応援コメント

理由4 いつかまた自活して、お世話になった分、人を支える側になりたいから」への応援コメント

  • この作品はすごいですよ!
    お節介だけれども本当に震えるように読んだ。
    こんな作品を探していた! というような。

    作者からの返信

    おお! そんなふうに言っていただけるなら書いた甲斐があるというものですよ。作者冥利に尽きます。

    しかし、立てた目標、全然クリアできてないなー。聞き屋も開けてないし…

  • 皮肉なものですよね、私の中では働くってのはつまり "人によってクソみたいな思いをさせられ続けながら生きている状態" 。
    つまり、働かないで生きる事こそ一番人生では正解だと思っておりますよ、今でさえもね。
    なのに、そんな僕以上に前向きな信念を持った貴方がおられる、皮肉と言わずして何て言おうか・・・w

    作者からの返信

    昔は自分もそうでしたね。なんか、過労死しそうなぐらい酷使されてたし。理不尽な要求も山ほどあったし。

    スキルというほどのものではないですが、それなりに技術を身に着けて、対応していくにつれ、頂くお金も増えていって、そういう中で、自分の内で「働く」ことの意味合いが変わってきた気がします。

    前向き、なんでしょうか。でも、『皮肉』と、くろかーたーさんがおっしゃるように私がよく言われるのが「お人よし」なんで、まあ、そういうことなんだろうな。と(苦笑)

    そんな私も収入は九割がた、障害年金だよりだし、働くっていっても、月二回ぐらしいか働いてないんで(何をもって『働く』を指すのか? にもよりますが)

    働かないで生きることが正解かはわからないけれど、働かないで生きていられるのは恵まれてるなーなどと思っています。

  • 自分は、自殺未遂をする前は、病院で働いてました。まぁ、一人でできる仕事
    だからです。自殺未遂をして、指定難病なってからは、自分優先になりました。
    人になにかをしてあげたいとか、お返しをしたいとか出来ない。多分、自分の
    事でいっぱいいっぱいだと思う。なんか読んでてすごいなぁって思いました。

    作者からの返信

     tktk0829さんは、自殺未遂する前は病院で働いておられたのですね。
    自分優先でいいと思います。自分のことが出来て初めて、他人に対して何かを与えることが出来るのだと思います。

     私も自分のことでいっぱいいっぱいのときは、人に対してなにも出来ません。枯れかけた花のようにただ水という名の許しや愛情を与えられるのを待っているばかりです。

     私がしようとしていることは沢山の水を与えられた中で、一滴だけお返しする、その程度のものなんだと思います。

  • 僕のような人間からするとまず「社会に貢献しよう」と思っている段階ですごく偉い。すごくすごく偉い。周りの人を支えようと思えていることもすごいし、ましてや人の話を聞いてあげたいなんて僕からしたら正気の沙汰とは思えないくらいすごい。
    素直に尊敬します。

    作者からの返信

    それが理想だからこそ、今の立場がすごく居心地悪いというか……辛いのですよね。役立たず感すごくて。出来ることをするしか無いと分かってはいるのですが。

  • 自殺未遂を先週したものです
    突発的でした
    旦那から愛想を尽かされて、離婚するかしないかで揉めていました
    あーそうなんだよね
    私がかけて欲しい言葉はと思いました
    家事は出来ませんが、旦那にありがとうと労いの言葉をかけて行こうと思わせてくれてありがとうございました
    再構築に頑張ってみようと思います
    気持ちがスゥーっと優しい気持ちになりました
    今隣で寝ている旦那の寝顔を見ていると数時間前までイライラしていたのが無くなりました
    そうですよね!
    薬飲んでもいいから、笑ってた方がいいですよね
    また、支える側の人間になれる様今日からやってみます
    本当に不思議な感じです
    また、イライラした時などに読み返してみたいと思います
    Kindleで本が出たら読みますね

    作者からの返信

    自殺未遂をなされたのですね。
    お身体は大丈夫ですか? 未遂でも心身にかかるダメージは大きいですからね……。

    どんなにささやかに見えても、微力に思えても、感謝の言葉をかけたり、自分なりに出来ることをすることが、第一歩なのだと思います。

    余談ですが、Kindle本、一冊出しました。
    この文章を書いていた時はまだ準備段階でしたが。

    https://note.com/mayoi_cat/n/n6889e2651c98

    良かったらポチってみて下さい。
    またのご来訪お待ちしています。