応援コメント

おまけ1 家族には伝えてあります。私が自殺したら、それは病死だと。」への応援コメント

  • 実は、自分の姉も自殺未遂を数多くしていて、精神疾患者です。まぁ自分もそうなんですけど。自分は、親を恨んでいるので、また違う感情なんだ思う。一人死んでも
    変わらない。病的なものだから。姉が自殺未遂した後は、いつも重い空気の中
    人が動いていたの覚えています。家族に見てもらって「またか」って思われても
    する。正直、死ぬ気ないやろって何度も思いましたね。そういう経験してます。
    家族には、一切伝えるつもりはないですね。自分が自殺未遂した時の理由も
    言ってないです。知っても無駄だと思うので。

    作者からの返信

    お姉さまも亡くなられている……精神疾患患者が多い家系ってやっぱりありますよね。(文中で書いてる通りうちも本当に多いのですが)

    私は従兄弟が亡くなったときは、家族総出でかけつけたのですが、規制線(イエローテープ)が張って遭ってその場には入れなくて、寒い中動いたのが仇になったのか、私は40度の熱がでました。

    で、もう親が動揺しちゃって「真世は死なないよね!?」とヒステリックになるなる。それも辛かったですよ。お葬式にもいけなかったですしね。

     私も一度だけODしたときの理由は言ってませんが、それは、本当、伝えても無駄だからじゃなくて、面倒なことになることが分かり切っているからです。

     うちの親は「HOT」過ぎて辛いんですよね……tktk0829さんのクールな親と足して2で割ったらちょうどよさそうなんですが……そうはいかないのが人間というものですからね……

     まあ、長々と書きましたが、tktk0829さんが死にたい、自殺未遂もしている、ということを親に伝えない理由も少しわかる気がする、ということです。

  • まぁ、今でも脳みそに爆弾持ってるんだと思うと緊迫感出ますよね……。

    作者からの返信

    こればっかりはしょうがないので諦めています。

    持病を持っていない人の方がきっと少ないですからね。
    みんな多かれ少なかれ爆弾抱えて生きてるんだろう、自分の爆弾は脳みそにあるんだと。

  • 私はつい先日、統合失調症を患っている交際相手が自殺してしまいました。私自身彼女の自殺のサインに気付けたはずだと後悔し、自分を責めてしまいます。また、真世さんのお母さんと同じような気持ちで彼女自身をも責めてしまいます。このことをきちんと整理するにはまだまだ時間がかかりそうで、これから先心の底から笑えないような気がしてしまいます。しかし、真世さんの自分自身を責めないでという言葉に少し救われたような気がしてこの文章を書かせていただきました。

    作者からの返信

    amaaaiii4さん

    何と言っていいのか……お悔み申し上げます。

    ただ、悲しいことですが、統合失調症に限らず、心の病は一定数、人を殺します。たとえ、その人が自分自身の強い意思で行ったように見えても、実は病そのものに手繰り寄せられるようにして死の道へ引き込まれてしまっているのです。

    私の敬愛する、よしもとばななさんの著作「人生って?」に、以下のような文章があります。

    「ただひとつ言えるのは、その人のことを考えつめて苦しんでいる、あなたの心をわかってくれるのはだれですか? ということです。これまたほんとうにあなたしかいないんです。

     あなたはある日、たとえしょげているむつかしい状態の恋人でも、なるべく楽しくいっしょにごはんを食べたり夜を過ごそうと思って帰宅して、ショックを受けたんです。

     あるいは、ある日急に、かなり親しかったはずの自分になんの相談もなく、愛する人がいなくなってしまったんです。あなたがいちばんたいへんです。

     だから、自分をいじめないで、自分の心の声を聞いてあげてください。自分のつらさ悲しさ悔しさを、亡くなった人のことよりも先に。」

    私もばななさんの言うとおりだと思います。遺された人こそ、一番自分を大切にしてほしいと思います。