応援コメント

理由2 自殺はイコール、殺人だから」への応援コメント

  • 自分の親はそんな事言うわないです。むしろ、自分の責任になるとか言って、
    邪魔してきます。死ぬのは、自分自身の問題なのに。親の責任になるとは
    思えないです。親に死ぬことについて別になにもいうわれてないし、言ってこなくて
    いいです。周りに恵まれてないからだと思うけど、誰かの親をいいなぁとか
    思った事なくて。ただ、孤独と戦ってるだけなんです。家族から、利用されて
    利用価値がなくなれば捨てられる。死ぬ意味はあるんですよ。僕には。この回を
    読んで、僕は、親に恵まれてないなぁって思う。一言で、変わる時があるのに
    一言もない。自殺未遂した時も、一人で病院退院して、親は知らなかった。
    親がいても邪魔なだけです。

    作者からの返信

    tktk0829さん

     コメントありがとうございます。tktk0829さんの親御さんはあなたが死んでしまったら「私たちの責任になるから」と言って死ぬ行為を阻んでくるのですね。

     見方を変えると、それだけtktk0829さんの親御さんは『責任感が強い』のかもしれませんね? tktk0829さんを産んで育てた責任があると感じておられるのかも? しれません。

     tktk0829さんは死ぬことは自分だけの問題だとそう思われておられる。親御さんはそう思っていない。そこに齟齬がある。ということは客観的にわかりました。

     うちの親は良くも悪くも感情的で、理で説いても納得しません。あと、強烈な共依存というか、私を経済的に支援してくれる代わりに見返りとして私に『癒し』『聞き役』を求めてきますから。それが私にとっては強烈なストレスなわけですが、そこは何度言っても、気がついてもらません。

     要するに問題のない親子なんていない、と私は思います。

     『隣の芝生は青い』と言いますが、私は入院して親に縁を切られる人たちを沢山見てきました。もう勝手にしろ、と。

     親が邪魔だと思う。その心理もわかるのですが、私は、親とは適切な距離を取って上手に付き合いたいなあ、と思います。

     そして、親子であってもやっぱり口にしたり手紙にしたりと工夫して自分の意思を伝えないと、通じ合えないものです。

     親御さんは親御さんなりにtktk0829さんに思うところがあるのかもしれませんが、それはtktk0829さんが推察できるものではない、と私は思います。

     tktk0829さんに自分の意思があり、考え方があるように、親御さんには親御さんの意思があり、考え方があるわけですから……。

  • 僕も似たようなこと言われたことあるけど未だにしっくりきてない。多分自己中心的だから。今後もずっとそうなのかと思う。

    作者からの返信

    「しっくりきてない」
    というコメントに私もそういうときあるんだよなあ、と正直思ってしまったり。

    時期的にすごく他者からの言葉が心に届くときと、ピンとこないときとがあって。

    メンタルの調子とか、心の余裕のあるなしとかいろいろあるんだと思います。

    自己中とは限らないかもしれないし、ずっとこのままだとも限らないかも、しれません。

    編集済
  • ありがとうございます

    作者からの返信

    どういたしまして。少しずつ、返信させて下さいね。なんだかボトルレターのようですが。

  • 素晴らしいお母さんですね!
    存在の肯定は、何よりの自殺抑制になると思っています。

    作者からの返信

    素晴らしい母だと思います。
    今はまだまだ元気ですが
    母を喪ったら、と思うと今から心臓がぎゅっと掴まれるような思いに囚われます。