無限鏡

「お前、誰?」


「俺? 俺はお前だよ」


「は? 何言ってるんだ。確かにお前は俺によく似ているみたいだが、俺はここにいる。だからお前は俺じゃない」


「おいおい、じゃあ俺がお前じゃないとしたら、俺は誰なんだよ」


「こっちが聞きたいっつーの。お前は誰だ」


「だから俺はお前だって言ってんでしょ。あーもう、話通じねえな」


「そんなの信じられるわけあるか。たとえお前が俺自身だとしたら、なんで俺が二人いるんだよ」


「え? 何かおかしいことでも?」


「いや、おかしいだろ、普通に考えて」


「普通に考えてもおかしくないだろ。俺がお前、お前が俺。それで何の不都合があるのか」


「はぁ……? 何言ってるんだ、お前は。同一人物が二人存在しているって時点で」


「いや、当たり前だろ。俺は鏡の中のお前なんだし」


「鏡? どこに鏡なんてあるんだよ」


「知らねー。でも俺は鏡の中にいるってことは事実だぜ」


「……わけわかんねえ。っていうか、お前が鏡の中の俺だっていうのが本当だとして、なんで鏡の中のお前が話かけてくるわけ?」


「そりゃ、鏡の中の俺が鏡の外にいる俺に話しかけられるチャンスがあるっていうなら話しかけたくなるだろ」


「……わかんねえな。俺なら怖くてやらねえ」


「自分自身が鏡の中の存在だって自覚しているかしていないかで変わるもんじゃないか? 俺は知ってるから声かけてみた。まあそんくらいのもんだ」


「テキトーな奴だな……」


「俺はお前だからな」


「くっ……お前をディスったら俺に反射してくるのか」


「そういうことだ」


「ところで、お前はどうやって鏡の中の存在だって知ったんだ?」


「ああ、俺が鏡の中にいるってわかったのも別の俺から教えてもらったんだよ。それまで俺も今のお前みたいな感じになってたぜ」


「え、俺とお前以外にもまだ別の俺が存在するってことか?」


「そういうことだ。……まあ、いつの間にかいなくなってたが」


「マジかよ……ますます謎だぜ、この現象は。もしかして、これは合わせ鏡で、俺も無限にある鏡像のうちの一人だったりしないよな」


「さあな……」


「ん? あれ、向こうから人が来るぞ。おいお前……って、鏡の中の俺がいねえ」


「お前、誰?」


「俺? 俺はお前だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る