20④-⑧:これ、もう雪合戦じゃねえ

「……何で俺まで」

 夏の間は原っぱだっただろう雪野原で、テスは雪玉を手に、げんなりとつぶやいた。


「まあまあ、いいじゃん。こんなの大人になったら恥ずかしくてできないから、機会がある時にやらなきゃ損だ」

 カイゼルがテスの肩を叩く。



『よ~し、じゃあ4人ずつ2つに分かれたね』

 セシルは、レスターとロイとノルンと。そして、テスはカイゼルとアンリ、そしてリアンとチームを組むことになった。


「はいはい」

 ノルンがげんなりとした声で、適当に相槌を打ったのにも、リアンは気にしない。


『じゃあ、いよいよ開始だ!よーい、スタート!』

 リアンが叫ぶ。テスは「あいつは何でハイテンションなんだ」と呆れながら見ていた。その時、早速、ボコッとテスの顔面に大きな雪玉が激突した。そして、テスは、雪の地面に吹っ飛ばされた。


「や~い、よそ見してるからだ」

 その声にテスは、やったのはセシルだと理解した。あいつも最初は面倒くさそうにしていたはずなのに、いつの間に乗っているんだ。…と、テスが体を起こした時、またもや顔面に雪玉がぶつかった。


「よっしゃ、当たった!」

 その声に、当てた相手はロイだと理解した。テスは、怒りにかああっと顔を赤くすると、丸めて積んであった雪玉をすかさず取り、それをロイに向かって投げた。


「うげっ!」

 浮かれていたロイは、あっさり顔面に玉を受け、ひっくり返った。セシルが仇討ちと言わんばかりに雪玉を連続して投げてきたが、テスはさっと、シェルター代わりの雪の壁に隠れた。


「おい、隠れてないで、出てこいテス!出なけりゃこっちから攻めに行ってやる!」

 セシルは雪玉を片手に抱え、シェルターから出た。


「ぎゃあああ!!」

 しかし、そんなセシルに、アンリとカイゼル、リアンの雪玉が集中砲火のごとく襲う。


「貴様…!俺のセシルに何をおおお!!」

 これにはレスターがキレた。レスターは雪玉を連続して投げた。アンリだけに向かって。


「ひいいいい!!」

 襲いかかるレスターの雪玉に、アンリは悲鳴を上げてシェルターに隠れた。しかし、レスターはそんなアンリを目指して、雪玉を抱え、敵地に乗り込もうと駆けだした。


 そんなレスターに、カイゼルはチャンスと言わんばかりに、雪玉を投げた。すると、あろうことか、レスターの目の前に緑色の魔法陣が出現し、それを雪玉が通過して消えた。そして、カイゼルの目の前に魔方陣が現れると同時に、雪玉がカイゼルの鼻に直撃した。


「ノルン、てめえ!遊びに魔法は卑怯だぞ!」

 カイゼルは、鼻血をぬぐいながら叫ぶ。


「遊びでも、我が主を傷つけようとする者は許しません」

 ノルンは当然のように言うと、隣にいるロイに目くばせをした。そして、雪玉を連続してロイに投げさせる。その雪玉は展開された魔方陣に皆、吸い込まれるようにして消える。

 かと思えば、次の瞬間、カイゼル達の周囲に、無数の小さな魔法陣が現れ、そこから雪玉が放射される。四方八方から雪玉が、カイゼル達4人に容赦なく襲いかかる。


「ひいいい!」

 アンリは、肩掛け鞄を頭にやって、雪玉から身を守る。しかし、何も荷物を持ってこなかった他の3人は、盾となるものが何もなく、雪玉の直撃を受けていた。



『くっそ、魔法を使うんなら、こっちだって!』

 堪忍袋の緒が切れたように、リアンはシェルターから立ち上がった。すると即座に、セシルの玉が、リアンの顔面に直撃した。

『…くそ、もう怒ったぞ―――!』

 リアンは片手を上げた。すると、背後に幾つもの小さな氷塊が出現した。手を振るって、それをセシルたちに向かわせる。


「いで!」

 ロイは、氷塊を額にもろに受け、後ろにひっくり返った。


「お前、それは危ないって!!」

 セシルは、氷の結界でリアンの攻撃を防ぎながら、叫ぶ。しかし、リアンは『うるさい!』と怒りのままに、氷塊の雨を降らせる。


「お前がそうなら、オレだって!!」

 セシルは、爆炎をリアンに向けて放った。それは則ち、アンリやカイゼル達にも向かっていることになる。


「おい、馬鹿。何熱くなっているんだ」

 テスは、リアンの前に出ると、慌てて氷の結界を張って皆を守った。しかし、その結界の中、アンリを背後から狙うものがあった。


「…!!?」

 アンリの首を、誰かが後ろから肘で締め上げた。


「捕まえた」

 暗い怪しい笑みで、驚愕するアンリを見たのは、レスターだった。


「…敵の首をへし折れば、雪合戦は勝利という事でいいのかな?」

 レスターは明らかにとぼけながら、ぐぐぐと腕でアンリの首を締め上げる。


「レスターさん!死ぬ、死にますううう!」

 手加減なしの力に、アンリは「ギブ!ギブううう!!」と叫んだ。


「何やってんだ、馬鹿!!」

 カイゼルが、アンリからレスターを引きはがそうとするが、レスターは意地となって離さない。


「テス!リアン!お前ら手伝え!」

 しかし、テスは申し訳なさそうに、首を振る。前から、セシルの集中砲火に、ロイの鎌鼬が連続して襲ってくるために、手が離せないからだ。

 リアンはと言えば、テスの結界越しにセシルにアッカンベーをしていて、更にセシルの怒りと魔法の威力を助長させていて、テスの手を離せなくする悪循環を、見事につくりあげていた。



「これ、もう雪合戦じゃねえじゃん…ガチの魔法合戦じゃん…」


 カイゼルは、その光景を呆然と見渡すと、力なく言ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る