子の力によって、私はいま甦った」


 無貌の狩人だったもの――無数の瞳を持つ不定形の生物を、慈しみを感じる手つきで撫でる女。

 ひとしきり撫でると、女はふたたび司たちのほうへと顔を向けた。


「私は何者か……だったね。私は開道かいどうひかる。もと南極観測チームの一員で、科学者」


 開道光。その名を、司は知っていた。

 彩女の家で見た『南極観測考察』の作者だ。だが、もしそれが本当なら、かなりの年配ということになるだろう。

 だが目の前の女は、よくて二十代前半、十代の少女にすら見える。

 それにこの人間離れした白髪と真紅の瞳はいったい。


「不思議? そうでしょう。だって開道光だったものなんて、もう魂しか残っていないから。

 この体は、私の細胞から長い年月をかけてショゴスが復元しただけ。脳すらも、作り物の複製品……」


 どんどん流暢になっていく開道の言葉に、ディーが驚きの声をあげる。


「人間の複製――それほどのことを、ショゴスに教え込んだというのか?」


 ディーの問いかけに、開道は小さくうなずいた。


「そう。だからこそ私はいま……人を超えることができた」


 開道は先ほどまでとは違うハッキリとした口調で言って、両手を広げて見せた。

 彼女の口元が、いびつに歪む。


「君たちの邪魔によって予定より少し早くなってしまった。

 だけど仕方がない。最後の仕上げは、彼に任せることにしよう」


 開道は食堂の入り口のほうへと目を向け、手招きする。

 司が視線を向けると、そこには予想外の人物がいた。


「お、お前は……!」


 司が驚きの声をあげた。

 食堂の入り口に立っていたのは、司のよく知る人物――荒木大輔だった。

 大輔はよろよろとした足取りで開道のもとへと移動する。


「……久しぶりだな、司。それに白山さん」


 ぞっとするほど生気のない声音で大輔は司たちに向かって言った。


「大輔、どうしてここに――」

「それは……このためさ」


 大輔がカバンの中からたどたどしい動作で、一冊の本を取り出す。

 その表題は日本語で――グラーキの黙示録・第十三巻。


「グラーキの黙示録……なんでそれをお前が持っているんだ」

「この本は、玲二の忘れ形見だよ。俺はこいつを使って、世界を闇に帰す」

「闇に――何を言ってるんだ、大輔?」


 司の言葉に、開道が答える。


「ヨグ=ソトースを顕現させ、世界を混沌に染める。――黙示録だ。

 本当はこの体を得た私がウボ=サスラに接触し、起動する予定だったのだが……。

 彼は、予想以上に優秀だった」


 賛辞を含めた内容とは裏腹に、開道の口調はどこか退屈そうだった。

 簡単に物事が運んでいくことが我慢ならないとでもいうように。


「さあ、黙示録の始まりだ」


 開道が宣言すると、大輔が魔導書のページを開いた。


「来い、イゴーロナク!!」


 大輔が審判を下すように言い放った。

 その直後、巨大な地響き、濃霧、雷鳴と災いを予感させる事象が同時に発生した。


「ま、まさか……大空門を起動したのか?」


 ディーが珍しく声を震わせた。

 そんな彼女に対して、開道は不敵な笑みという形で答える。

 校舎の地下にまで届くほどの雷鳴が辺りを震わす。強烈な熱風が、食堂の奥から吹きすさぶ。黒色の霧が立ち込め、視界を塞いでいく。

 霧の奥から、手のひらが現れた。その手のひらの中央には、歯をむき出しにした濡れた唇。

 隣にいる彩女の息を飲む声が聞こえた。


「荒木くん……そんな……」


 霧が薄まり、その怪物の全貌が見えた。

 膨れた肉の塊のように肥満した体、首はなく、頭もない。両の手のひらには唇がついている。

 大輔がいたはずの場所に、代わりとしてその怪物がいた。


「な、なんだこいつは……。大輔は……大輔は、どこに!?」


 司が周囲を見回しても彼の姿は見つからなかった。

 彩女が口元を片手で押さえて震えながら、もう片方の手で怪物を指をさす。


「荒木くんは……」

「ま、まさか――」


 あれが大輔なのか。醜く膨れ上がった、あの怪物が。

 考えるよりも先に、司の体は動いた。


「ダメだ! 大輔、戻ってこい!!」


 司は叫びながら、怪物のもとへと走る。

 止めなければ。もう、美波のときのような悲しい想いをしたくはなかった。


「大輔!!」


 司の走りは、肘をつかむ手によって止められた。

 振り向くと、ディーが両手で司をつかみ、小さな体で懸命に踏ん張っていた。


「やめろ、司……あれは……イゴーロナクは危険だ!」

「離してくれ! 俺は……大輔、を……ぐっ」


 そのとき、司を強い頭痛が襲った。

 心臓の鼓動に合わせて、頭がガンガンと響く。

 ディーに見せられた記憶よりももっと強烈に、情報が頭の中に流れ込んでくる。




 イースの秘術とは――。

 なんてことはない。世界のすべてを生と死の二進数で表現するというもの。からくりに気づけば誰にでも扱えるようなものだ。

 だが、あらゆるものに備わったその機構を、生物は認知することが困難だ。

 だから一度、上の次元に行く必要がある。

 そこから見える広大な景色を覗いたのなら、君は全能ともいえるイースの秘術を手にすることができるだろう。

 そのためにいまから君の脳に伝える情報は、鍵だ。そして鍵穴は、ヨグ=ソトースの門の向こう側にある。

 なぜ君にこの秘術を授けるかって?

 イースの秘術は、肉体を持つものにしか扱えない。その名に反して、イース人には決して知ることのできない概念なのだよ。


 それとね……できることなら、君にこのような運命を背負わせたくはなかった。

 なぜならこの秘術を使ったとき、君の精神は、魂すらも残さず秘術のことわりの一部となるだろう。

 これは、いずれ来る災いに対抗するために必要なことなのだ。

 どうか、理解してほしい。




「いまのは……おっさんの記憶か?」

「何をぼさっとしているんだ! 逃げるぞ!」


 記憶の奔流から目覚め、呆けている司の腕を、ディーが引っ張る。

 目の前の怪物、イゴーロナクの周囲にはボロ布をまとった幼子おさなごたちが次々に現れ、ケタケタと笑いながら這いずり回る。

 その光景に、司は思わず後退った。その様子を、開道は無表情で眺めていた。


「さあ、せいぜいあがいてくれイース人。私を楽しませてくれよ」

「……ボクの正体を見抜いたようだね。本当に何者なんだキミは」


 苦笑いするディーを「とにかく逃げましょう!」と言って彩女が手を引く。

 結果的に二人から引っ張られる形になった司は、まだ覚めきらぬ頭のまま、よろよろと食堂の入り口に向かって駆けていった。


「ふーん、逃げるんだ。……いいけど。

 君たちは特別だ。せいぜい長く生き延びてくれ」


 開道はそう言って、空間の歪みの中に消えていった。

 司、彩女、ディーの三人は、膨れ上がった怪物に背を向け、校舎の外へと走った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る