63 俺に友達が出来た途端に幼馴染とクラスの女子と後輩が迫ってきた! はるにゃまん様

 やはり休みの日はお洗濯に限りますねえ。


 なかなか洗っていなかった上着も、衣服用ハイターで汚れを落として、お洗濯お洗濯♪


 休日に普段はできないことを片付けるのはいいですねえ。


 ほんと

















 今日が晴れてさえいればなあ(朝 土砂降り)


 昨日のうちに洗濯をしておけば良かった。








 俺に友達が出来た途端に幼馴染とクラスの女子と後輩が迫ってきた! はるにゃまん様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890994182


 高校に入学し、話す相手は幼馴染の優奈だけだった。


 そんな主人公、桜庭祐一にもクラスメイトの友達が出来た。


 これから俺の青春が始まるぜーと思っていたら、幼馴染は弁当を作ってきて積極的になるわ、いきなりクラスの女子から迫られるわ、後輩からも猛アタックを食らうわで、


 俺の学園生活はどうなってしまうんだああああ。





 タイトルがっ


 すべてをっっ


 物語っとるっっっ!





 やべえよ一体どうするよどう語るよ。


 幼馴染の優奈は幼馴染にありがちなアドバンテージ全開で主人公に迫ってくる。お弁当やら近づく女子に対する攻撃性やらも見えて、若干病んでる気味。


 一応というのもなんですが、彼女にも主人公を愛する理由はあるのです。


 中学生の頃に助けてもらった的なあれです。


 クラスメイト女子の奈緒もいきなり連絡先を聞いてきて電話をかけてくる。本当の私を見てくれるかもと。主人公の持ち物を漁ったりとなかなかおかしい。


 後輩はまだちょっと良くわかんない。


 うーん、文章はあっさりチック。塩ラーメンのよう(塩ラーメンも好きだから)


 でも物語のターゲットを考えたのなら、文章の感じもこのくらいでいいような気がする。


 タイトルのキャッチ―さがすべて。


 そうだよねえ。高校生なら幼馴染とかクラスメイトとか後輩とか美少女に迫られたいよねえ。わかるわかる。


 物語なんだから、欲望を満たしてもいいんだ!


 なんか自分以外には微妙に人当たりが怖かったり、自分のことを思って情事に励むようなちょっと色気可愛い子とか憧れるよね。


 創作物は自由だああああああああ。





 いやもうごめん、なんとも言えない。


 ストーリーとして繋がってはいるんだけど、シチュエーションを並べて物語にしている感じ。


 男友達すら物語に登場しない物もある中、きちんと男友達も物語に参加しているところはグッ。


 最近では本当面白いことに、男キャラが出てくるだけで視聴を拒む人もいるらしいのだからすごい。


 ちょっと前にやっていた「ネコぱら」というアニメをニコ動で見ていたんですよ。


 美少女化したネコちゃんたちがケーキ屋さんをお手伝いするという、もう何も考えずに可愛さだけを堪能できればいいやっていう、脳死アニメ。


 で、この物語ってもとが成人男性向けバーチャル恋愛ストーリーが元ネタなので、主人公の男が出てきます。


 ニコニコ動画での視聴なので、当然動画を見ながらコメントが流れるのですが。


 この男性が出てくる時のコメントが





「〇ね!」


「消えろ」


「出てくんな」






 視聴者の攻撃性が一気に増すんですよ(爆笑)


 物語の後半はもはやテンプレと化していたので、おそらく本気のコメントいうよりは様式美だったんだと思いますが、


 それほどまでに病んでいるのか皆の衆は……(苦悩)


 ともあれこのお話に戻ると、いやこのお話だけじゃないのですが、男友達というのが、主人公がモテていることをやっかんだり悔しさを口に出したりと、モテていることを強調するための装置でしかないというところが、やっぱりなんとも言えない。


 男性キャラの魅力について考える時って、実はヒロインの魅力を考えることよりも悩んでしまいます。


 同性であるがゆえに、ある程度バイアスがかかる。そしてイケメン万能キャラというものに、なんだか嫌悪感を抱いている人も多いような気がします。


 男性は特に争いごとに長けているので、序列だとか上下関係とかをけっこう重視しているように思う。あいつは自分より上だの下だのと、けっこう気にしている感じがします。


 容姿も能力というか魅力であるので、人を点数化した際にはけっこうな加点ポイントなんでしょうね。


 小説のことに現実を持ち込むのもどうかとは思いますが、えーと









 イケメンって、性根の良い人が相当数いるよ?







 なぜ俺があんな奴よりモテないんだ! 俺の方が上なのに!


 っていうイケメン設定のキャラがけっこういるけれども、なんだか違和感があります。


 自己肯定感とか自我同一性の確立とか、自分自身を認められるだけのポジティブな体験が多いであろうと考えられる分、イケメンには余裕のある人が多い気がします。


 でもそうだと、おそらく鼻につくんでしょうね。





 女性キャラに関しては特に言えることがないので、今回は男性キャラについて。


 特に主人公の魅力って、本当に難しいと思う。


 成長の余地は欲しい。いい人ではあって欲しい。物語の主人公に、読者を投影させるのであれば無個性の方がいいのかもしれない。なんだかんだで優しさを持っているほうがいい。嫌味のない程度に勉強が出来たりスポーツが出来たりしてもいい。


 けれども、やっぱりどこもかしこも見たことのあるような感じで、そのキャラ固有の魅力というものを感じる作品って、あまりないんですよね。


 説得力がなくったっていけれど、主人公がモテてる理由がよくわからない。


 普段はやる気なし。普段は寝ていることが多い。でも本気を出せばスポーツができる。なんだかんだで付き合ってくれる。あとは優しい。


 この設定は、カクヨムだけでなくおそらく色んなところにごまんとある。


 優奈を助けたエピソードも、どこかで見たという以上の感想が残念ながら浮かんでこなかった。


 きっと経験と技術の課題ではあるのだと思う。


 だからこそ、まだまだ成長の余地があると思います。


 どこかで見たようなものを組み合わせて書き続けるうちに、違ったアイデアが浮かんでくるものだと思う。


 憧れの模倣を行って、理想に近づいていくうちに自分自身にしかできない、違った景色が見える、と思う。


 あなただけの価値を見出して欲しい、そう思う。





 約225万1千





 男性キャラの魅力について考えた時、世の男のもの書きたちが成長できるかもしれない妙案を思いついた。


 男の物書き共!













 少女漫画を読んで乙女げーをプレイしろ!


 そこには女性の夢が詰まっているはず!















 乙女ゲーの男キャラたちとギャルゲーの女キャラたちにまみれた学園ものを昔考えたのですが、誰か書いてくれませんかね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る